アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、愛用のノートパソコンを落としてしまい、ガラスに亀裂が走ると同時に、画面の3分の1ほどの面積が、真っ黒な部分と真っ白な部分とに分かれて画像が写らなくなり、そこに縦横の細い線がたくさん走るようになりました。
仕方がないので、修理を依頼しようと思いますが、須甲氏でもコストを抑えることと部品がなかなか手に入らない可能性を考え、ヤフオクで液晶の部品と購入しようとみてみました。
すると、ノートパソコンの蓋の部分全体の出品と、液晶ガラスという部品の出品があるようです。 液晶ガラスは、蓋全体の出品に比べて、2分の1から3分の1の値段です。
こういう状態の液晶割れの時、購入するべきなのはどちらでしょう。 液晶ガラスだけでも、修理屋さんに持ち込んで取り付けてもらえば、元へ戻るものでしょうか?

A 回答 (5件)

ネット購入であれば、「全体の出品」のほうが安全です。


液晶のみだと、それが使える確認が事前にできません。

画面に一部や全部が映らない状況は、ガラス部分ということではなく、液晶自体の破壊です。
外部修理依頼は、購入価格を超える場合もあるので、
ネットやお店で中古品を購入して、全部を置き換えるか部分交換、のほうが安上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。ご返事が遅くなり申し訳ありません。

ガラス部分という意味が良くわからないのです・・・・が、蓋部分全体を購入して交換が無難でしょうか? 全部置き換えというわけにもいかない気がしますので・・・。

お礼日時:2016/11/12 14:02

どこまでダメージがあるのかわからないのに「液晶だけでOK」とはいえないでしょう。


以下のようなサービスを利用した方がいいと思います。
http://www.itmaster.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。ご返事が遅くなり申し訳ありません。

お店の紹介をありがとうございます。 部品を仕入れた後は持ち込もうと思っております。

お礼日時:2016/11/12 14:03

> 液晶ガラスだけでも、修理屋さんに持ち込んで取り付けてもらえば


でも、節約したつもりで購入しても、修理代がかかれば同じだと思いますけど。修理と言ってもただはめ込むだけではない。動作しなければならないのだし。かなりふんだくられるかも。

ほかの方法は、外付けのモニターで見る。ほかに悪く無ければですが。あと、内臓HDDを外して、別のPCに増設する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。ご返事が遅くなり申し訳ありません。

現在、外付けで見ているのですが、結構面倒くさいのです^^;。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/12 14:05

LCDパネルが破損したということだと思うのでLCDパネルの購入でいいはずですが、ふたを開けてみたら他の部分の損傷もあるという場合もあります。


自分で全部やる気ならLCDパネル購入してということもいいでしょうけど、他の部分も壊れていたら大変になるかもしれません。
メーカー修理にださないなら、とりあえずフタあけて他の破損がないことを確かめるくらいはしたほうがいいかも。
もしフタを自分で開けられる自信がなかったら素直にメーカー修理依頼したほうがいいと思います。

うちのThinkPad、落下損傷でフタあけたらLCDパネル以外にも筐体のネジ留め部分が(数箇所)割れてネジが効かない状態になってました。普通ならケースも交換になるところでしょうが、パーツが高いのでエポキシパテで補修してなんとか済ませました。(LCDパネルだけは購入して自分で交換)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。ご返事が遅くなり申し訳ありません。 

そうですね。蓋全体の購入の方が無難かもしれません。 自分でのチェックは無理だと思いますので・・・。

お礼日時:2016/11/12 14:06

「液晶ガラス」とは何ですか? その言葉だけ見ると液晶画面の表に貼ってあるガラス板のように思いますが。


そうでしたら無論、液晶が壊れているのにガラスを買っても意味がありません。
また、蓋全体を買ったとして、持ち込みで取り付けてくれるような修理屋は知りません。
リスクが高すぎるのであまりそのような商売が成立するとは思えないんですよね。
あったとしても費用は高額でしょう。たぶん新品を買ったほうが安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。ご返事が遅くなり申し訳ありません。

新品は10万程するのです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/12 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!