アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズーマー買った時から、冷えてるとき量がローより少し下なんですが、今まで知らないで走ってたのってやばいですか?
それと補充するにはどんな冷却水を入れれば良いのでしょうか?
明日バイク屋にもって行こうと思ったのですが、
ローより下なので走ったらやばいですかね?(といいながらその状態で200k走った)
近所にはホームセンターが一つあります。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

最悪、水が循環しなくなって、蒸気を噴きだしヤケド、エンジン焼き付き=おシャカ となります。


とりあえずレベルゲージ中間まで水を補充しましょう。

ヒート警告ランプ?点灯?
水位が低いか、水温が異常に上がっているか、どちらを警告しているかが問題です。

とりあえず、水を入れて様子みてください。
    • good
    • 2

皆さんがおっしゃたとおり 問題ないです


冷却水のレベル? サブタンクのことでしょう

冷却水は暑いときは ラジエターの水はサブタンクへ流れます(レベル ハイ)
冷えたときは サブタンクの水がラジエターへ戻ります(レベル ロー)
サブタンクに水があれば問題ないです 少なければ補充すればいいです(水道水)

もしサブタンクの無いタイプだしたら 冷えたときにラジエターのアッパータンクに少し水があれば問題ないです
    • good
    • 3

警告灯が点灯したの?


それとも、そういうものがある(でも、点灯してはいない)って事?


文面では後者かな、っておもうんだけど?#4さんの言うように。
リザーブの線より少し下ぐらいなら、ほんの少ししか入らないよ。(10cc位)
それなら問題はないね。念のため水道水を足しておきましょう。
濃度も問題ないし。(クーラント薄めるとき使う水はすべて、水道水だよ。)

あと、バイク屋さんが言っていたズーマー専用のクーラント=ホンダ純正クーラントの事だと思うよ、エチレングリコールなんだけど、幾分ちがうので、やたら混ぜない方が無難だね。今は間違いなく純正なので足すならこれを。

警告灯が点灯している場合だけど、これは冷えれば消えるのが普通、冷えてもついてるのなら警告灯の異常、
走っていたときに点灯して、冷えたら消えた場合、これがヒートした時の正常な警告の仕方だけど、これは水足して様子を見るしかない。
特になんでもなければ、気にしなくてもOK。
もし焼き付きとか起こしていれば分かるから。
点灯したから、即壊れるという訳じゃない。

ちなみに自分はCRM250でコース走って、ぬかるみでスタックすると
警告灯はつくよ、また走り出して冷えれば消えるし、そんなんは、良くあるけど問題はないね。そんなときは、無理しないことが大切かな。
それと、走っていて点灯したならその原因を探した方が良いよ(この程度の冷却水の不足ではヒートしない、文面の通りなら)舗装路普通に走っていればヒートはしないはずだけど。
    • good
    • 3

おそらくラジエター本体ではなくリザーバータンク(ラジエターからホースでつながってる半透明のプラスチック容器)の冷却水の事ですよね。


それでしたら今すぐどうこうと言う事はないと思いますが、蒸発して減る事も
有りますから基準値まで補充する事を進めます。
補充に使用する物は、ホームセンターやGSに有るクーラント補充液で
充分だと思います。赤と緑色が有りますから色は合わせてくださいね。
    • good
    • 1

>車用など流用できるのでしょうか?


>バイク屋に人はズーマー専用とか言ってましたが、

スーマー専用? そんなもん要らないんじゃないっすか?
今入っている冷却水が汚れていなければ混ざっても大丈夫です。
汚れていれば一旦抜いてから新しく入れなおす方がいいですね。
    • good
    • 1

>冷えてるとき量がローより少し下なんですが、



ヤバイって言えばヤバイです。
しかしまったく空というわけでもなさそうなので、
バイク屋に持っていく程度なら大丈夫でしょうけど、
温度が大きく上がらないように気をつけてくださいね。


>補充するにはどんな冷却水を入れれば良いのでしょうか?

ホームセンターやガソリンスタンド等で「クーラント」や「冷却水」という
名前で売っているのがあるので、それを補充すればいいと思います。
緊急避難的に水道水を入れる場合もありますが、水道水に含まれる不純物が
エンジンに影響を与える場合もありますのでお勧めしません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
もし冷却水が少なく、不具合が起きるとしたら、
オーバーヒートになるだけで他には悪影響とかあるのですか?
一応ヒート警告ランプが付いています。

>ホームセンターやガソリンスタンド等で「クーラント」や「冷却水」という

車用など流用できるのでしょうか?
バイク屋に人はズーマー専用とか言ってましたが、
代用できますか?
それと今入ってるのと混じっても大丈夫ですか?
再度補足宜しくお願いします。

補足日時:2002/08/18 00:17
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!