【お知らせ】カテゴリの見直しについて

目上の人と話す際、その方のお姉さんについて私が話すときは、例えば「お姉様はどちらにお住まいですか?」というふうに言います。
妹さんについて話す場合、「妹様は~」というのでしょうか?
また、文章ではどういうべきでしょうか?お教えください。

A 回答 (2件)

manshuさん、こんにちは。

長く営業職をしているものです。

>目上の人と話す際、

ですよねえ、この場合あくまでも「言葉使い」に気を遣う対象となる「軸」は、その「目上の人」です。

ですので、manshuさんの言葉使いに対してその「目上の人」の心を害さない話し方をしなければならないと思います。

したがって答えは「妹様は~」です。「軸」が目上の方である以上「姉」を「お姉さま」と表現するねであれば、やはり「妹」も「妹さま」になると思います。

立場を変えて、もしmanshuさんが目下の人に、「manshuさんのお姉様は~」と言われたあとに「manshuさんの妹さんは~」と言われたら違和感を覚えませんか?やはり「manshuさんの妹様は~」と言われたほうが自然な気が私はしますね。

こういうことは一旦自分に置き換えて考えると分かりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。
仕事上で、「お兄様」「お姉様」は使ったことがあるのですが、
「弟様」「妹様」は使ったことがなく、かつ聞いたこともなかったので、どんなもんだろうと思って質問した次第です。
難しいところだと思いますが、相手に合わせて使い分けてみます。

『妹さん』でいいでしょう。

文章ですと、『妹さんはどちらにお住まいですか?』
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば取引先の社長などの、かなり目上の人の場合、
お姉さんの場合は「お姉様」なのに
妹さんの場合は「妹さん」とかなり表現に落差があるのが気になりました。
でも他にないですよね。