アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学3年生です。
夏休みの自由研究で
「葉に日焼け止めを塗って光合成するかどうか」
をしたいんです。
葉の光合成は紫外線が関係するんですか?
また、日焼け止めというのは人間の体に塗ると
紫外線カットしますが、葉に塗っても紫外線カットできるんですか?
よかったら教えてください。

A 回答 (4件)

>大学で農学を専攻している物です。

あなたの自由研究がとてもユニークなので、学校で一番になれるように(?)アドバイスをします。

まず、「物の色」について考えてみてください。
白い物は全ての光を反射しているので白く見えます。黒い物は全ての光を吸収しているので黒く見えます。では、赤い物はと言うと「赤い波長の光を反射して、他の波長の光を吸収している」ので赤く見えるのです。
ここまで書いたら、植物の葉が「緑色」ですから、植物が何色の光を反射しているかは分かりますよね?→これより、植物が反射している波長は「植物が利用していない波長」で、植物が吸収している波長は「植物が利用している波長」ということが分かります。「植物が利用している=光合成に関与している」と考えてもらって差し支えないです。

次に、あなたが問題としている紫外線について考えてみましょう。紫外線は可視光線ではないので「色のない光」です。従って、植物が紫外線を反射していても吸収していても、植物の外観的な色からは「紫外線を植物が利用しているのか」という問題を明らかに出来ません。
→これは、ある種を「ブラックライト下」と「日光下」の二つに分けて生育させれば比較が可能です。紫外線が光合成に不可欠なものであれば、ブラックライト下の種は正常な発育を示さないはずです。ただ、この実験は(夏休み終了までという時間的制約上)無理かもしれません。


>注意
(1)葉にクリームを塗ると、marimo_cxさんが指摘したように「気孔をふさぐ」恐れがあります。これでは正確なデータは期待できません。
(2)実験結果には、必ず写真を添えて下さい。視覚的に訴える写真は、絶大な効果があります。「写るんです」などの安っぽいカメラで撮らずに、なるべくならば「まともなカメラ」で撮ってもらいましょう。
(3)必ず仮説を立てて、実験してください。
(4)実験結果は、読書感想文のように書かずに、きちんと論文形式で書くと、格好良くなります(もちろん、結果を読む側も読みやすくなります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いてくださってありがとうございます!
参考になりました。
学校で一番…なれるといいなぁ(^-^)
実験がんばってみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 12:13

おお!頑張ってください、自由研究。


紫外線と光合成の関係については#1の片がおっしゃるように秘密にしましょう。

で、実験の方法として、日焼け止めを直接塗るのは×です。その日焼け止めがどれくらい紫外線をカットするか誰もわかりませんから。塗る厚さでも変わるでしょうし。
代替案として、クルマの窓ガラス用のUVカットフィルムはどうでしょう?ほとんどが遮光の度合いやUVをどれくらいカットするかも明記されているはずです。
1.なんの処理もしない葉
2.UVカットフィルムを施した葉
3.上記フィルムを2枚重ね
4.2か3と同じ照度になるように遮光した葉

問題があるとすれば4.ですね。これが出来ないと比較実験として成り立ちませんから。カメラに詳しいヒトに聞くのがいいのかな?
自由研究なのでお金はかけたくありませんが、3Mムシクリアー防虫フィルムIS2CLARLってのが可視光87%を透過するそうで、ほかと組み合わせれば出来るかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうやり方もあるんですね!
思いつきませんでした。
自由研究がんばってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/20 12:04

>葉の光合成は紫外線が関係するんですか?



殺菌燈などで葉を照射して光合成するかどうか調べてみてはいかがでしょうか。

>紫外線カットしますが、葉に塗っても紫外線カットできるんですか?

殺菌燈を使うかどこかのお化け屋敷などでブラックライトを借りて、葉の表面に蛍光色素を塗って、さらに日焼け止めを塗って、蛍光がどの程度あるかを観察してみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殺菌燈ですか?
初めて聞きました。
材料が集まったらそういうやり方もやってみたいなぁ…。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/20 12:09

葉に直接日焼け止めを塗ると気孔をふさいでしまう可能性があったり、その植物に対して毒性がある可能性もあるので実験にならないと思います。


ガラスやプラスチックの覆いをして、そちらに日焼け止めを塗るべきでしょう。

> 葉の光合成は紫外線が関係するんですか?

これは内緒にしておきます。
自分で実験するなりして調べないと自由研究になりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
直接塗らないほうがいいんですね。
明日くらいに実験やるつもりなので
がんばってみます。
光合成と紫外線が関係するか、楽しみです!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!