電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、とあるツアー会社でダイビングツアーを予約し行ってきました。
私はライセンスを持っているのでファンダイブ2本/日*2日。
彼女はライセンスを持っていないので、ライセンス取得ツアーで参加しました。

ところが、ショップの対応が余りにも悪く、我慢の限界に達してしまい、ファンダイブもライセンス講習も2日目以降キャンセルしました。

具体的には、、
ホテルのロビー7時50分集合で、迎えがきたのは8時20分。
移動して、ビーチ到着が9時30頃、そこで機材準備を行いました。

ですが、ショップ担当者がそのあと体験ダイビングの客を迎えに行き、12時半に帰ってくるまで、かろうじて日陰のある廃屋で休憩を余儀なくされました。

私は12時半から15時まで1ダイビング、そのあと16時まで体験ダイビング客がダイビング、そのあとようや彼女がOWの講習を1時間行いました。

そのあと、ショップ担当者は体験ダイビング組の送迎に行き、
19時に今から迎えに行くとの連絡があったものの、
22時前まで迎えはこず、連絡もとれませんでした。

台風の余波で強風に常にさらされる状況で、体調も悪くなり、
しまいには雨も降って、、、雨をしのげる場所もなく、
さすがに我慢の限界で、タクシーを呼びホテルに帰りました。
(ホテルまではタクシーで30分の距離です。)

開始時にスケジュールの説明もなく、待たせたことに対して詫びるどころか、講習中の彼女に悪態をつくほどでした。
どう考えても、ありえない状況です。


ツアー会社にこの状況を翌日メールし、旅行代金についての対応を検討してもらったところ、本日ダイビング代金相当の返金ということでした。


ツアー会社として、この対応は妥当でしょうか???
タクシーでホテルに帰った分は請求できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

なんか、スタッフがいきなり休んだとか、手の掛かるお客が来たとかで


ショップが大騒ぎになっている様子が目に浮かぶようですけど・・・。

でもまあ、ショップ内部がどういう状態であっても、お客を満足させる
ことが出来ないようじゃ困ります。契約が正常に遂行できない状態で
あったことは確かなので、現状修復にかかった金額(この場合タクシー代)
の請求は充分可能だと思います。当然「風邪をひいた」などの問題が
あれば治療費の請求も可能かと。

この件は例えば「オプショナルツアーのガイドが来なかった」などと
全く同じ考え方で処理できると思いますので、話がこじれた場合は、
ここらへんに相談できる案件だと思いますよ。
http://www.kokusen.go.jp/

この回答への補足

ホントかウソかはわかりませんが、ショップ店員が台風で帰って来れなくなったとのことでした。

まぁでもそれは客側からすれば、関係ないことですしね。

返金内容の内訳を聞いたところ、
ラインセンス取得コースは全額返金。
1日目のダイビング費用が慰謝料、2日目はキャンセルしたので返金ということで、なんとなく腑に落ちないのですが、、、、

タクシー代については領収書があるので、返金対象とのことでした。

実際体調は悪くはなりましたが、医者にかかるほどではなく、費用は発生していません。(体が丈夫なもので。)

オプションツアーのガイドがこなかった場合を考えると、
オプションツアー代と、移動費用の返金が妥当かもしれませんね。。

補足日時:2007/09/28 23:04
    • good
    • 0

慰謝料とタクシー代を請求してもいいと思います。


請求は自由にできますから。

おそらく、沖縄とか観光地の激安ツアーなどのショップだったのでしょう。
そんな観光地でCカード取らなくてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり激安ツアーは怖いんですね。。。
もっとちゃんとしたところで取ろうと思います。

お礼日時:2007/09/28 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!