電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
最近なんだか、悶々と考えてしまって眠れないので、
ここで、色んなご意見を伺えればと思い、質問させていただくことにしました。

「結婚」て、何なのでしょうか・・・?

たとえば、30歳で結婚したとしたら、
普通に健康に生きていけたとして、50年くらい相手と連れ添うことになるワケですよね?
それまでの人生30年と、その先の人生50年って、
明らかに先のほうが長いわけで、
その間に、結婚相手よりもっとステキな人に出会ったりして、
恋をしてしまうこともあるんじゃないかと思うし、
さらに興味を抱く事柄にであったりして、
それに挑戦したい!って思うこともあると思うんです。
だけど、結婚しているから・・・という理由で
その素晴らしい出会いも、大きな夢も、
諦めなくちゃならない・・・ってこと多いと思うんです。

でもそれって、人生一度きりなのに良いことなの?と思ったりします。

いつでも自由でいたい
出会いは逃したくない
いつでも何かに挑戦していたい
もっと羽ばたきたい・・・

そんなことを考えてしまう私には、結婚は不向きなんでしょうか。
それとも、結婚というのは、そういうことも叶えられる人を
パートナーにするべきなんでしょうか。
それとも、結婚と言うのは、そういうことも忘れてしまうほど
(自分が変わってしまうほど)素晴らしいものなんでしょうか。
私みたいな考えで結婚したとして、息苦しくなったりはしないでしょうか。
私みたいな考えのままで結婚しなかった場合、
その先には孤独が待っているんでしょうか。

なんだか、どんなに考えても答えが出ないんです。。。

既婚・未婚問わず、色んな意見が伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (26件中11~20件)

これは、人それぞれと言うしかありませんです。

何かを得るには、何かを犠牲にしなくてはならないこともあるし、何も犠牲にしなくてもいいこともあります。
向井万起男・千秋夫妻のように、お互いのしたいことを尊重する(この場合には、子供を持つことは大変でしょうが)ことでお互いが満足して幸せな夫婦もあれば、昔ながらの夫唱婦随でお互いが満足して幸せな夫婦もあるでしょう。

だから、あなたの作りたい結婚生活のイメージを共有できる相手なら問題ないでしょうが、これが一致することが相当に難しいし、近い人は見つかっても一致する人を探すのが難しいです。
だから、普通の夫婦は、そこまでの相手に巡り会わないけど、お互いに(悪い言い方をすると)妥協や我慢をしながら譲り合って家庭を作っていくのでしょうし、その結果の家庭に幸せを感じて満足する人もいれば、それだけでは不満で、自分のやりたいことを優先して途中から路線変更する人もいるんだと思います。

きっと、これは考えても答えがでません。
自分が譲れるところ、譲れないところ、これも年月とともに変わってしまうでしょうし、答えは死ぬときにしか分からないのだと思います。

だから、今の自分が思う優先順位に素直にしたがって行動することこそが大事だと思います。路線変更は何時だってできるのです。
(参考URLを見てみてください)

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31666 …
    • 0
この回答へのお礼

向井万起男さんの本を読んだ時には、号泣でした(笑)
なんてステキな夫婦なんだろ~!って。奥さんが宇宙飛行士として勉強を続け、厳しい訓練にも耐え・・・ってことが出来たのは、あのご主人だったからこそですよね!でも、あんなステキなパートナーにめぐり合えることって、奇跡に近いものがあるんじゃないかなぁ~・・・なんて。当然、本の中でしか知らないことなので、実生活では様々な問題もあるのでしょうけど。

>今の自分が思う優先順位に素直にしたがって行動することこそが大事だと思います。路線変更は何時だってできるのです。

そうですね。それが一番、自分で満足できそうです。有難うございました。

こんにちは。

>「結婚」て、何なのでしょうか・・・?
多少なりとも、独身時のように自由はなくなると思います。
でも、自分の求める相手と巡り会えば良き理解者、良きパートナーとなりプラス面もあると思います。

