電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機械の故障などで業務ができない場合または私用でどうしても休まなければならない時は欠勤になるのですか?

欠勤すると評価が下がったりして困ると思いますけど.

A 回答 (4件)

与えられた有給休暇の日数を使い果たしたあとで、私用でどうしても休む必要が発生すれば欠勤扱いになり、おそらく極めて不利な処遇(評価)を受けるでしょう。

どのような事態があっても対応できるように、手持ち有給休暇日数をしっかり自己管理しておかないといけないわけです。そんな自己管理さえ出来ないような人は、それにふさわしい評価が待っている、と考えてください。
 会社の都合で休みになる場合は、あなたには責任がないわけですから、それ相応の処置を会社が考えるはずです。
    • 0

雇用契約書や就業規則をよく読んで理解しましょう。

ない場合は、上司に聞きましょう。
私用で休んだ場合は基本的に欠勤扱いです。
機械故障による業務休は休業補償や休日出勤の会社もあります。

私用欠勤は評価が下がるのが普通です。(異論を唱えるなら、組合や労基署に相談し、貴方の考えを修正する必要があります。)
    • 0

機械の故障とは職場の機械の故障で業務が行えず会社として休業するということでしょうか?

それならば、これは使用者の責任で労働者に休業補償をしなければならないのではないかと思います(天災地変などの特別な場合は除きます)。

私用で、どうしても休まなければならない時は?
 これは欠勤になるでしょうね。会社によっては、賞与の算定に影響したり、人事評価が下がったりする可能性はあるかもそいれませんね。
    • 0

私用は基本的に欠勤になります。

有給休暇はおまけと考えていた方がいいと思いますよ。

機械の故障での休みは会社の判断によりますが、いい会社なら出勤扱いや休業補償になります。普通なら振替出勤になり休日と取替えになるかな。自動的に欠勤になる(有給消化も)はあまり言い会社ではありませんね。アルバイトならしかたないですが。
    • 0