井上雄彦さんのカラーイラストのように、
下書きの線がわからなくなるように絵を描く方法を教えていただけないでしょうか。
いつもは紙にできるだけ薄く下書きをして線を目立たせないようには描いているのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下書きをせずに、絵の具で描く。

という方法もあります。

あるいは、
水彩なら塗ったあとでも、上から消しゴムをかければ鉛筆の線は消えます。(薄くなります)
もしくは、
水彩色鉛筆で下書き(清書)します。これなら色を塗ったら線が溶けて絵の具と混ざります。

井上雄彦さんはどういう描き方されているのか気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ぶっつけ本番ということですか。
自分の力量ではとても上手に描けそうになさそうですが…。
練習して描けるようになりたいです。

水彩鉛筆で下書きという描き方は目からうろこです。
消しゴムかけのやり方とあわせて挑戦したいです。
ありがとうございました。

井上さんぐらいの方なら下書きなしでも描いていそうですね、たしかに気になります。
今週のリアルのカラーイラストも綺麗でした…。

お礼日時:2007/09/28 21:03

ライトボックスを使えばいいんじゃないですか?


ガラステーブルの下から蛍光灯で照らして透かさせる手もありますが。

パソコンで描く手もあり(手描きより繊細さにかけるかな・・)

参考URL:http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、漫画家さんなんかがこのようなものを使っていることはしっていましたが、
こういうために使うものだとは知りませんでした。
これなら下書きの線がでることはないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井上雄彦ファンの方教えて下さいm(_ _)m

多分10年以上前にジャンプに載ったもので、マイケルジョーダンと井上雄彦の対談の様子を描いた、3ページくらいのマンガがあるんですが、これは井上雄彦の本のどれかに収録されていますか??

Aベストアンサー

NO

Qノートパソコンでカラーイラストを描きたい

ボロボロ富士通のノートでカラーイラストを描くことは可能ですか?
無理な質問かもしれません。見ていただいてありがとうございます。
windows xp home editon version2002 service pack3
Intel(R) pentium(R) M
processor 1.70GHz
1.70 GHz 504 MB RAM
今これを使っています。
不安なことは、すでにこのパソコンにはcomicstudio(pro4.0)を入れているので、カラーイラストソフトをいくつも入れてちゃんと動くのか?ということです。カラーイラスト以外にも3Dのイラストも描きたいと思っていますからなおさらです。
※comicstudioは普通に動いています。

ノートなので拡張は無理ですか?
イラスト、漫画製作関係以外のソフトは全て消すつもりです(インターネット、メール、音楽などももちろんやりません)
それよりもリカバリーしたほうがいいのでしょうか?一番良い方法を教えてください。

新しいパソコンは買うつもりなのですがそちらは3Dゲームや動画編集に使いたいのです。

ボロボロ富士通のノートでカラーイラストを描くことは可能ですか?
無理な質問かもしれません。見ていただいてありがとうございます。
windows xp home editon version2002 service pack3
Intel(R) pentium(R) M
processor 1.70GHz
1.70 GHz 504 MB RAM
今これを使っています。
不安なことは、すでにこのパソコンにはcomicstudio(pro4.0)を入れているので、カラーイラストソフトをいくつも入れてちゃんと動くのか?ということです。カラーイラスト以外にも3Dのイラストも描きたいと思っていますからなお...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には全部の作業を新しいマシンで行うことをお勧めします。
マシンを別にする「必要性」はないと思いますので。

2Dの場合、他の方のおっしゃってるとおりコミスタでもカラーは扱えますし
他のソフトを入れても同時起動しなければ問題ないでしょう
メモリがちょっと足りないかとは思いますが、増設できればなんとかなるんじゃないでしょうか。
増設できるかどうかは、説明書を見るなり、メーカーに問い合わせるなりしてください。

3Dは、そのマシンでやるのは厳しいかと思います。
グラフィックボード関連の情報がまるでないので断言はしませんけど
ノートだとオンボードの可能性もありますし・・・
もちろん、2Dの場合と同様、メモリも不足気味ですしね。
本格的に3Dをやるなら、新しいマシンを使うべきだと思ういます。そのほうが確実です。
3Dゲームやるなら、メモリも一杯積んでおいででしょうし
グラボも当然それなりのいいものを積んでおいででしょうからね。

Qスラムダンクを描かれた井上雄彦さんのリアルって漫画

スラムダンクを描かれた井上雄彦さんのリアルって漫画についてみなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

すごく面白い。
そして良い漫画。

私はバスケにも車椅子バスケにも全く関心はありませんが、それでも引き込まれます。
人間をきっちり描いているからでしょうね。

それと、説明的なセリフや過剰な場面が無いのも良いですね。

QPCでイラストを描くには?