結婚すれば、子供を望む、望まないの問題も生じてきます。
子供を望まないのであれば、それも一つの選択です。
夫となる方も望まないのであればお互い共感できると思います。

もし、夫が望み妻が望まなければ、離婚の原因に繋がる可能性もあると思います。

余談ですが
結婚し子供が産まれる
両親の世話が始まる(自分達が親の面倒を見る事は、子供にも相手を思いやる気持ちを教える事ができる)
自分達が世話になる(順番ではそうなりますよね)
子供も親の世話をする
私はこうなりたいです。(理想と現実は違うと言われそうですが^^)

今、孤独死も増えています。(核家族が増えた)
離婚も多いと聞きます。(???)
本当に結婚とは何でしょうね?

自分に合ったパートナーを見つける事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>自分に合ったパートナーを見つける事でしょう。

まさに、これが最重要ポイントでしょうね。
孤独死は望まないんですが・・・それも重要課題ですよねぇ・・・。

有難うございました。

Ohaってもう遅いですかね 若いって素晴らしいな 羨ましいな 

こいつを嫁にしてオレは不幸だと思いながら 三十数年それなりに大きな喧嘩もせず暮らしてきました 
まぁパンパパーンでいい加減な事をしていたら どうしてくれるのお腹が脹らむってパターンで妻にしたのですが 
不可思議 不思議 なぜだか この年まで来てしまいました 結婚した歳は自分は29愚妻は24 交際期間は5年 婚前交渉は…

迷う紫陽花 七度代わり 色が差玉りゃ 花が散る って狂歌があります 

慌てず 素早く 確実な 相手を見つけられることをお薦めいたします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

きっと回答者様は、今の奥様が運命の人だったんですね!
とてもステキですし、尊敬します。
そのまま、ご家族で幸せにお過ごしくださいね!

SHOW555さん、おはようございます。

私は今年結婚13年目の40歳男性です。

全体的にちょっと長くなります。

まず、最初の文のくだりを拝読させていただきましたが、SHOW555さんは20歳代の女性と推察いたします。

親御さんに何か言われたのかな?

>「結婚」て、何なのでしょうか・・・?

今のところSHOW555さんが「結婚」を望んでいないからこそ、このような文章が書ける、ともとらえることができるのではないのでしょうか?

女性にとっての「結婚」ということを考えますと、私の母の世代の女性は、あまり「就学率」も今ほどは高くありませんでしたし、ましてや「就職」などは結婚相手を見つける為にだけする時代でした。

女性は結婚をして一人の男性に依存していかなければご飯が食べていけませんでしたので、それゆえに夫から暴力を振られたり、威張られたりしても全く抵抗できなかった時代が過去にあったわけです。

今はSHOW555さんがそのような「自由な発想」に行き着いたのも、過去のそういう「女性の忍耐」があったればこそ「女性の平和」が今あるのだと思います。

>普通に健康に生きていけたとして、50年くらい相手と連れ添うことになるワケですよね?

お忘れではないですか?「お墓」も一緒に入ります。

>人生一度きりなのに

これは私も一番好きな言葉です。でも結婚しようがしまいが「生活」はしていかなくてはなりません。またいつの日か親は死んでしまいます。
今はいつも自分の知らないところで誰かが自分をサポートしてくれています。若いときは人から見ていてもらっていることにきづきません。

>いつでも自由でいたい
出会いは逃したくない
いつでも何かに挑戦していたい
もっと羽ばたきたい・・・

若いときは誰でもそう思います。また若い人がそうでなければ困ります。いづれ一人が寂しくなるときが必ずきます。その人じゃなきゃ駄目な人がきっと現れます。その人はあなたの人生の大きな「力」になってくれる人です。決して裏切ってはいけない人なんです。

