出産前後の痔にはご注意!

成田方面から車で行くのですがどこか車を停めるいい場所ありますか?理想としては会場から少し離れたとこに停めて渋滞を少しでも回避できればと考えているんですけど。ほかにもいい方法があったら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



会場から土浦駅までですか?
帰りもバスは出ていますよ。
http://tsuchiura-hanabi.jp/access/005.html

ただしバスに乗るまでにかなり待つことを覚悟してください。
待つ時間がもったいないとお考えでしたら
健脚の若者でも30分以上かかりますが、駅まで歩くことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご親切に教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 02:05

土浦市近辺在住です。



花火大会の時には土浦市内に乗り入れると大変です。

成田方面からでしたら国道408号で牛久まで走ってください。
土屋交差点からのルートを載せておきます。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

ゴール地点のひたち野うしく駅周辺には有料の駐車場がたくさんあります。最も安いのは一日何時間駐車しても¥500のところがあります。
ちょうどゴール地点となっている場所です。
そこに駐車してから駅までは歩いて5分くらいです。
電車で10分くらい、2つ目が土浦駅です。¥190です。
土浦駅から会場まではバスが運行されています。

もしかしたら同じことを考えている人がいるかもしれませんので
できれば午後3時ごろまでには牛久に着いたほうがいいと思います。
また、ひたち野うしく駅周辺には西友など大規模なお店の無料駐車場がありますが
間違っても、そこには駐車しないでください。マナー違反となるだけではなく
常に監視員が見回っていますので違反駐車とみなされ、警察のやっかいに
なるかもしれませんのでご注意ください。

あと詳しくは大会の公式サイトを参考にしてください。
http://tsuchiura-hanabi.jp/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただきありがとうございます。それで行ってみようと思います。あともうひとつだけ聞きたいのですが、帰りは駅まで歩いて行くしかないのですか?

お礼日時:2007/09/27 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月2日の土浦の花火大会について

10月2日の土浦の花火大会について

20時半の終了予定らしいですが、例年混雑で帰れない(日帰りでは見に行けない)ということはないでしょうか?
帰る方面は東京です。

Aベストアンサー

1.車の場合
終了後の周辺道路の渋滞は酷いです。深夜12時頃まで渋滞していることがあります。
ただ、東京からの日帰りバスツアーもあるようなので、日帰りできないと言うことはないと思います。

2.電車の場合
会場から土浦駅までバスが出ていますが渋滞に巻き込まれる可能性が大なので、駅まで歩くのが確実です。所要時間は30分~1時間程度だと思います。終わってすぐに動き出せば終電までには間に合うでしょう。

参考URL:http://tsuchiura-hanabi.jp/

Q土浦花火大会の交通事情について

今年、土浦花火大会の桟敷席が当たりました。
高齢の母を連れて行きたいので、できるだけ近くまで車で行くのがいいのではないかと思っているのですが、道路事情、駐車場事情等に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

土浦花火大会のホームページでも
 >>大会当日は午前中から混雑し、午後3時頃には渋滞になるため、大変混雑します。
 >>なるべく公共交通機関をご利用ください。
と記されています。
http://tsuchiura-hanabi.jp/access/car/index.html
【土浦花火「車でお越しの方」】

また、土浦花火を詳しく述べているブログもありましたので、紹介します。
http://plaza.rakuten.co.jp/tsuchiurahanabi/
【2012年土浦花火大会の駐車場事情】
この中の「2012.09.28」の記事で
 >>抽選にあたりラッキーと思って油断してはいけません。当日その桟敷席に無事に
 >>たどり着けるかどうかまで考えなければなりません。
 >>桟敷席と駐車場がセットになっていれば良いのですが、そうではありませんから、
 >>事前に駐車場は確保しておかなければ,当日の筆舌につくしがたい道路の混雑に
 >>戸惑うことでしょう。いろいろと事前に情報を集めて対策を講じてください。
と、車でのアクセスで難渋することが手に取るようにわかるような
コメントが載せられています。

当日の(臨時)駐車場と交通規制図は ↓ 下記の通りです。
http://tsuchiura-hanabi.jp/access/pdf/2012kotsukisei.pdf
【駐車場・交通規制図】
学園大橋~土浦橋の間(会場付近)は大通りの内側に車が乗り入れられず
会場の桟敷席までは結構歩かなければならなくなっています。
もし昨年のような開催前の雨天になりそうな場合、お母様の体調も考え
早めに駐車スペースに余裕のある「土浦一中」の臨時駐車場に
お越しになることをおすすめしますが、最も近い駐車場の1つから
会場までは1.3kmの道のりで約25~30分(地図上は17分だが、
お母様の足を考慮して)かかることが想定されます。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=36.0870951,140.1850367+to:%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&sll=36.084062,140.188415&sspn=0.008965,0.021136&geocode=FTqbJgIdei9bCA%3BFTelJgIdzA1bCCnLC2MupxIiYDEzCdNV9dXMIA%3BFZ2dJgIdHAZbCA&brcurrent=3,0x602212c0ad8ae59f:0xce4beeeefdd2d0d0,0&dirflg=w&mra=dvme&mrsp=1&sz=16&via=1&t=m&z=16
【土浦一中~会場付近までの道のり】

一方、土浦駅東口からは、臨時停留所を設けた学園大橋までの
シャトルバスが運行されます。
http://tsuchiura-hanabi.jp/access/shuttle_bus/index.html
行きは15:00から開始予定で18:30まで随時運行され、
帰りは19:00~21:15まで、同じく随時運行されます。
この場合、学園大橋にある「会場」臨時停留所~会場までは
↓下図にある通り約400mの至近距離にある道のりです。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%9C%8C%E9%81%9324%E5%8F%B7%E7%B7%9A&daddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&sll=36.084677,140.183614&sspn=0.008965,0.021136&geocode=FRKmJgIdHf1aCA%3BFa-cJgIdTQZbCA&brcurrent=3,0x602212a6858a1653:0x30dec9629f9067d5,0&dirflg=w&mra=dme&mrsp=1&sz=16&t=m&z=16
【学園大橋~会場付近の道のり】
この場合、有料にはなりますが「市営土浦駅東駐車場(1200台収容)」に
車を停め、シャトルバスで移動されればお母様の足にもほとんど負担をかけず
行けるものと考えます。
http://www.pg-system.jp/tsuchiura/park_show004010009.html
【土浦駅東駐車場の案内】
全日(00:00~24:00):60分200円、60分以降で30分100円、1日最大1500円で
停められます。
この場合の行程が、先ほど挙げた「2012年土浦花火大会の駐車場事情」で
詳しく説明されていますので抜粋しますと
 >>2012.10.10
 >>(中略)
 >>********【往路】*******
 >>ご自宅出発 16:30
 >>駐車場着 16:45
 >>シャトルバス土浦駅東口発着所着 16:50
 >>シャトルバスチケット購入 17:10
 >>シャトルバス乗車 17:10
 >>シャトルバス出発 17:11
 >>シャトルバス学園大橋着 17:20
 >>桟敷席着(30区画) 17:33

 >>********【復路】*******
 >>桟敷席発(30区画) 19:15
 >>シャトルバス学園大橋発着所着 20:00
 >>シャトルバス乗車 20:03
 >>シャトルバス到着 20:15
 >>駐車場着 20:20
 >>ご自宅到着 20:30

 >>++++++++++++++++++++
 >>2013年土浦花火大会にいらっしゃる方々の
 >>参考になれば幸いです。
http://plaza.rakuten.co.jp/tsuchiurahanabi/
【2012年土浦花火大会の駐車場事情(再掲)】
と述べられています。
私としてはどちらかといえば、駅東駐車場~シャトルバスでの
会場入りの方が金銭的負担はかかるものの、心身的負担が
最も軽減されおすすめするものです。

これらを参考にして、当日土浦花火大会に早めに向かわれてはいかがでしょうか。
上記参考文献共々、参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

土浦花火大会のホームページでも
 >>大会当日は午前中から混雑し、午後3時頃には渋滞になるため、大変混雑します。
 >>なるべく公共交通機関をご利用ください。
と記されています。
http://tsuchiura-hanabi.jp/access/car/index.html
【土浦花火「車でお越しの方」】

また、土浦花火を詳しく述べているブログもありましたので、紹介します。
http://plaza.rakuten.co.jp/tsuchiurahanabi/
【2012年土浦花火大会の駐車場事情】
この中の「2012.09.28」の記事で
 >>抽選にあたりラッキーと思っ...続きを読む

Q土浦全国花火競技大会に車でいくのですが、迷ってます。

土浦全国花火競技大会に車でいくのですが、迷ってます。
有料観覧席に当たったので埼玉から花火を見に行こうと思うのですが、当日の渋滞状況がわからないので地元の人でわかる方にお答え願いたいと思います。
1)午前中(10時ころ)に駅前のP1駐車場に駐車して駅前で時間をつぶしてシャトルバスか徒歩で会場まで行き、帰りは逆経路で土浦駅まで行き、土浦北ICは混んでそうなので千代田石岡ICから常磐道で帰るルート。
2)午前中(10時ころ)会場近くのパチンコ屋さん(タイタニックさん)に有料で駐車し、会場まで車の中で過ごして時間をつぶす。帰りはそのまま駐車場から出て桜土浦は混んでそうだから土浦北から常磐道で帰るルート。
どちらが現実的なルートだと思いますか?

