
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
昭和初期の頃は、 あちこち占領していたのですから、
一応 国土が 1.5倍に増えていたと思われます。
その際の経済は、 余り変化していないと 思いますので、
現在に置き換えても、さほど変化無い気がしませんか??
仮に 中国あたりの土地が有ったとしたら、 巨大なプラントを作り、
中国、韓国系の 安い人件費で、 生産してるでしょうね。
現在やっているのは、中国の会社に 資金援助して、巨大なプラントを、
大手の会社が作ってます。
人の移動は無く、 生産の場が増えるだけですね。!!
現在 大手の会社が 中国に生産の場を 移してるのは 確かです。
No.6
- 回答日時:
満州、朝鮮、サハリン、台湾、日本・・
大東亜共栄圏万歳っていう感じですか?(笑)
大陸の部分は資源としてかなりのポテンシャルを秘めているのではないかと思います。
サハリンもなにかと出てきそうですが・・
また、南洋諸島もいろいろと海底資源とかの開発がすすんでいたかも・・
台湾から南洋へのルートが確保されていたら、
貿易面での発展は大きかったのではないでしょうか。
インドネシアやマレーシアといった国々との交流ももっと密度が高くなっていたのではないかと思います。
何はともあれ・・その想定では、「日本国」じゃなくて「大日本帝国」じゃないかと・・
No.3
- 回答日時:
意外と、工業が発展せず、農業国のままだったりして・・・。
せこせこしない大らかな国民性が育っていた可能性もありますね。
日本と言う国はなくて、2~3国に分裂していたりして。
いろいろ考えると面白いですね。
No.2
- 回答日時:
西に2,3倍ならユーラシア大陸と繋がってしまいますね~。
それに国土が増えたら北海道が増えるって事にも・・・!?って事はスキー場も増えるんじゃないですか?もしかしたらアイヌ人の国が出来てしまうかもしれませんね~。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報