この回答への補足

SU-CO様
多くの方からの回答・アドバイスをいただいておりますので、この場を借りて補足を入れさせていただきます。既にご回答いただいた方に読んでいただけるかはわかりませんが、なぜ私がこのような考えに至ったのかを遅ればせながら補足したいと思います。補足欄をお借りしますことをお許し下さい。

実は、私は現在30歳代半ばです。そして、23歳~27歳まで、結婚していました。つまり離婚の経験があるのです。
原因はいくつかありましたが、強いて言えば、元夫の男尊女卑的な考え方が、結婚3年目で露見されたことと、私が子供を産めない体であることでした。子供が産めないかもしれないことは、結婚前に告げており、本人にも義理の両親にも理解はしてもらえていたはずでした。それでも結婚後しばらくして、「やはり子供が欲しい」という相手と義理の両親の希望を聞き、ダメ元で不妊治療に挑戦したものの、あまりの副作用の強さに体がついていかず(私も普通に正社員として働いておりましたので)断念しました。断念する際も、相手とその両親に了承は得ました。
それから元夫の態度(言動)が変わりました。人は変わるんです。

子供が出来なかったからこそ、むしろ好都合という感じで円満に離婚が成立しました。金銭的な諍いもなく、キレイに別れることができました。その後私も転職をしたりして、それなりのキャリアアップも図れ、独りでも生きていけるくらいの人生設計はなんとなくできています。

そして、今、私の過去も何も全て承知の上で、結婚したいと言ってくれる人がいます。
でも、元夫・その両親も、私に子供ができないことを承知の上で結婚してくれたものの、後になって言動が変わったという経験上、今の彼の言ってくれることを信用しきれない自分がいます。
さらに、私の周りでは不倫交際をしている友人がとても多く、結婚したからと言って恋をしないとは限らないのかな・・・という考えもよぎります。
今の彼は、とても優しい人ですが、束縛する人です。私が独りで何かをすることを非常に嫌います。どんな時も「オレも一緒に!」というタイプです。女友達と飲みに行くことすら、ままならない状況で息苦しさを覚えます。ふと、別の人に気持ちが移ることもあり、今の彼と結婚はしない方がいいんだろうな・・・と感じています。

過去の結婚で、結婚生活の良さを感じなかった。それはただ単に私が運が悪かっただけなのかもしれないですが、実際に私が結婚生活に不向きなのかもしれないと・・・と思ったりもするのです。もし、そうだとしたら、私と結婚した人は不幸です。ならば、一生独りでいた方がいいのかな?と思ったり。でもそしたら、孤独???とか。そんな感じで、色々考えてしまって、煮詰まってしまったわけです。

既に回答いただいた方には、このような状況をお知らせせずに意見を募ってしまい申し訳ございませんでした。全て、ご意見として有難く受け止めておりますので、ご了承下さい。

• 0
この回答へのお礼

>女性は結婚をして一人の男性に依存していかなければご飯が食べていけませんでしたので、それゆえに夫から暴力を振られたり、威張られたりしても全く抵抗できなかった時代が過去にあったわけです。

まさに私の母が、そうでした。暴力こそないものの、「誰に食わしてもらってると思ってるんだ!」と言う父に逆らうこともできず、事あるごとに泣いていました。それでも耐えて結婚40年です。スゴイ尊敬します。そして今、ようやく夫婦で安泰な日々を過ごせているようです。父も丸くなりました。

そのような背景も、私の考え方を形成するひとつかもしれないですね。
有難うございました。

SHOW555さんおはようございます。

年齢はどれぐらいの方でしょうか?
私もSHOWさんのように結婚に際して興味がありません。子供もなるべく欲しくないと思う20代前半ですが、、
これから「結婚」というものに興味が沸いて相手がいればするだろうし、しなければしないだろうし、、