Aベストアンサー

土浦市民ではないですが、近辺の住民です。

悪いですが(1)も(2)も現実的ではないですね。
とにかく土浦市内に車を乗り入れた時点でいずれも帰りには渋滞にはまりイライラするのが現実です。

埼玉から午前中に土浦まで行けるのなら、その手前のひたち野うしく駅まで車で来て
その周辺にある有料の駐車場を利用した方がいいです。なぜひたち野うしく駅かというと
駐車場が多いからです。高速道路を利用するのなら、最寄りのICは圏央道のつくば牛久ICです。
そこから土浦駅までは電車で2つ目です。約10分くらいです。土浦駅からはシャトルバスでも徒歩でもいいでしょう。
帰りはシャトルバスを待つ時間が惜しいと思うので、そのまま徒歩で土浦駅まで移動し、ひたち野うしく駅まで
乗車します。

駐車する際の注意点ですが、ひたち野うしく駅の近くには西友など店舗の駐車場がありますが
そこには絶対に停めないでください。特に西友は店舗を利用しない車を花火大会の当日はチェックしています。
見つかったらレッカーで移動されます。

Q土浦花火大会 観覧場所

 土浦の花火大会に始めていくのですが、
 観覧場所が分かりません。
 正攻法で行っても恐らく場所取りができないので、なるべく穴場なところをお教え下さい。

 ちなみに下高津小学校は、毎年開放されていますか?あそこで見える気がするのですが・・・

Aベストアンサー

土浦市内在住ではないですが近辺の事情を多少知っている者です。

まず花火大会は桜川河川敷の増水のため14日(土)に延期になったのはご存知ですか?

下高津小学校のあたりだったらよく見えると思いますが
開放されているかどうかはちょっと分からないですね。
あとはその周辺の高台で見通しがいい所を地道に探すしかないでしょうね。
なお観覧の際はAMが聴けるラジオを持っていったほうがいいですよ。
茨城放送(1458kHz)に合わせると打ち上げた花火の解説が聴けて楽しめますよ。

Q七五三の服装(親)

ファッションカテか迷ったのですが、こちらの方が経験者の方が多いと思い相談させていただきました。
七五三の写真って意外と高いので今のうち親用の服を用意しようと思っています。

あんまり見たこともないのですが、大体の方はスーツですよね・・・・?
色はどんなものがいいのでしょうか?また、パンツでも大丈夫なんでしょうか?
あんまり気にしなくていいのかな・・・・。

普段はゆるめのカジュアルだし、年齢も母親としては若いと思うので(20代前半です)、あんまりコテコテのスーツにはちょっと抵抗があります。
とはいえ、義両親からしたら初孫だし私も初めてだし、きちんとしたいなぁとも思います。
多分来月なのですが、そういった服を全く持っていないので今から悩んでいます・・・・。
経験談でもいいのでアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。我が子の成長を祝える七五三楽しみですね。
年賀状などにも よく七五三の写真って使いますよね。だからこそ親の服装も 気をつけたいとこですね。
miyu_mamaさんのお子さんが もし女の子であれば 女の子のドレスや着物を引き立てるためにも やはり シックな色やシンプルなデザインのスーツがいいかと思います。
(以前 友だちの七五三の写真みて、ママのほうがかなり目立っていて ちょっと笑えた(~_~;)

パンツスーツもいいですけど、たいていは写真は座ってとるので、スカートで足をななめにして とったほうが 見栄えがいいかと思います。

もし 男の子であれば、男の子のスーツやハカマは、割とダーク系なので、パステルなどのやわらかい風合いのスーツをきると やさしいお母様の印象になってよいかと思います。
何はともあれ、主役はお子さんですので お子さんの着る衣装が引き立つようなファッションをするのが 良いかと思いますよ。あと、パパさんのネクタイの色と 自分のスーツなどの色を合わせたりすると 「おッ。オッシャレ~」な印象になるかと思います。
家族での写真ですから、全体のバランスってとっても大事ですよね。

ちなみに長男の5歳の七五三のときに、息子はダークブルーのハカマ着だったので、私は、うぐいす色の訪問着を着ました。私は、自前でしたが、最近では、お母様の着物もセットで貸し出してくれるとこ結構ありますよん。
思い出に残るような七五三になるといいですね>^_^<

こんばんは。我が子の成長を祝える七五三楽しみですね。
年賀状などにも よく七五三の写真って使いますよね。だからこそ親の服装も 気をつけたいとこですね。
miyu_mamaさんのお子さんが もし女の子であれば 女の子のドレスや着物を引き立てるためにも やはり シックな色やシンプルなデザインのスーツがいいかと思います。
(以前 友だちの七五三の写真みて、ママのほうがかなり目立っていて ちょっと笑えた(~_~;)

パンツスーツもいいですけど、たいていは写真は座ってとるので、スカートで足をなな...続きを読む

Q土浦花火大会について

宜しくお願いいたします。
今年初めて、行こうと思います。
何かと分からないことが多いので耳寄りな情報があれば教えていただきたく質問させていただきました。
場所取りなんかは前日などにすませている方がやはりおおいのでしょうか!?

