「エアバック」と「エアバッグ」はどちらの言い方が正しいのですか?
WEBの説明文などを拝見しても、1つの説明文の中で両者が混在しているものもあります。言い方としてはどちらが正しいのでしょうか?

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A 回答 (5件)

文字の表記としては英語発音どおり「エアバッグ」です。



一方、外来語以外、小さい「ッ」の直後に濁音がくる言葉が少ないためか、
発話しにくいためか、会話上は濁音(グ)が清音(ク)になりやすいと思われます。

会話上は「エアバック」と言っても「エアバッグ」以外、思いつかないので、
言い方としては、それほど気にしなくて良いかと思われます。
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この回答へのお礼

とても興味深いお話です。
そう言われてみるとその通りですね。

私はコンピュータソフトを作成していまして、そのソフトの画面上
に両方の書き方が混在しておりまして、統一しなくてはと思いまして
今回はお尋ねしました。

両方の書き方が混在しているのは変ですから、どちらかに統一しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 21:24

日本では濁らない発音が正式です。



ハンドバッグ→ハンドバック

ベッド→ベット

サンタクローズ→サンタクロース

タイガーズ→タイガース

ティーバッグ→ティーパック
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この回答へのお礼

このような決まりというか、発音法のようなものがあるのでしょうか。
決まりでそのような呼び方になったのか、そのように過去から呼ばれてきたのでそれが定着したのでしょうか。

いずれにしても、そんなにこだわらなくて良いのかなという気が
してきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 21:21

自動車の衝突時にふくらんで乗員を保護するモノのことでしょうか?


それなら“airbag”すなわち「エアバッグ」です。
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この回答へのお礼

そうです、言葉足らずで申し訳ございません。

やはり英語の発音どおりということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 21:19

英語ではAirbagのようですので、英語を基準にして考えればエアバッグではないでしょうか。


ただ、日本国内で通じるなら専門家でもない限り、あまり気にしなくても良いかなと思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/Airbag

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Airbag
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この回答へのお礼

そのウィキペディアでさえも、両方の言い方が混在してました。
英語の発音のままなのか、和製英語のような感覚での言い方なのか
その違いなのかなと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 21:18

空気で膨らむ袋のことですから、どちらかは自明でしょう

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この回答へのお礼

言われてみればその通りでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 21:16

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現在は、SRSエアバッグが主流だと思うのですが、非SRSエアバッグ(拘束装置としてのシートベルトの補助として使うエアバッグではないもの。すなわち、シートベルト着用を原則としないエアバッグ)の開発状況や海外を含めた実用化情報をご存知の方、居られたら教えて下さい。
アメリカでは、既に実用化に近い段階と聞くのですが、HPなどで紹介されているところがあれば、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 車の設計をしております。
 SRSではないエアバックというのは、かつて少し話題になった4輪車用フルサイズエアバッグというものかと思いますが、現時点で実用化に近いものは存在しません。理由は簡単で、エアバッグが利用されるような先進国地域ではシートベルトが法規による義務となっているため、シートベルト無しを前提とした車両開発を行わないからです。仮にそのようなモノを開発したとしても宣伝出来ませんし、EURO NCAPのような公的試験でシートベルト無しの試験結果が公表されるわけでもないので、商売上意味がありません。なによりも、大容量化したエアバッグはシートベルトをつけている時の危険性が大きく増しますし、シートベルト+エアバッグによる拘束程の救命は期待できません。

 エアバッグは大きな衝撃を伴う非常に危険なデバイスであり、大容量化すればますます危険性が増します。現行のSRSエアバッグでさえも、僅かな制御の遅れで却って悪くなってしまうこともある、諸刃の剣です。参考URLは、せっかくボディの衝突設計が良いのに、エアバッグの制御が悪くてNCAPの頭部障害値が悪くなってしまっている例です(星1つ)。エアバッグに頭を叩かれて頭部に重症を負いかねないという結果が出ています。かようにエアバッグは危険なものなわけです。

 むしろ最近のトレンドは、シートベルトに頼って極力エアバッグを開かない、開いても衝突度合いに応じて少しだけ開くように制御するという方向です。また、シートベルトつけ忘れを防ぐためのリマインダーを法規要件としたり、NCAPでリマインダー付き車両に星一個をボーナスするといった、「シートベルトをつけさせる制度」の工夫も盛んに行なっています。

参考URL:http://www.euroncap.com/tests/nissan_navara/317.aspx

 車の設計をしております。
 SRSではないエアバックというのは、かつて少し話題になった4輪車用フルサイズエアバッグというものかと思いますが、現時点で実用化に近いものは存在しません。理由は簡単で、エアバッグが利用されるような先進国地域ではシートベルトが法規による義務となっているため、シートベルト無しを前提とした車両開発を行わないからです。仮にそのようなモノを開発したとしても宣伝出来ませんし、EURO NCAPのような公的試験でシートベルト無しの試験結果が公表されるわけでもないので、商売...続きを読む

Qエアバックについて

先日、有料駐車場で、車止めのでっぱりがありますが、料金をいれて引っ込めて
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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直接は大丈夫だと思いますね。

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Aベストアンサー

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