おっしゃる通り自分の人生ですから自分が「自由でありたい」
と思う以上、それを叶えてくれる相手でないときっと結婚しても窮屈ですよね。

ただ結婚しないと、、「あんたの老後の面倒は誰が見るの?」
というのが自分の親の口癖です(笑 年齢を重ねるごとに結構考えます、、
(子供に面倒見てもらうものなのだ!と親は言います)

でも私の叔母は結婚していませんが(祖母と2人暮らしではありますが)
私から見る限り人生は楽しんでいるように思います。
「結婚」は自分の人生の1つの「賭け」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございました。

「結婚」は自分の人生のひとつの「賭け」ですか。ハイリスク、ハイリターンですね(笑)

ギャンブルは嫌いじゃないので、いい言葉でした。
この言葉、頭に入れておきますね!

30代後半、既婚男性です。

結婚についての個人的な考えということですね。

わたしは、30歳という年齢を迎えた頃に、すごく結婚したいと思ったんですよ。
残り50年って書かれていましたが、逆に、まさにそれが問題だと思いました。
これから先の人生が独りだとつまらない。
質問者さんの言うように、もしかしたら、この先、素敵な異性に巡り合う可能性はあると思います。
ですが、その時に、自分の心がそちらへ行ってしまったら、残された相手はどうなってしまうでしょうか。
運よく自分も素敵な異性に巡り合うということがなければ、孤独な人生を歩むはめになるかもしれませんよね。
わたしが考える結婚というのは、その残り50年を一緒に過ごしていくパートナーの選択だと考えています。
決めたら、原則としては、もう相手を変えないことが条件だと。
この人は、これからの50年間、価値観を共有して一緒に生きていける相手か。
価値観が一致するということはなく、お互いの価値観を共有するのだと思います。
自分が共有できないような価値観では一緒に生きていけなくなると思いますし、相手が自分の価値観を共有する姿勢が無ければ息が詰まるという結果になると思います。
そういう視点で相手を見つけることが重要なのかと思って結婚しました。
目的地は、ずっと遠くまで続いているんです。
結婚して変わったのは生活であって、人生観とか価値観とか、そういう自分自身が変わったということは無い気がします。

自分が大切にしている考え方があります。
「選択したことを後悔しない」ということ。
「後悔しない選択をする」って表現がありますけど、自分の選択がそれだって言い切ることなんてできないと思う。
あくまで心構えということで、人間だから後悔することだってありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>この人は、これからの50年間、価値観を共有して一緒に生きていける相手か。

どこで判断できるんでしょうか・・・。
その50年の間に、色んな環境や状況の変化でお互い価値観が変わってくることもあるんじゃないかと思うんです。。。そしたら、相手とのズレが生じてきますよね?それでも一緒にいれるのは、その変化に対応できる、許せる、我慢できる・・・そういうことですよね~。

回答者様は、ベストパートナーを見出されたってことですよね!末永く仲良しでいてくださいね♪

結婚は家族を作ることだと思っています。

家族というのは、子どものことだけではなく、夫のことでもあり、その親や兄弟のことも含みます。

たしかに、結婚は楽しいことだけではありません。
面倒なこともたくさんあります。
でも、家族って、付け焼刃ではできないものだと思うんですね。
面倒なことや、嫌なことも乗り越えたから、できる絆というのがあると思います。
若くて、元気な今は、目先のことだけを見ると、自分で稼げるし、自由にしていた方がいいと思いますが、自分の親が亡くなって、いざ、家族が欲しいと思ったって、そんな簡単には家族の絆を得ることはできないことに気が付き、途方にくれてしまうように思います。

コツコツ積み上げることで得るものってあります。
家族もその一つではないでしょうか?
私の身に何かおきたとき、心から心配してくれる人は、やっぱり家族です。
友達も心配してくれますが、それはその人の家族の次です。
夫の親兄弟の関係は、煩わしいこともあるけれど、それでも縁のある人が一人でも多くいるということは、助けになることだと思っています。

