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 F-1、WRC、CART、NASCAR、SUPER GT、MOTO等のレーサー達は、レースだけでどの位の年収を稼いでいるのですか?お分かりでしたら、前述したレースで走るドライバーの名前を挙げ教えて下さい。現役のドライバーじゃなくてもいいです(例えば、F-1だとセナやプロスト等が知りたいです)。
 具体的に分からなければ、最低どの位の稼ぎがあるのかでも教えて下さい。宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

トップはとてつもなく巨額です。


最低は公表されておらず、日本人ドライバーは推定でしかありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D% …

2006年6月15日発表
2 ミヒャエル・シューマッハー ドイツ 自動車 5800万

2005年6月15日発表
2 ミヒャエル・シューマッハー ドイツ 自動車 6000万

2004年6月18日発表
2 ミヒャエル・シューマッハー ドイツ 自動車 8000万
18 デイル・アーンハート・ジュニア アメリカ合衆国 自動車 2010万

2003年6月19日発表
2 ミヒャエル・シューマッハー ドイツ 自動車 7500万
10 ジャック・ヴィルヌーヴ   カナダ 自動車 2300万

2002年6月20日発表
2 ミヒャエル・シューマッハー ドイツ 自動車 6700万
11 ジェフ・ゴードン アメリカ合衆国 自動車 2000万
11 ジャック・ヴィルヌーヴ カナダ 自動車 2000万

2001年6月発表
1 ミヒャエル・シューマッハー ドイツ 自動車 5900万
6 デイル・アーンハート アメリカ合衆国 自動車 2450万

2000年6月発表
1 ミヒャエル・シューマッハー ドイツ 自動車 4900万
9 デイル・アーンハート アメリカ合衆国 自動車 2650万
15 ジェフ・ゴードン アメリカ合衆国 自動車 1700万


http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/sports/1067 …
F1ドライバーの年俸高騰の歴史:2007/01/16(火) 00:09:18 ID:SZDquzRP
94年
アイルトン・セナ 17億円(年俸を下げてウィリアムズと契約)
ミハエル・シューマッハ(ベネトン・フォード) 500~800万ドル 
ゲルハルト・ベルガー(フェラーリ) 7億円
ミカ・ハッキネン(マクラーレン・プジョー) 200万ドル
ルーベンス・バリチェロ(ジョーダン) 90万ドル
クリスチャン・フィッティパルディ(アロウズ・フォード) 50万ドル
※全ドライバー平均 約2000万円


93年 年俸上位
アイルトン・セナ 2000万ドル
アラン・プロスト 1200万ドル
ナイジェル・マンセル (チャンピオン後要求 1600万ドル(前年のセナと同額)→1000万ドル→800万ドル→セナ・プロが色気→妥協で550万ドル→クビ)
ゲルハルト・ベルガー(フェラーリ) 560万ドル
リカルド・パトレーゼ 480万ドル
鈴木亜愚里 400万ドル(亜愚里が要求した数千万円の年俸を給料と勘違いしたタニマチが、法外な収入を与えた)
ジャン・アレジ 320万ドル
ミカ・ハッキネン 160万ドル
※参考 ミハエル・シューマッハ 約8000万円
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この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 07:12

最低は0円かな?


ペーペーにとっちゃあ、雇ってもらえるだけでもありがたいって世界だし

上は難しいなぁ。。。
レースで稼ぐ=賞金を貰うってすると、ほとんどなし!?
賞金ってなると"チーム全員の稼ぎ"扱いにする事が多いと思う

じゃあチームからもらう年俸は…って考えても。。。
レースの部分だけ取り出すなんて契約書でも手に入れない限り無理なんじゃf(^^
テスト・開発やらプロモーションやらいろいろひっくるめての年俸ですからね

まぁ"1レースいくら"で考えたらか単価はかなり安いんじゃないかと
そこらのドライバーじゃレース自体はほとんど利益でてないかも知れない
複数のレースを掛け持ちしたり自動車メーカーに出稼ぎに行ったり、雑誌などでバイトしてみたり…自分で会社を経営してみたり。。。
見えないところでもいろいろな仕事をして稼いでますからね
それぞれの単価なんて本人か雇い主じゃないと分からないっす
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この回答へのお礼

 御丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 07:15

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Qラリー選手に年配者が多い理由

フォーミュラーレースと比べると、WRCやダカールラリーの選手は年齢が高めだと思うのですが、どうしてなのでしょうか?

