プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日23日に化粧品のファンデーションパクトケース付で落札し、出品者様と順調にお取引し25日の午後16時頃に広島より発送の手続きをしたという連絡を頂きました。
同日発送住所は違いますが同じく落札した商品の発送連絡を頂きこちらは昨日届きました。
定形外発送で記録など残る証拠はないと思いますが、出品者様の評価は今まで大変良いで、私とのお取引も大変スムーズなものでした。

今まで発送から到着まで二日間で届いていた事と同日に発送された一方は届いているのでもう一方が届かない事に郵便事故かなと不安に思っています。

出品者の方に上記の内容を伝え発送した郵便局または投函したポストの場所や封筒に入れたのか、梱包したのかなど聞いてこちらから問合せする旨のメールを送りました。
また私は日中は仕事で不在。ポストは簡易ダイヤルロックで誰でも簡単に開ける事は可能な状況です。

そのためもし商品が届いていて盗難にあったとしても把握する事は不可能だと思っております。
定形外発送でお願いした為、万が一商品が届かなくても諦めるほかないのですが、初めての事でどうしたらよいのか困っております。

日数はもう少しかかるのかも知れなく私の気が早いのかも知れませんが、他に出来る事ありますでしょうか?
経験者の方やアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

普通/定形外郵便は通常翌々日の到着です。

近隣圏内、午前中に集配郵便局窓口に出した場合です。

ポストに出したり、中央以外の局に出した場合、回収時間の関係で午後以降の取り扱いで発送は翌日以降という場合もあります。

遠方への配達、午前、午後、投函場所、取り扱い郵便局、回収時間により配達日数は前後、異なります。

>25日の午後16時頃~
という事で発送は翌日、到着は28日頃と思われます。
もう暫く待ちましょう。
今日には付くと思います。
ゆうパックでも遠方の場合、広島→関東甲信越でも午後から発送した場合翌々日の到着になる場合があります。
民営化への影響か、中央から支局への集配、配達は以前より遅く、回数も減少したと思います。
中央局以外は取り扱い時間も短縮されました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

こちらへ相談したおかげで、到着には必ずしも2日でないんだという事がよくわかりました。

過去のレスや実際にisogoeisogo様のように被害にあわれた方もいらっしゃり、気持ちが先走り待つ事が出来ませんでした。
今日届いていれば大騒ぎしてしまい出品者様にもご迷惑かけ申し訳気持ちです。
少し不安が解消されました。

最近、定形外は遅れ気味ですので、明日まで待って来なかったら出品者に連絡したらよいかと思います。

補償はしてくれませんが、定形外でも調査はしてくれます。
リンク先の中段右にある「こちら」をクリックして、調査依頼をします。

発送側でも受け取る側でもどちらでも依頼することが出来ます。
日付や発送した場所や形状、発送先など細かく書く必要があります。出品者がちゃんと発送したことを証明することにもなりますので、個人的には出品者に調査依頼をしてもらうのがスジかと思います。いちいち聞くのも面倒ですし。

自分自身も、先月、調査依頼をしたのですが、発送して配達エリアの郵便局までは届いていたことは分かったのですが、確実な原因が分からずじまいでした。紛失のお詫び状が届きました。補償はないので手紙だけですが、何もないよりはいいかと思います。

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
isogoeisogo様は紛失の被害にあったんですか。
最近オークションに参加するようになり定形外発送というものを利用して受取る機会が多いのですが、身近な所で紛失の被害にあった方も居ないのであまり起こらないのかと思っていました。

気になったらすぐに何か対応をしないと気が済まない性格で昨晩から気になり夜も寝付けず、午前中に出品者様に質問の内容を話しお返事を頂きました。
定形外をお願いしたのは私で発送のお手続きをされ、落札のさいにも保証は出来ませんとコメントありましたので私がやらなくてはと慌ててしまいました。
もう少し待ってから出品者様にご連絡するべきだったと申し訳なく思います。

届いた方も届かない方も定形外郵便だったのですか?

発送地はだいぶ違いますか?

私は先日出品者側の立場で同じ不安を感じたことがあります。
発送時間まではメモしていないのですが、20日夜に窓口に出したものが、26日に届いたと連絡がありました。連休を挟んだのもありますが、郵便は土曜日や祝日も機能していますよね。
けっこう遠方への発送だったので、定形外郵便はだいぶ時間がかかるんだなーと思ったのが結論です。
次回からはあせらず「到着しましたメール」を待ちたいと思ってます。
まだ二日ですし、もう少し待ってもいいんじゃないでしょうか。
郵便局も民営化直前で色々大変みたいですし。

この回答への補足

スミマセン。
No2のmorigann様へのお礼をmikunyan様にしてしまいました。

補足ですが両者の方とも定形外発送で届いた方は福井県からの発送でした。

今まで2日で届く事ばかりでそれが普通と思っていました。
日数かかる事あるんですね(^^;)
もう少し待ってみます。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

書きわすれましたが、過去のレスから事故報告書の作成など多々方法はいくつか探したのですが、日々、情報も新しくなるので聞いてみました。

他に出来る事ですか?

とりあえず、今はここの質問の過去ログ読むべきです。

その他は郵便局に連絡しましょう。
普通郵便なのでその辺りはある程度割り切るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

書きわすれましたが、過去のレスから事故報告書の作成など多々方法はいくつか探したのですが、日々、情報も新しくなるので聞いてみました。

もし届かなくても仕方ないと思う事にします。

オークションではありませんが、定形外が届かなかった事がありました。

その時は、お近くの郵便局に出向き事情を説明します。
そして局で、事故調査書?を作成してもらい結果を待つ・・・
と言うくらいしか無いですね。届くと良いのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

報告するなどしかないですよね。