 小説などの表紙にきれいなイラストがあります。
 PCでイラストを描くのには、どんな道具が必要でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

コスト的にお手軽なのは"お絵かき掲示板"とかもありますね。
Java技術で作られたペイントソフトをネット上で使えます。
http://www.oekakibbs.com/

コンピューター上の画像作成は、主に3DCG(Blender,etc.)と
二次元の線情報による画像(Adobeイラストレーター,ComicStudio,Inkscape,etc.)と
普通の紙やキャンバスの代わりにPCの画面を使う画像の三種類があります。
一般的に絵を描くというと、この三種類目で、ペイントソフトと呼ばれるソフトが使われます。

ペイントソフトは商業的にはPhotoShopやPainterが主流ですが、それゆえに
最上級の技術が注がれ、あまり気軽に購入できるものではありません。

予算に余裕があって、形から入るタイプならいきなり買うのもいいのですが
絵を描くとなると、マウスやトラックボール等ではなく、専用化された
ペンタブレットを使うことが一般的ですから、まずここに投資したいと思います。

前述のお絵かき掲示版は、最低限のペイントソフトと言えます。
(これ以下のソフトをペイントソフトと呼べないんじゃないか?という意味で)
実際にお絵かき掲示版の公式サイトなどで作例を見ると
素人目にはずるいくらいに見事な作品が多々描かれていることに驚きます。

ただお絵かき掲示版はネット上のサービスですので
大きな画像は描けませんし、使えない機能も多々あります。
そういう時は、まずPixiaのようなフリーのソフトを試すのがお手軽です。

PhotoShopやGIMPのように、写真加工にも力を入れたソフトよりも
お絵描きを主用途として開発されたソフトのほうが
PCの性能的にも余裕をもって動くかもしれません。


なお、ニコニコ動画などを見ると
"~を描いてみた"、"~で描いてみた"といったタイトルで
作成経過を公開している例もあります。(マイリストが多い順検索がおすすめ)
どのくらい実践的に役に立つかは微妙ですが、見てて楽しいです。

最近すごかったのだと、PhotoShopCSでの作業だけど、これかな。
後半が圧巻。いくらでも修正がきくのがデジタルペイントの強みとは言うけれど…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4891674

コスト的にお手軽なのは"お絵かき掲示板"とかもありますね。
Java技術で作られたペイントソフトをネット上で使えます。
http://www.oekakibbs.com/

コンピューター上の画像作成は、主に3DCG(Blender,etc.)と
二次元の線情報による画像(Adobeイラストレーター,ComicStudio,Inkscape,etc.)と
普通の紙やキャンバスの代わりにPCの画面を使う画像の三種類があります。
一般的に絵を描くというと、この三種類目で、ペイントソフトと呼ばれるソフトが使われます。

ペイントソフトは商業的にはPhotoShopやPain...続きを読む

Q井上雄彦さんのカラーイラストのように、下書きの線がわからなくなるように描く方法

井上雄彦さんのカラーイラストのように、
下書きの線がわからなくなるように絵を描く方法を教えていただけないでしょうか。
いつもは紙にできるだけ薄く下書きをして線を目立たせないようには描いているのですが…。

Aベストアンサー

下書きをせずに、絵の具で描く。という方法もあります。

あるいは、
水彩なら塗ったあとでも、上から消しゴムをかければ鉛筆の線は消えます。(薄くなります)
もしくは、
水彩色鉛筆で下書き(清書)します。これなら色を塗ったら線が溶けて絵の具と混ざります。