一人は煩わしいことや面倒なことが少ないかもしれないけれど、私は自分以外の人のことを、自分のことのように思い悩み、悲しみ、心配することができることも、幸せなことだと思っています。
自分一人のことだけだったら、さびしいです。

それに、挑戦は結婚したっていくらでもできますよ。
結婚を言い訳にしなければね。
    • 0
この回答へのお礼

>面倒なことや、嫌なことも乗り越えたから、できる絆というのがあると思います。

そうですね。そういう部分に煩わしさを感じるようでは、他人と家族になり絆を深めることは難しいのかもしれないですね。

結婚は義務じゃないんだから、しないという選択肢を選ぶこともできます。

が、結婚しているか否かに関わらず、人生は先のことなんか誰にも解りません。人生には、結婚以外でも重大な決断を下さなければならないケースはいくらでもあります。
私は、結婚して不幸になった、なんて言う人は、結婚しなくても不幸になる(可能性が高い)と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。未来のことは誰にも何もわからないですね。

既婚の兼業主婦です。

あんまり色々考えてると、婚期は逃してしまいますよ。結婚はご縁があってというか、勢いでというか、トントンと進んじゃってという人が多いのではないのでしょうか。
私は25で結婚しましたけど、30歳なら今の旦那と絶対に結婚していなかったという自信があります。<若さってすごいわ。

だからといって私が今、幸せではないのか?といわれれば幸せですね。
旦那は私に二人の子供を授けてくれましたし、育児にも協力的です。家での会話も楽しいですしね。兼業主婦なんで掛け持ちは大変な事も多いですが、私には合っているとおもっています。

貴方のような考え方の人は結婚には向いてないかもしれません。子供ができたら自由なんてなくなりますから。ただ子育てにはそんな自由よりも比べ物にならないほどの大きな幸せを感じる事ができるし、充実感もありますよ。

ちなみに私の会社の男性陣は(50近く)口をそろえて
「結婚しても真面目に仕事頑張らないといけないとは思わなかった。嫁なんて離婚すれば他人だし、ただ子供が産まれてからは変ったよ。」
だそうです。
まぁ結婚しても子供を持たなければ、自由度はさして変りありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

回答者様はお子様に恵まれたことで、結婚生活に幸せを見出されていらっしゃるんですね。家での会話が楽しいということは素晴らしいと思います。そのままでいてくださいネ!

既婚の男です

良いか悪いか、は別にしても
隣近所を見回しても今や普通に離婚は多いです。
だから、乱暴な言い方ですが
もし、結婚相手よりもっとステキな人に出会って、恋をしてしまったり、
さらに興味を抱く事柄にであったりして、
それに挑戦したい!って思ったりしたら、
離婚すればいいんです。
だから
安心して、いいひとがいたら結婚してみたら?

私は「結婚は人生の墓場だ」
は名言だとは思いません。あれは、絶対離婚できないカトリックの国の人の言葉です。私がそういう国に行ってみたら、ほぼ絶対離婚できないから、何があっても相手から離婚させられることもないので、既婚の男も女も安心して浮気し放題、やりたい放題でした。「日本の男は浮気しなくて誠実でいいわぁ~」と、既婚女性からHをもちかけられるくらいでした。

40歳までは出産可能ですから、30歳から10年くらいは子供を作らず、新恋愛や新野望の可能性を見極めたらいかが?
40過ぎたら容姿も気力も落ちますから、新恋愛は軽い浮気のHで済まし、新野望は、趣味の程度で満足できますよ。

結婚はいいですよ。
好きな異性と、いつでもどこでも何回でも、キスしてもHしても親にしかられないし。
しかも、寛大で、適当に鈍感で、稼ぎが良くて留守勝ちの夫を持てば、浮気も野望も可能です。悩んでないで頑張って結婚紹介所で捜しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
発想の転換ですね。アドバイス読んでちょっと笑ってしまいました。

気持ちも楽になりました。ありがとうございました!