限定しりとり

あまりmacに詳しくないため、
初歩的なことかもしれませんが、教えてください。
よろしくお願いいたします。

今、G3にOS9.1で作業をしているんですが、
外付けのHDにデータを保存していると、
8~10Gぐらいをすぎると、頻繁にエラー412というのがでて、
データがまともに保存できなくなってしまいます。

外付けHDを、USBタイプにしたり、FIREWIREタイプにしたり、
SCSIタイプにしたりして、
テストしてみたんですが、どれも結果が同じような感じで。

ちなみに412の表示がでるのは、
いつも同じデータ名のものではなくて、そのたび毎に違っています。

当初、データが問題あるのかとおもっていたのですが、
同じデータでも、保存できるケースもあるし、
出来ないケースもあるので、
システム上の問題なのかと思ったのですが、さっぱり分かりません。
(基本的に、保存できるのは外付HDに保存されているボリュームが
 8~10G程度以下のケースです)

外付HDを初期化したり、フォーマットしたりしても、
結果は同じのようですし、
試しにパーテーションを区切っても同じように保存できないんです。

ただ、内蔵HDや、外付でも20~40G程度の古いSCSIタイプのHDでは、
上記のような問題はでてなく、
問題なく保存できています。

ご存じの方がお見えでしたら、アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

あと可能性として、


ご自分でコメントに何も書き込んでいなくても、
保存時に勝手にコメントを加えてしまう場合があるかもしれませんので、
デスクトップファイルの再構築をしてみるのと、

保存先のルートディレクトリ(第一階層)でのファイルやフォルダ数の上限や、
1フォルダに収められる上限数の問題かもしれません、

あとMacOS基本でも残る
Iomega DriverやFAXSTFのQueue Watcher/Queue Monitorなどが原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
感謝です!

恐らくデータ自体には問題ないように思います。
保存したときエラーがでたデータも、
いったん保存してあるデータを削除してから、最初に保存すると問題なく保存できますので。

つい先ほど、
かなり古めの容量20Gの外付HDにデータを保存してみたところ、
まったく問題なく容量めいっぱいまで保存ができました。。。。。。なんでだろうぉ?って感じです(^^;

同時期(今から5~6年前)に発売されていた他の外付HDでも
特に問題なく保存できました。

保存できないものも、
対応OS等々は対応基準の範囲内なのですが、
なんだか、このあたりに原因が潜んでいるような気もしてきました。
いろいろ試してみますね。

お礼日時:2007/03/13 20:30

9.1でなければならない理由がなければ最終バージョンの9.2.2にしてみるとか、


機能拡張ファイルのコンフリクトなどの影響を避けるために、
MacOS基本+USBやFIREWIRE用のドライバ機能拡張ファイルだけでの起動セットでのテストでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

9.2.2でやってみたんですが、ダメだったんです(^^;
機能拡張を制限してのテストもやってみたんですけど、
同じなんです。
システムにノートンとかもかけてみたんですけど、特に問題もないようで。。。。(^^;

お礼日時:2007/03/13 12:07

以前に報告されてた中にはファイルコメントに問題の原因があるというのがありました、


以下のURLの[ 04/4/11]● ACARD ATA カードと MAXTOR での -412 エラー
というレポート。

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなことあるんですね。
ただ、うちの場合、ファイルコメントはつけていないので、
どうも違うようでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!