井上雄彦さんはどういう描き方されているのか気になりますね。

Qイラストを描いている方へ質問です

私は何度もここでイラストについて質問させていただいています。
皆さんに回答をもらうごとに励まされてきたりしました。
今回も質問です。

上に描いてきたようにいろいろと質問はしてきてアドバイスを参考に
いろいろやってきたのですが、なかなかうまくなりません・・・・
絵は昔から描いてきました。でも本気でうまくなりたくて描き始めたのは
最近です。もう半年たつくらいでしょうか?
確かに前より少しはましなイラストが描けるようになり楽しくなってきたのですが・・・・そこからは壁があり
なかなか上達することができません。もちろん半年でそんなうまく
なってやろうとかは思っていませんが。。。
この先このままでは一生自分の目標とするイラストが描けないのではないかと不安です。。
上手い人のイラストを見てそがれ年上の人でも『自分がこの人と同じ年になったとき
こんなに書けるだろうか?』っという不安もあります。
絵描くのに年は関係ないとは頭の中ではわかっているのですがやっぱり不安です。。。。

ですので教えてください!!!みなさんはどうやってプロ並みにうまく描けるようになったのですか!!?
練習方法とか教えてください><サイトとか見てるとプロよりうまいって方もいて
すごくびっくりします!プロよりうまくならなくてもいいので、どうしたら人波に・・・
例えば同人誌描いてる方のようにあんな神イラストが描けるようになりますか!?

本気で教えてください><私は来年から大学生になります・・・
周りにうまい人ばっかりで押しつぶされないように頑張りたいと思ってます・・・・!よろしくお願いします・・・趣味で描くイラストでも
すごく悩んでます・・・・・

私は何度もここでイラストについて質問させていただいています。
皆さんに回答をもらうごとに励まされてきたりしました。
今回も質問です。

上に描いてきたようにいろいろと質問はしてきてアドバイスを参考に
いろいろやってきたのですが、なかなかうまくなりません・・・・
絵は昔から描いてきました。でも本気でうまくなりたくて描き始めたのは
最近です。もう半年たつくらいでしょうか?
確かに前より少しはましなイラストが描けるようになり楽しくなってきたのですが・・・・そこからは壁があり
な...続きを読む

Aベストアンサー

#4の回答をした者です。
現在とても向上心が増している時期のようですので、良い傾向なのではないでしょうか。

他人の絵が良く見えるというのは、結構上達した人でも感じていることです。
中にはかなり上手な絵を描く方でも自分の絵にコンプレックスを持っていることがあったりしますので、「自分の絵が気に入らない=周りから見て下手」と直結することは無いと思いますよ。
気にしてしまう人はやはり「気にしないで」と言っても気にしてしまうものなので、私からのアドバイスとしては、誰にでもよくあることだとだけ言っておきます。

でも見比べて劣ると感じるところがあるのでしたら、そこを今度は「どうすればよくなるか」「比べて良いと思った絵はどこが良いのか」を分析してみてはいかがでしょう。
例えば、塗りが丁寧だったり、デッサンが上手だったり、構図が格好よかったり、魅力を感じた点がどこかにあるはずです。
それを自分の絵に反映させるためにどうすれば良いかを、少しずつ学んでいけば良いと思います。

>絵の雰囲気が定まらない
自分の好きな絵はたくさんありますが、自分にあった絵というのは次第に絞り込まれていきます。
まだ半年ならば、まだまだ知らない画風や技術が沢山あると思います。
プロになった漫画家でも、半年もすればがらりと絵柄が変わったりしますので、だいたいの雰囲気(つまり少年漫画、少女漫画などの大まかな傾向)さえ決まれば、後は多少の絵柄が変わっても上達したと考えれば良いと思います。

>なんか評価されないとダメと思ってしまう
評価を真摯に受け止められるくらい強い精神力があれば良いのですが、そうじゃないと他人からの評価が怖くて書くことが辛くなってしまうこともあります。

どんな絵でも、探せば良いところもあれば、悪いところもあります。
総合的に見て悪いところが目立てば評価は悪いとなってしまいますが、その絵に良いところが無いとも限らないんです。

