プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度HDDを増設致したくSeagate ST340810A-40GBを購入したのですが
全部認識してくれません。

以下スペックです。
-------------------
M/B:ASUS P2B-F(BIOS:不明)
CPU:Pen2 450
OS :Win98
-------------------

A 回答 (6件)

BIOSのアップデートの仕方は参考URLを見て下さい、



http://www.venus.dti.ne.jp/~ohya/html/bios/biost …

それとWebで検索してみたらP2B-FのBIOS UPで大容量HDDの認識が可能という書き込みもありましたので、
おそらくBIOSのUPで解決すると思います、

hthttp://www.e-tokyo.prug.or.jp/~peki/diary/feb01. …

の2/17分の書き込み、

P2B-FのマニュアルはASUSから英語版がDLできます。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~ohya/html/bios/biost …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。PCダウンしていました。参考にさせて頂きました。大変有り難うございました。

お礼日時:2002/09/16 20:16

http://download.asus.com.tw/mb_alllist.asp
ここでP2B-Fを選ぶと、
最新のBIOSファイルがダウンロードできます。
32GB以上のHDDには、BIOSバージョン1011より
対応しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。PCダウンしていました。参考にさせて頂きました。大変有り難うございました。

お礼日時:2002/09/16 20:17

P2B-Fは大分前のマザーなのでBIOSをUPしても32GBの壁が出てしまうかもしれません、



またHDDのジャンパで32GBクリップが有効になっていない事も確認して下さい、

BIOSで解決できない場合には、
SeagateからHDDの区画を誤魔化すツールを入手するか、
PCIスロットにATAカードを増設して接続になります。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/hdd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答大変有り難うございます。HDDはみて見ます。とりあえずやってみます。バイオスの設定は、知識がありませんが、初心者で出来るでしょうか?設定方法のマニュアルは、有るのでしょうか?

お礼日時:2002/08/18 13:27

対処方法はどの辺で認識していないかによります。




BIOSで既に認識していない。
 HDDのジャンパが正しくない。
 ケーブルが逆差し
 ケーブル不良
 BIOSでのHDD容量の壁

OS上で認識していない。
 FDISKを行っていない。
 


とりあえず今思いつくのはこれくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有り難うございます。とりあえずやってみます

お礼日時:2002/08/18 13:29

その時代のマザーなので32GBの壁があるんだと思われますので、BIOSを新しいものにしてあげれば認識できるのはと想像していますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有り難うございます。とりあえずやってみます

お礼日時:2002/08/18 13:30

ディスクのマスタ、スレーブの設定ができていますか。


新規購入ディスクはマスタになっていたと思うのですが、スレーブになっていないのは事実です。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有り難うございます。とりあえず確認等やってみます

お礼日時:2002/08/18 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!