Aベストアンサー

 場所取りは,前日の正午からです。昔は,かなり前から場所取りをしていたのですが,いろいろ問題が生じるということで,規制がかかっています。

 私は車で見に行っていましたが(隣の市に住んでいたので),最後まで見ていると,帰り道がものすごい渋滞で,花火を見ていた時間より,帰る時間が長かったことがあります。

 それと,夏の花火でなく,秋の花火なので,夜の気温が読めないことが多いです。ダウンジャケットと使い捨てカイロを持っていって正解の年もありました。何か上着はあった方が無難です。

全国土浦花火競技大会
 http://www.tsuchiura-hanabi.jp/

Q土浦花火大会

土浦花火大会

こんばんは
明日土浦花火大会に行くのですが、土浦駅の駐車場は何時頃に満車になりますか?

何時頃だとスムーズに行けますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
土浦駅前の駐車場ですが花火大会のために予約をされている方もいらっしゃいますので当日駐車出来るか分かりません。ちなみに有料です。
会場まで駅からシャトルも出ていますが混んでいるので人の流れに任せて歩いたほうが早いかもしれません。駅から会場までは30分あればつくとおもいます。帰りも電車利用の方も駅に向かいますのでかなり混雑します。
そして何より帰りは大渋滞覚悟でお願いします。
桜土浦インター付近は高校にのる車で11時頃でもまだ渋滞しています。

駅よりも若干会場に近い土浦市役所付近は無料で開放している駐車場もありますよ。
詳しくは土浦花火大会のHPで確認してください。


当日の土浦までの混雑ですが、桜土浦インター付近からは15時には確実に渋滞始まってると思います。(数年前知り合いの家に行くまでに渋滞にハマってしまい迂回しました…)
カナリ時間がありますがお昼前後には着くぐらいにくると渋滞にもハマらず駐車場も確保できるのでは…?と思います。

どちら方面からお越しになるのか分かりませんが、東京方面からくる場合は、つくばICで降りてひたち野うしく駅周辺に駐車してそこから電車利用も手だと思います。

こんばんは。
土浦駅前の駐車場ですが花火大会のために予約をされている方もいらっしゃいますので当日駐車出来るか分かりません。ちなみに有料です。
会場まで駅からシャトルも出ていますが混んでいるので人の流れに任せて歩いたほうが早いかもしれません。駅から会場までは30分あればつくとおもいます。帰りも電車利用の方も駅に向かいますのでかなり混雑します。
そして何より帰りは大渋滞覚悟でお願いします。
桜土浦インター付近は高校にのる車で11時頃でもまだ渋滞しています。

駅よりも若干会場に近...続きを読む

Q10月ごろに足の悪い高齢者が部屋から花火を近くで鑑賞できる宿泊施設を教えて下さい

花火を足の悪い88歳の母に見せたいです。今年見せようとしましたが気温が高いため体調が悪化しました。
10月ごろの涼しいころで、疲れてもすぐに床にはいれ、しかも目の前に大きな花火がみられる部屋がある宿泊施設を探しています。
母の食べる食事の量は少ないですが、おいしいものも食べさせたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

目の前に大きな花火が見られる部屋があると言ったら熱海でしょう。海に向かって下り斜面に旅館が立ち並んでいますので海であげる花火がよく見える部屋はたくさんあります。
10/12の祝日に花火大会があります。8:20からなので食事の後にゆっくり見ることができます。
  http://www.atamispa.com/event/hanabi/

花火の見える部屋は大人気なので空きがあるかどうかわかりません。全ての部屋から花火が見れるわけではないので宿に直接電話して花火の見える部屋を予約するのがいいと思います。温泉街の宿ならほとんど花火は見えると思いますが、駅から海岸まで下って来る途中の咲見町あたりがベストだと思います。

私が見たのは咲見町の旅館で目の前に花火を見ることができました。当時は部屋食でしたが今は大江戸温泉物語グループの熱海温泉熱海という旅館になってしまい食事はバイキングだそうです。


人気Q&Aランキング