【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初歩的なことでつまづいております。
フォームを利用して「入力」フォームに文字を入れ、「入力!」ボタンを押すと「結果」フォームにその文字を表示させたいのですがうまくいきません。
やりたいことは、

1.「入力」フォームに文字を入れます(たとえば"123")
2.「入力!」ボタンを押します
3.すると「結果」フォームに"123"と表示させたいです 
4.また、「入力」フォームにはそのまま"123"が表示されたままにしたいです

なぜか下記の記述だとボタンを押した瞬間にすべてのフォームの文字表示が消えてしまいます。
これはどうしてなのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE></TITLE>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"><!--

function calcButton()
{
var inputValue = document.calc.input.value;
document.calc.result.value = inputValue;
}

//--></SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>

<FORM name="calc" action="">
入力<INPUT type="text" size="5" name="input"><BR>
結果<INPUT type="text" size="5" name="result"><BR>
<INPUT type="submit" value="入力!" onClick="calcButton()">
</FORM>

</BODY></HTML>

A 回答 (1件)

おそらく

<INPUT type="submit" value="入力!" onClick="calcButton()">
のsubmitが原因だと思います
submitをbuttonに変えてみて下さい
<INPUT type="button" value="入力!" onClick="calcButton()">
上の様に変えれば両方とも表示されると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に単純なミスだったのですね…。
早朝なのに助かりました。感謝いたしますm(_ _)m