電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の従兄弟が某食品会社に勤務しています。
新年のお年始で伯父の家に親戚で集まった時などに、従兄弟は自社製品の詰め合わせを皆に配ったりしていました。
ところが今年の春過ぎ位から年始でもお中元でもお歳暮でも記念日でも無い日なのにも関わらず、その従兄弟は相変わらず自社製品の詰め合わせ配送で我が家に送ってきます。
その従兄弟には別に利害関係も無く、何かを紹介したわけでも何かを世話したわけでもありません。

すかざずお礼の電話など掛けるのですが従兄弟は「そんなたいした事してないから、、お礼の電話なんていらないよ」
と謙遜します。
前回はお礼にと返礼品を送ったら「なぜお返しなんて送ってくるのか。もう一切気にしないで欲しい。」と少し怒り気味に言われました。

そうは言っても2万円程度はしそうな程の品なのでいくら社員割引があろうと負担でしょうし、何故贈られるのか意味不明なので困っています。
他の親戚に少し相談しようかとも思いましたが贈られたのが我が家だけだったらと思うと相談できず二の足を踏んでいます。
こういう場合、どういう形でお返しをすべきか、、、どなたかアドバイスをくださいませんか?

A 回答 (3件)

>新年のお年始で伯父の家に親戚で集まった時などに、従兄弟は自社製品の詰め合わせを皆に配ったりしていました。

もしかして営業?のようなものではないでしょうか。
従兄弟さまは何かノルマを課せられているとか…。

うちの義父は運送会社勤務なのに
うなぎを買わないといけないといって(これもノルマ?らしいです)
毎年土用の丑の日にはうなぎが届きます。

このような理由であれば、そのつどお礼は必要ないと思います。
帰省時などに
「いつもありがとうございます」
などと言って菓子折りなど渡すなどで大丈夫かと思いますよ!

誰か仲のよいご親戚に確認できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

NO,1の回答者さんも仰っておられましたが、私自身は営業職の理解が薄いのでノルマというのを思いつきませんでした。
仕事上で社員の買い物のノルマのようなものがあるのかも知れませんね。アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

親戚縁者(義兄弟の父母?)が同じような感じで とにかく 年がら年中 すごい贈り物の嵐です 

頻度もさることながら なぜ我が家に・・・???とも思うのですが 
あまりに頻繁なので もう気にしないことにしています 

参考までに 以下は 我が家での対処です

お礼は 着達後すぐに電話で

返礼品は なし です

でも 旅行の際には旅先から そこの特産品や銘酒を 少し奮発して送ったりします

また 先方は 田舎の方なので 都会の有名ホテルや鉄人?シェフ?のドルチェなど ちょっと話題になるようなものを クリスマスやバレンタインなど(歳暮中元ではなく) 何か名目のある時に送ったりしています

たぶんあちら様も よかれと思って 送ってくださっていると思うので
あからさまな返礼品というよりは こちらの生活習慣の中から楽しみを共有しましょうみたいな感じのほうが 好まれるのかな~とか
そんなふうに思っています

あくまで 我が家での対処対応なのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの明るい回答に思いつめていた気持ちが楽になりましたが、我が家は旅行もあまり行かないほうですし、私の従兄弟は都会のど真ん中(東京の渋谷区)に住んでいるので珍しい商品はほとんど存じているようなので贈答品選びも難しいです。
でも気持ちが伝わればと思い何か贈らせていただきます。アドバイス有難うございました。

たぶん、斡旋かなんかで、割り当てが来るのでしょう。

御礼状ぐらいでいいと思いますよ。
私の親戚でも、羽振りのいいおば様がいて、高島屋で購入して使っていないバッグやら、キタムラの長財布やら、思い切りお金の掛かっているものばかり詰め合わせて送ってきたことがあります。
とても、時価を考えたら返せないのですが、昔若い頃、私たち一家(実家の親と私)に恩を受けたと思って、出世した今となって、取っておいたものを送ってくれているのです。
実家の親に相談したら、あなたの手作りのパンでいいから、焼いて詰め合わせて送ってあげなさい、と言われ、お礼状とともに送りました。
向こうが異例の出世をしていて、何不自由も無いお宅なら、いいそうです。
感謝のお言葉と、季節の挨拶の品物程度でも。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のように営業職をしているようです。
営業成績を上げたいのかもしれませんが、今年末には定年と聞きますのでやっぱり「何故?」と感じる部分もあります。
>感謝のお言葉と、季節の挨拶の品物程度でも。
そうですね、ほんの気持ちとして秋は美味しい物が多いですから何か贈っておきます。