まずは自分の絵が「人に見せられる」「もしかして気に入ってもらえるかも」と感じられるようになるまで、好みの絵が描けるように練習してみましょう。
自分で好きになった絵ならば、他の方からの評価も自然とついてくると思います。
つまり、
「書いて楽しい>技術の向上>他人の評価」
趣味の範囲ならばこれくらいのバランスで良いと思いますよ。(仕事にするならばまた違ってくると思いますが)

>複雑なポーズが描けない
これはおそらく、立体の把握がまだはっきりと出来ていない部分が影響しているかも知れません。
腕を伸ばしたら、その腕の影になっている部分には空間があります。空間の向こうに、重なって見えなくなっている体があります。
同じポーズでぐるりと目線を変えてみたときに、どこがどうなっているのかをイメージできるようになりましょう。

具体的な例を書きますと、例えば腕や足は、まげても総合的な長さは変わりません。
曲げたときに、伸ばしたときよりも腕が長くなってしまうことはありませんか? 肩から肘+肘から手首=腕の長さ全体 です。

あとは・・・顔を描く時にあたりをつける際(○の中に十字をきったりするアレです)に、適当な位置に十字を書いているのでしたら、正しい軸の取り方を覚えた方が良いですよ。
たての線は「頭の頂点から鼻の頂点を通り顎まで」、横の線は「耳から目」を通ります。

慣れてくればあまり意識しないであたりを取ってしまいますが、基本を身につける段階では意識してひくようにしてみて下さい。(既にご存知だったら失礼します;)

#4の回答をした者です。
現在とても向上心が増している時期のようですので、良い傾向なのではないでしょうか。

他人の絵が良く見えるというのは、結構上達した人でも感じていることです。
中にはかなり上手な絵を描く方でも自分の絵にコンプレックスを持っていることがあったりしますので、「自分の絵が気に入らない=周りから見て下手」と直結することは無いと思いますよ。
気にしてしまう人はやはり「気にしないで」と言っても気にしてしまうものなので、私からのアドバイスとしては、誰にでもよくあるこ...続きを読む

Q井上雄彦先生のファンレターの宛先を。。。

スラムダンク、リアルなどで
おなじみの

井上雄彦先生のファンレターの宛先を探してるのですが、なかなか見つかりません(((汗

知っている方、教えてください(> <)!

Aベストアンサー

http://www.itplanning.co.jp/faq.html

公式HPに書いてありますよ

Q漫画チックな衣装イラストが描きたい

カテ違いでしたらすみません。
大学で文章創作系のサークルで活動していたのですが
新規に出来た演劇サークルの舞台の
脚本を担当させていただくことになったのですが
台本を書いて話をつめていくうちに演出なども担当することになり
それ自体は凄くやりがいのあることなのですが
衣装などのイメージをヴィジョンとして演じる人に提供したいのです
口で説明したり1人いる絵の得意な人にイメージを伝えるのですが
上手く形にならずにいます
そこで絵で表現出来たらと思うようになりました。
本格的な衣装デザインではないので少しラフに
漫画のような感じで描けたら自分のイメージが伝わって作業がスムーズに進むのではないかと思いました。
挑戦はしてみたのですが絵というものに興味が今までなかったので
練習に漫画、風景の模写をしてるのですが全く上手くいきません
新規のサークルなので来年の講演を目指しているので
練習する時間は十分あります。衣装は最後でも良いので時間をかけることもできるのでそのような絵が描けるようにこれから努力したいな
っと思います。
ただやり方がわからず書店でそれらしき雑誌を見ても
高等的な配色云々の話などでわからずじまいでした。
そこでどのように絵を練習したら良いのかテクストや練習法を教えていただきたいのです。
目標は自分のイメージした衣装を1目でわかるような絵で表現することです。出来れば頭髪なども
絵は小学校の授業とかでしか書いたことがなく
初心者そのものです、おそらく下手な部類だと思います
こういうものはセンスかもしれませんがそれをメインとした活動をめざいしているわけではないのである程度のラインまで行きたいのです。
甘い考えなのかもしれませんがアドバイスを頂けたら嬉しいです。

