dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PhotoShop 7を使用しております。
知人からイラスト制作の依頼を受けており、
jpg形式、解像度350dpiでの提出を求められているのですが、
解像度350dpiにて作業をしていても、保存の際
「Web用に保存」にてjpg形式で保存すると、解像度が72dpiになってしまいます。
(調べて、Web用に保存ではそれが固定であることは分かりました。)

これを、解像度を落とさずjpg形式で保存するには、どうしたら良いのでしょうか?
どうかご助力をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

所定の作業が終了したら、(1)「ファイル(F)」→「別名で保存(A)」→(2)「ファイル名」を入力したら、ファイル形式を「JPEG(*.JPEG、*.JPE)」を選択して、「保存(S)」をクリックする。

(3)すると、「JPEGオプション」のウィンドウが開くので、「最高画質(低圧縮率)」を選択して、「OK」をクリックして完了です。

以上は「Photoshop 6」の操作手順ですが、「Photoshop 7」でも同じと思います。

この回答への補足

一度お礼をしたあとで申し訳ございません。再度気になることが発生し、ご助力をお願いしたく存じます。
#2さんにお教えいただいた方法でやってみましたところ、無事にjpg形式、解像度350dpiのファイルが保存できました。

しかし、マイピクチャからプレビューで見てみると、なぜか画像全体の色がくすんでいるように見えてしまいます。

プレビューのため劣化して見えるのかと思い、WEB上にサーバーアップしてみたところ
どこのサーバーに上げても画像自体が表示されませんでした。

これはどういったことが原因なのでしょうか?
また、この方法で保存した画像はWEB上での観覧は不可能なのでしょうか?

その場合、jpg形式で、解像度を落とさずに、WEB上に表示できる保存方法はございますでしょうか?

度々申し訳ございませんが、どうぞご教授頂けましたら幸いです。

補足日時:2007/09/26 22:31
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
早速やってみたところ、無事保存できました。
大変助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/26 22:22

補足に対するアドバイスです。



私は「WEB出力」に関して詳しく存じ上げませんが、「WEB用に保存」=「WEB出力」のファイル形式は「RGBカラーモード/72dpi/JPGファイル」です。そこで、依頼主さんの注文条件とは別に、上記「WEB出力」に適したファイルをサーバーにアップすれば大丈夫かと思います。

尚、老婆心ながら依頼主さんの注文条件は、印刷出力(DTP)データを求めているように思います。その場合は、#1さんが記したように、私はいつも「CMYKカラーモード/350dpi/EPSファイル」で作成しています。

さらに、色調は、「マイピクチャ」ではなく、必ず「Photoshop」上でチェックしてください。また、最終的にデータ保存する際には「アンシャープマスク」を掛けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に対するアドバイス、誠にありがとうございます。
ご意見を参考に、CMYKカラーモードからRGBカラーモードに変えて
先の回答での方法で保存してみましたところ、
無事WEB上で観覧できるファイルが解像度350dpiのままで出来ました。

依頼主が求めているものは、確かに印刷を前提とした、しかし
WEB上での観覧をも(この解像度のままで)必要としたものでしたので、
これでようやく提出できる状態となりました。

細やかなご回答に加え、参考になるご意見まで
本当にありがとうございました。大変助かりました!

お礼日時:2007/09/27 03:18

Web、つまりインターネット上の解像度は72dpiで固定(全世界共通)なので、「Web用に保存」をする限りは解像度が限定されます。



#2さんの回答通り、「別名で保存」を行ってファイル形式を「JPEG形式」にすれば、解像度を指定通りに保存出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/26 22:22

JPEG形式に解像度の概念はないので、解像度を固定して保存することは出来ませんよ。


350dpiで製作せよというのは、最終成果物(同人誌なりポスターなり)のサイズ(A4とか)にした時に350dpi前後になるように縦横のピクセルサイズを決めると言うことでしょう。
A4なら長手方向が297mmですから、297/10/2.54*350=4092ピクセル必要です。

ちなみにカラーオフセット印刷なら、印刷屋で最終的にCMYKプロセスカラー色空間に変換されますからRGB色空間でイラストを作ると、色が一部転ぶ可能性がありますよ。カラーマネジメントについては考慮済みかとは思いますが、老婆心ながら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初心者の私には知らないことばかりで、大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/26 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!