ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。
現在新築を検討しています。土曜日に、あるHMさんに『お願いします』と口頭で言いました。今週日曜日に契約書にサインという形になっています。

返事後、家族みんなで話し合い、頭金などの事情もありもう少し検討しようという事になりました。
その旨を、水曜日に伝えた所、

『それは困る。口頭でも民法では契約になる。契約をするといったから値引きをした。このままでは引き下がれない』
と言われ、会って話がしたいと強く言われたので今度会社まで行くことになりました。

なんか違約金とかが発生しますか?僕の認識ではまったく問題ない事と思うのですが・・・。

A 回答 (7件)

口頭でも契約は成立できるのは本当ですが仮に正式に契約書に記名押印していたとしても請負契約はいつでも解約できます。

施工途中なら実際にかかった費用の清算だけする形になると思いますが正式な契約が成立していない時点で解約を申し入れても清算をする根拠すらありません。
営業として成績がなくなるのが困るから営業マンは解約させまいとしているだけだと思われます。
会社にいくのでしたら「請負契約はいつでも解約できる」をキーワードに話を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか脅迫されてる気分にもなり、不安があったものですから。
話をしてみます。

私なんか契約以前に何度か

>HMさんに『お願いします』と口頭で言いました。
けど細かい要望まで出しながら結局契約はしませんでした。
サインしていないので、口頭なら証拠がありませんよね。

>口頭でも民法では契約になる。契約をするといったから値引きをした。
値引きはごく当たり前です。何等根拠になりません。セールスマンの会社への点数稼ぎですよ。
「そんなに言うなら、ほかと契約します」と逆に脅したら手のひらを変えて言い訳してきますって。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考に電話で断りました。しかし、なんでこっちがビクビクして電話しないといけないのか疑問でしたが・・・アドバイスありがとうございました。

電話で断るくらいでいいんじゃないでしょうか。

民法の話を持ちだすくらいなら、何言われるかわからないと思います。
もし行ったら、ボイスレコーダーは使ったほうがよいと思います。
ちゃんと見せてもよいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを参考に、電話で済ませました。ありがとうございました。

♯1です。

敷地調査とプランニングをするために10万円必要だと申込金を入れたとの事ですので本当に敷地調査とプランニングが終わっているようであれば10万円は帰ってこないかもしれません。
計画が中止になったのであれば貰っても仕方がないかもしれませんが「10万円はあきらめますから調査報告書とプラン図だけください。」って言ってみては?
調査もプラン図もまだなら「してないのなら返してください。」って言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局、10万円は戻ってきませんでした。アドバイスありがとうございました。

#1さんのおっしゃるとおりだとおもいます。

契約は口頭でも成立しますが、請負契約は発注者の立場が非常に強く、
いつでも解約できるのが特徴です。

工事が始まっていれば、すでに完成した部分に相当する費用を支払わなければなりませんが、
着工前のことですから、出来高払いは発生しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

気になる点がひとつあります。そこのHMは、敷地調査とプランニングをする為に申込金が必要で、10万円払って敷地調査とプランニングをしてもらいました。

そのお金自体は、戻ってこないとは思っているんですが、それが向こうが強気に出てくるなんらかの根拠になっているのか??疑問です。

まあ、法的根拠の発生にまでは至っていないので、相手のいうことは無視してかまわないでしょう。

せっかく成約したと上司に報告したのに、解約だなんていえないので、必死なんでしょう。ただ、いったん言った事を引っ込めるのも、人としてどうかと思いますがね。
本来なら呼び出し受けても無視してくださいと言うとこですが、謝罪したってばちは当たんないような話だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
周囲は、返事が早かった・・・とか、もっと考えればよかったのに・・・とかいろいろと言われ反省もしています。
無視したい気持ちも大きいのですが、きっちり結論を出したいとも思っています。

そんなところでは先が思いやられますので、

一回白紙にしてもらうのが良いでしょう。

問題無く解約できます。
現時点では違約金も1円も支払う義務は無いでしょう。
確かに契約と言えなくもありませんが、
キャンセル時の違約金については、なんら了承(契約)していないのですから。

消費者相談センターに相談しますと言えばイチコロでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどの業者さんも必死でしょうから、気持ちは分かるし、本当に申し訳ないなぁ・・・と思ってはいるのですが、あそこまで言われると逆に腹が立ってくる、いわゆる逆ギレ状態です。でも不安でもあります。