人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

F-1、WRC、CART、NASCAR、SUPER GT、MOTO等のレーサー達は、レースだけでどの位の年収を稼いでいるのですか?お分かりでしたら、前述したレースで走るドライバーの名前を挙げ教えて下さい。現役のドライバーじゃなくてもいいです(例えば、F-1だとセナやプロスト等が知りたいです)。
 具体的に分からなければ、最低どの位の稼ぎがあるのかでも教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

トップはとてつもなく巨額です。

最低は公表されておらず、日本人ドライバーは推定でしかありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D% …

2006年6月15日発表
2 ミヒャエル・シューマッハー ドイツ 自動車 5800万

2005年6月15日発表
2 ミヒャエル・シューマッハー ドイツ 自動車 6000万

2004年6月18日発表
2 ミヒャエル・シューマッハー ドイツ 自動車 8000万
18 デイル・アーンハート・ジュニア アメリカ合衆国 自動車 2010万

2003年6月19日発表
2 ミヒャエル・シューマッハー ドイツ 自動車 7500万
10 ジャック・ヴィルヌーヴ   カナダ 自動車 2300万

2002年6月20日発表
2 ミヒャエル・シューマッハー ドイツ 自動車 6700万
11 ジェフ・ゴードン アメリカ合衆国 自動車 2000万
11 ジャック・ヴィルヌーヴ カナダ 自動車 2000万

2001年6月発表
1 ミヒャエル・シューマッハー ドイツ 自動車 5900万
6 デイル・アーンハート アメリカ合衆国 自動車 2450万

2000年6月発表
1 ミヒャエル・シューマッハー ドイツ 自動車 4900万
9 デイル・アーンハート アメリカ合衆国 自動車 2650万
15 ジェフ・ゴードン アメリカ合衆国 自動車 1700万

http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/sports/1067 …
F1ドライバーの年俸高騰の歴史:2007/01/16(火) 00:09:18 ID:SZDquzRP
94年
アイルトン・セナ 17億円(年俸を下げてウィリアムズと契約)
ミハエル・シューマッハ(ベネトン・フォード) 500~800万ドル 
ゲルハルト・ベルガー(フェラーリ) 7億円
ミカ・ハッキネン(マクラーレン・プジョー) 200万ドル
ルーベンス・バリチェロ(ジョーダン) 90万ドル
クリスチャン・フィッティパルディ(アロウズ・フォード) 50万ドル
※全ドライバー平均 約2000万円

93年 年俸上位
アイルトン・セナ 2000万ドル
アラン・プロスト 1200万ドル
ナイジェル・マンセル (チャンピオン後要求 1600万ドル(前年のセナと同額)→1000万ドル→800万ドル→セナ・プロが色気→妥協で550万ドル→クビ)
ゲルハルト・ベルガー(フェラーリ) 560万ドル
リカルド・パトレーゼ 480万ドル
鈴木亜愚里 400万ドル(亜愚里が要求した数千万円の年俸を給料と勘違いしたタニマチが、法外な収入を与えた)
ジャン・アレジ 320万ドル
ミカ・ハッキネン 160万ドル
※参考 ミハエル・シューマッハ 約8000万円
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございました。

最低は0円かな?

ペーペーにとっちゃあ、雇ってもらえるだけでもありがたいって世界だし

上は難しいなぁ。。。
レースで稼ぐ=賞金を貰うってすると、ほとんどなし!?
賞金ってなると"チーム全員の稼ぎ"扱いにする事が多いと思う

じゃあチームからもらう年俸は…って考えても。。。
レースの部分だけ取り出すなんて契約書でも手に入れない限り無理なんじゃf(^^
テスト・開発やらプロモーションやらいろいろひっくるめての年俸ですからね

まぁ"1レースいくら"で考えたらか単価はかなり安いんじゃないかと
そこらのドライバーじゃレース自体はほとんど利益でてないかも知れない
複数のレースを掛け持ちしたり自動車メーカーに出稼ぎに行ったり、雑誌などでバイトしてみたり…自分で会社を経営してみたり。。。
見えないところでもいろいろな仕事をして稼いでますからね
それぞれの単価なんて本人か雇い主じゃないと分からないっす
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございました。