アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年目の子なしの夫婦です。(妊娠は望んでいます。)


結婚当初2年間は、主人の実家から車で20分の所に住んでおりました。
その後、隣の市の私の実家の近くに引越しました。
(子供が出来たら、実家の近くの方が助かるのでと思って・・)



主人は長男で、すでに母は他界しており、父が1人暮らしをしております。
(すぐ近所に妹夫婦・弟夫婦・親戚多数住んでます。)



1ヶ月に一度、二人で主人の実家には顔を出すように
心がけておりますし、主人にもっと交流を持つように
進めておりますがあまり好きではないらしく、
必要ない限り実家には行きません。



もともと、私も嫁として気に入られていないのか、名前を一度も
呼んでもらったこともないし、話も弾みません。
私の兄弟が結婚すると話しても、「おめでとう」との言葉もありません。
(ノーリアクションで無言でした。)



また実家に土地があり、長男は家を建て住むものだと
暗黙の了解であるようです。
(親戚など顔を会わせる度、子供と家の事を言われます。)



私が思うには、土地があって長男なのに嫁の実家の近くに
引越した事と、子供が出来ない事と、私の両親と付き合いが
無い事に不満を持っているような気がします。(年賀状を送る程度)




今は60代で元気ですが、いつかはお世話する時が来ると思います。
(一緒に住むすまないは別として。)



このままでは良くないなと思います。
何方かアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


家継ぎ長男の既婚男です。

私は結婚後、実家から歩いて10分ぐらいのアパートに住んでます。

>もともと、私も嫁として気に入られていないのか、名前を一度も
呼んでもらったこともないし、話も弾みません。
私の兄弟が結婚すると話しても、「おめでとう」との言葉も
ありません。(ノーリアクションで無言でした。)

うちもそうですが、義父にとって嫁さんの名前を呼ぶのは恥ずかしい
ものがあるみたいです。
ですので、決して気に入られていないという理由ではないと思います。
それと、tomato405さんのご兄弟が結婚するときにお祝いの言葉が無かった
点については、ある意味他の家でも同じことが起こりえます。
ちょっと気の利いた人であれば、お嫁さんの実家の慶弔について一言
言う人も居ますが、中には言わない(何も感じない)人も居るので
嫌われているとか関心が無いとか、そういうレベルではありません。

>また実家に土地があり、長男は家を建て住むものだと
>暗黙の了解であるようです。
>(親戚など顔を会わせる度、子供と家の事を言われます。)
>私が思うには、土地があって長男なのに嫁の実家の近くに
>引越した事と、子供が出来ない事と、私の両親と付き合いが
>無い事に不満を持っているような気がします。(年賀状を送る程度)

先ず冷静に考えてください。
今の住まいを決めたのは、旦那さんの意見もあってですよね?
暗黙の了解で、結婚後は実家の土地に家を建てて住むようにせずに
tomato405さんの実家近くで住むようになったのは、ナゼでしょう?

この辺の旦那さんの気持ちを汲んでください。

私が思うに、旦那さんは確かに暗黙の了解で自分の実家の土地に家を建てて
住むつもりだったでしょうが、結婚して色々な考えから家を建てずに
更にお嫁さんの実家近くに住むことにしたのは、自分の実家の意向より
お嫁さんを大切に考えているからではないでしょうか。
じゃなかったら、今の住まいに引っ越す前に家を建てていたと思います。

本人しか分からない部分が多いと思いますが、旦那さんはtomato405さんの
ためを思って色々やっていると思いますし、tomato405さんは旦那さんを
信じていけば良いと思います。
義父を根底から毛嫌いしたり不信に思わずに、実家の考えと自分の家族
を考えての旦那さんが行動してますので、余りtomato405さんが心配しない
方が良いですよ。
義父への態度で辛いときは、正直に旦那さんに話して良いと思います。
男は、そういうのって気づかないものですから・・

参考になれば。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

名前を呼んでくれない件ですが、主人も同じ事を言ってました。
恥ずかしいんじゃないかと・・
あまり気にしないようにします。(と言って早数年なんですが・・)

gondesuさんの言う通り、建てるならもっと前にしてたと思います。
(ただ、義理の母の闘病生活が長かった為、資金も無かったようです。主人も治療費を負担していたようです。)

自分の事ばかりで、主人の気持ちを考えていませんでした。
恥ずかしいです。。。
私の実家の近くに引越して、親戚から色々言われたと思います。

あまり気にしないで、頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/25 20:58
    • good
    • 0

こんにちわ。


長男の嫁(私もそうですが)はやはり気になりますよね。
お義父様は、本来無口な方でしたら、
気にする必要な無いのでは?
お義父様も照れているかも?しれないし。
質問者様が「名前を呼ばれたい!」「お祝いの言葉を言って欲しい!」という要求があるのなら別ですけど。。
(仲良くなり過ぎて、呼び捨てにされたり、
   自分方の身内話に口を出されるよりずぅぅと良いかと・・。)

お義父様との距離が一定間あるほうが、
双方、生活しやすと思うのですが。私は、ですが。

まだ、結婚4年目だし、お義父様もお若いし、
もっと月日がたてば色々解決すると思いますよ!

そして、近くに住んでいらっしゃる、親戚の方たちへの
フォローをお忘れにならなければ、よいのではないでしょうか?
(質問者様が行く日にはランチに呼ぶとか、
  「いつも気にかけている」オーラー??を出すとか?)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

主人の父ですが、かなりお喋りです。
弟のお嫁さんには名前で呼びます。
なので、ちょっと気になってます。

以前私の実家の話題を、義父から振ってきた時は
「そっちは」と言われました。。

あまり気にせず行こうと思います。+思考で!!

気にかけてるオーラ今まで以上出す様にしてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/25 20:26
    • good
    • 0

質問者さんは偉いですね!


私と似たような状況なのに、私とは逆の意見。。

私も義父には気に入られてないので、今まで私に対して直接話し掛けてもらったことはないです。もちろん名前も・・
こっちが気を使って好きなTVの話をしても「・・・・・」です。
義母か主人が間に入って変わりに答えます。
そして現在不妊治療中です。
主人は長男で妹夫婦が近くに居ます。
妹夫婦は孫も生まれました。
たまに口を開けば怒鳴ったり、マナーが悪い、手紙の書き方がなってない。と言われます。

こんな調子なので、義父の事が大嫌いなので、老後の面倒は妹夫婦に見てもらおうかと思ってます。
主人も自分の父親なのに苦手らしく、家も遠くに購入してしまいました。

申し訳ないけど、私も一人娘で実家とも離れて住んでしまって、自分の両親の面倒だけで精一杯なので、そんなワガママな義父の心配なんかしてられないです。
関係を悪化させて、コミュニケーションを断ち切ってるのは向こうなので、介護の時だけ「お願いします」なんて考えてもゾッとします。
まぁ、頑固なので向こうも頼まないと思いますが。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うちも不妊治療中です。
主人の妹弟夫婦には子供もいます。
ちょっと似てますね!

実の息子が、親が苦手って困りますよね。
家を購入されたとの事、羨ましいです。
うちは色々問題が山済みで当分無理そうです。

コメント頂けてとても嬉しいです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/25 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!