ラリーレースだって、すごいハードなので、若さが必要だと思うのですが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

ほぼ、#2さんが回答してしまっているのですが
補足させてください。

私はWRCしか知らないのでそちらをメインに回答します。

やはり、ずばり経験の差からです。
確かにコースそのものは毎年変わるのですが
グラベルだと砂利の質、ターマックでは舗装の感じなど、その国ごとの特色があります。

オーストラリアの砂利と、ギリシャのアクロポリスの砂利では全く違った走りが要求されます。
オーストラリアでは浮き砂利があるので細心の注意が必要とされるのに大して、アクロポリスでは文字通り悪路なので、耐久ラリーのような安全マージンをより多く取った走りをしなくてはいけません。速く走れば走るほどマシンが壊れてしまうのです。
またフィンランドのラリーでは砂利が比較的少ないので
ターマックのような高速の走りが要求される箇所が多いです。

試走(レッキ)で、速度制限と回数制限がなされる昨今では、経験が有る・無しでは雲泥の差でしょう。
つまり、走った事のある者(経験した者)にしか分からない事が大きくモノを言うのがラリーなのです。

そう言ったWRCなどのスプリントラリーよりも、ダカールラリーのようなサバイバルラリーだと、更に高齢ですよね。これは、より経験が必要とされているからでしょうね。三菱の篠塚健次郎は、50歳超えてるのに出ていませんでしたっけ?

フォーミュラ1のようなサーキットレースでは、より高度な反射神経が要求されるので、若い人には敵わない面ってあるのじゃないでしょうか。
一般的に、運転時の視線が15センチ低くなると体感速度が20%UPすると運動神経学上、言われています。
ラリーマシンは中身はモンスターマシンとは言え、所詮、市販車を改造した物に過ぎないですが、F1マシンだと、視線の高さは地上6~70センチってところですかね。その体感速度はマッハと言われています。それが、F1パイロットと呼ばれる由縁です。

最後に、日本のラリーだと、速さや経験もさる事ながら
お金や人脈がモノを言う世界でもあるので、ご年配の方が幅を利かせています(笑) 車からして違います。
メーカーが特別に用意した車なのです。
そこらへんが日本らしくて良いですが。

ご参考までに。

初めまして。

ほぼ、#2さんが回答してしまっているのですが
補足させてください。

私はWRCしか知らないのでそちらをメインに回答します。

やはり、ずばり経験の差からです。
確かにコースそのものは毎年変わるのですが
グラベルだと砂利の質、ターマックでは舗装の感じなど、その国ごとの特色があります。

オーストラリアの砂利と、ギリシャのアクロポリスの砂利では全く違った走りが要求されます。
オーストラリアでは浮き砂利があるので細心の注意が必要とされるのに大して、アクロポリス...続きを読む

Q佐藤琢磨の年収は

佐藤琢磨の年収はどれくらいですかねー
ていうかF1レーサーはどの位もらっているんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミハエル・シューマッハはおよそ50億円、ラルフ・シューマッハは約23億円でF1界の1位・2位を占めているようです。
詳しくは参考URLにて。
シューマッハは副収入を合わせると軽く年収130億円くらいになるらしいです。

一時、故アイルトン・セナがマイケル・ジョーダンを抜いてスポーツ界一の高給取りになった時期もあったそうです。やはり命のリスクと宣伝効果が大きいスポーツですから、それなりにもらわないと(笑)

日本人のF1ドライバーは、まだまだお客さん的なスタンスで受け止められており、基本的にチームから契約金はもらっていなくて、スポンサーから別途もらっているという事が多いです。
乗せてやる代わりにスポンサーや日本メーカーのエンジンサプライヤー連れてきてくれっていうスタンスです。

鈴木亜久里の場合、エスポラルース→フットワークとチームオーナーが日本人だったため、3000万円/年ほどの給料をもらっていたというのを雑誌のインタビューで見たことがあります。

片山右京は、ヤマハエンジンで常時シングルグリッドだった最高潮時はベネトンからもオファーがあったりしましたが、そのときは9000万円ほどの年棒だったそうです。

井上隆智穂はスポンサー全部持ち込みで参戦していたのでチームからは一切もらってないでしょう。別途自分の個人スポンサーからの収入だと思います。

佐藤琢磨は。。。ホンダエンジン持ち込みで、ホンダのスポンサーフィーがBARチームを通して契約金という形で支払われてると推測してますが、詳細はわかりません。
おそらく億は行ってないと思いますが。

参考URL:http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=46899

ミハエル・シューマッハはおよそ50億円、ラルフ・シューマッハは約23億円でF1界の1位・2位を占めているようです。
詳しくは参考URLにて。
シューマッハは副収入を合わせると軽く年収130億円くらいになるらしいです。

一時、故アイルトン・セナがマイケル・ジョーダンを抜いてスポーツ界一の高給取りになった時期もあったそうです。やはり命のリスクと宣伝効果が大きいスポーツですから、それなりにもらわないと(笑)

日本人のF1ドライバーは、まだまだお客さん的なスタンスで受け止められており、...続きを読む

QF1とWRCのドライバーどちらが上手か教えてください

こんにちは
前から疑問なのですが同じレーサーでF1とWRCのチャンピオン
どちらが速いでしょうか?
例えば街で偶然会ってレースした!とか
高速で東京ー大阪間のレースとか・・
何でもええです
同じ普通車で走ったらどっちが勝つか教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 ドライバの運転行動は、大きく2つに分けられます。