カテ違いでしたらすみません。
大学で文章創作系のサークルで活動していたのですが
新規に出来た演劇サークルの舞台の
脚本を担当させていただくことになったのですが
台本を書いて話をつめていくうちに演出なども担当することになり
それ自体は凄くやりがいのあることなのですが
衣装などのイメージをヴィジョンとして演じる人に提供したいのです
口で説明したり1人いる絵の得意な人にイメージを伝えるのですが
上手く形にならずにいます
そこで絵で表現出来たらと思うようになりました。
本格的な衣...続きを読む

Aベストアンサー

見ながら書くのが大事です。
衣装設定に限らず、建造物の細かいところなども、
詳細に想像できる人ならともかく、やはり実際のものを
まねて書いている方が多いと思います。

まず体の骨(軸)をかいた上でそれに肉付けをしていき、
最終的に服を着せる。というのが自分のやり方です。
最初から服だけを見てデッサンするのも大事ですが、
中身がわからないとボロボロな構図になると思うんです。

体の肉付けなどの詳細は
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
http://blog01.kuju-910.jp/
等を参考にしてみてください。

たぶん紙に書いていくのだとおもうので、ちょっとした裏技?を
ニッセンのカタログなど、無料でもらえるカタログありますよね。
あれってかなりポーズや服が載っています。
それを見ながら書いてもいいし、最悪(?)トレース
(写真の上にトレース用紙をおいてなぞる)のも手です。

パソコンでやるならPainterというソフトが楽でよくて
実際にスターウォーズでつかわれてたりするんですが
別にパソコンでやらなければならないってことはないですからね。
(メールで送りやすいとか、そういうのはあると思いますが)
http://www.amazon.co.jp/Art-Star-Wars-Episode-Revenge/dp/0345431367/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1248548884&sr=1-1
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1210104442703

見ながら書くのが大事です。
衣装設定に限らず、建造物の細かいところなども、
詳細に想像できる人ならともかく、やはり実際のものを
まねて書いている方が多いと思います。

まず体の骨(軸)をかいた上でそれに肉付けをしていき、
最終的に服を着せる。というのが自分のやり方です。
最初から服だけを見てデッサンするのも大事ですが、
中身がわからないとボロボロな構図になると思うんです。

体の肉付けなどの詳細は
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
http://blog01.kuju-910.jp/
等を参...続きを読む

Q井上雄彦のBABY FACE

たしかこんなタイトルだったと思うんですが・・・。
記憶があやふやなんですが、井上雄彦の1話読みきりだったような?
これって短編集とかで単行本になっているんでしょうか?

Aベストアンサー

はい、読みきりのようです。
週刊少年ジャンプ '92,3/4合併号掲載作品(集英社)

参考URL:http://www.itplanning.co.jp/fworks.html

Qイラストを描いてる方に質問です!

みなさんは構図、アイディアをどのように考えていますか?
私はイラストを描く時、アイディアがなかなか出なく、面白味のない絵になってしまいます。試行錯誤をしても、なんとなく以前描いたような絵になってしまうのです。
アイディアを出す方法、構図を思いつく時、など、なんでもいいので、お聞かせ下さい。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

構図について漠然と考えすぎていると感じます。
アングルを考える、バランスを考える、ポーズを考える。シチュエーションを考える。
これを1つに考えるから、構図のアイディアに詰まるとおもいます。

まずシチュエーション、どんな状況なのかをメモに書き出します。
次にポーズ、アングルを考えます。どんなポーズをどんなアングルで描くかそれを書き出します。
そして、ラフを制作オブジェクトを作ります。
最後にバランスをみて全体の色調、配置を考えます。

つまり、工程ごとに制作していくことが重要です。
もちろん、初期にすべての最終的な完成形で浮かぶことも在りますが、
それはまれなことだし、工程を考えていないので実現させるのが意外と難関なのです。

例えば、漫画雑誌の表紙を書く場合、タネ明かしをすれば、
表紙デザイナーが草案をつくり、それを元にイラスト仕上げるのが一般的です。
その工程を作家が全てやるのであれば、
ひとつひとつ組み上げるしかないのです。
あせらず、工程ごとに考えれば自ずと答えは出てきます。


人気Q&Aランキング