アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して間もないのですが、主人(次男)の祖父が危篤です。
葬式の際に嫁として何か心がけるマナーといったものはありますか?
これまで、あまり葬儀に参列する機会がなかったのでよくわかりません。

A 回答 (2件)

喪服(洋服でよいと思います)をきちんと着て、エプロンを用意。

仏式の場合は、お念珠を忘れずに。
事前に要らないといわれなければ、お香典は一応用意すること。
金額は、お兄様と相談すること。

後は、ご主人のお母様の御指導に従いましょう。

直接的には、何もする必要はないと思います。ただ、ご主人のお母様のお手伝いをすればいいと思います。
また、車を持っていらっしゃるなら、お客様をお送りするなど、身近な人が出来ないことをしてあげてください。特にお年寄りなどに気を配ってあげてください。
お兄様の奥様がいらっしゃるなら、その方の前に出ないこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でしゃばらず、且つ義母の負担を減らせるようにお手伝いしたいと思います。

初めまして 二児の母です。

私も 同じ立場で経験があります。
孫嫁(しかも外孫)の立場ですよね。
地域的な事もありますが、家に出入りが多いので、お茶を入れたり、洗ったり、靴を揃えたりしていました。
はっきり言えば、来た人の名前なんて分かりません;^_^)
葬儀中、主人の従姉妹に小さな赤ちゃんがいたので、祖父とのお別れが出来なそうだったので、替わりに赤ちゃんを預かり、後ろの方であやしていたりしました。
私自身は祖父との付き合いって12年程度ですし、しかも孫嫁です。
何より、直系? って言うか その方達がきちんとお別れ出来なくては、悔いが残ってしまいますから。。。。
主人が『帰るぞ』と言う迄は、祖父の家に居て、お茶碗等手伝っていました。 ですが、地域的な事もあるので、あくまでも経験した事柄です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしていろいろお手伝いしたいと思います。