 一つはフィードバック制御、或いはクローズド制御重視と言えるモノで、要するに車両の挙動をセンシングしながら次の操作の選択を決める運転方法、もぅ一つは予測制御重視と言えるモノで、これはつまり、車両の挙動が発生する前に次の挙動を予測して次の操作を始める運転方法です。
 普通のドライバはこの2種類の運転方法を混ぜて用いていますが、自動車競技などの極限運転では、どちらかをやや重視した行動に変わってきます。

 ラリーのドライバ(ラリーストと言います)はフィードバック制御が得意とされ、ブラインドコーナーの出口が思った以上に荒れておりクルマが予想外に滑ったとしてもその場で何とかしてしまいます。
 一方F1ドライバ、と申しますかサーキットのレーサーは予測制御に長けており、例えばあるコーナーの脱出でスロットルを開けた時、車両が滑り出す前に「アクセルをこれだけ踏んだから、次はパワースライドになるはず」と予測し、実際に車両が滑り出す前にパワースライドの修正行動を取り始めます。

 これらはそれぞれの競技の特徴に対応した運転方法と言えるモノです。
 ラリーでは、いくら現代の様に完璧なペースノートがあったとしましても相手はあくまでも自然、実際にその場に行くまで正確な状況は判りません。
 サーキットのレースでは、あまりに走行スピードが速い為に、車両挙動が起こってからの対処では人間の運動速度や反射速度の限界、車両の応答遅れなどにより操作が間に合いません。

 この様に、ラリーストとレーサーは、別の種類のプロである、と言えます。

 ‘60年代のレーサーは契約によりラリーなどにも出場していましたが、F1の神と言われるジャッキー・スチュワートは彼の著書で「F1ドライバは予測運転でなければ到達出来ない速度域でクルマを走らせているので、1個所でも予測が狂うとクラッシュするしかない」とゆぅ様な事を書いています。また彼によると、F1史上最高の天才と謳われているジム・クラークでさえ「コーナーの読み違いを起こすと彼でさえラリーでは完走出来ない」と指摘しています。

 また逆に車両挙動をセンシングしないと次の行動が取れないラリーストは、車両の限界ギリギリを出し切った走行が出来ないと言われています。‘70年代前期~中期のラリーでランチア・ストラトスを駆り無敵を誇ったサンドロ・ムナーリは、その後ストラトスでグループ5(耐久王・ジャッキー・イクスや英才教育レーサー・ハンス・スタック、空前絶後のドリフトキング・ロニー・ピーターソンなどがひしめく、当時のツーリングカーレースの最高峰)に打って出ましたが、成績的には芳しいモノではありませんでした。

 結論と致しましては、やはりどのようなコースを走るかによってラリーストとレーサーどちらが速いか結果が違ってくる、と言えるでしょう。

 尚、余談ですが。

 自動車メーカーのテストドライバは、ある程度の運転技量も必要ですが、車両挙動の精密なセンシング能力と自動車の各部品の働きが理解出来る工学的知識が最優先され、それはラリーストともレーサーとも違うモノです(ナニに乗っても速いヤツ、誰よりも運転がうまいが車両挙動を具体的な言葉で説明出来ないヤツはテストドライバとしましては一流にはなれません)。

 ドライバの運転行動は、大きく2つに分けられます。

 一つはフィードバック制御、或いはクローズド制御重視と言えるモノで、要するに車両の挙動をセンシングしながら次の操作の選択を決める運転方法、もぅ一つは予測制御重視と言えるモノで、これはつまり、車両の挙動が発生する前に次の挙動を予測して次の操作を始める運転方法です。
 普通のドライバはこの2種類の運転方法を混ぜて用いていますが、自動車競技などの極限運転では、どちらかをやや重視した行動に変わってきます。

 ラリーのドライバ(...続きを読む

Qバイクレーサーの年収

2輪の場合、日本人のトップレーサーで、どれくらいの年収があるのでしょうか?

8耐を見ながらふとそんな話になりました
4輪よりずいぶん少なそうだとは思うのですが。

Aベストアンサー

やっぱり2輪は安いみたいですね。
それでも、ノリックがWGP参戦が決まった時はポルシェを買ってましたし、
カワサキの井筒はSBチャンピオン取った時ベンツのCL買ってましたよね。
でも、やっぱり一握りの人間だけですね。あのマイケル・ドゥ-ハンも
ヤマハと契約して初めて8耐に出場する事になったとき、ヤマハから
ヘルメットやツナギが数セット届いたのを部屋に並べてクリスマスみたいで
眠れなかったと言ってますからね。WGPに行ってからはモナコに住んで
ましたけど。
古い話ではケニー・ロバーツ(親父の方)がカジバの500をテストした時
にギャラプラス、フェラーリ1台ってのが有りましたね。
新しいところでは、ロッシが今年の契約更改でHRCと10数億円で契約したとか。
それでも4輪より安いな!


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