プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は27歳で派遣社員、彼は26歳で営業の仕事をしています。
私達はお互い実家住まい。私は車所有、彼はナシ。
ちょっとした遠距離恋愛で、デートや待ち合わせは都内のデートスポットが多いです。

彼は都内勤務なので、会社から支給された定期で待ち合わせ場所にきます。
交通費はかかりません。
私は職場まで車通勤で、派遣社員なので交通費は支給されず自己負担。
そしてデートに行く為の電車代も自己負担。
往復で2500円程かかります。

そんな2人でのデート費用はきっちり割り勘です。
6000円分の食事をしたら、2人で3000円づつ払います。

割り勘が嫌!というわけではないのですが
私に交通費がかかっている分、食事代をせめて1000円でも多めに出してくれたらいいのに・・・と
悲しく思ってしまいます。

そう思うのには理由があって・・・。
・「40歳までは金を貯めずに人脈を貯めろと先輩に教わった。俺は貯金はしない。」と
友達に話していた。
・先輩に奢って貰ったり、会社の経費で飲むと嬉しそうに話してくる(奢る奢らないを重要視してる)
・営業という職業柄もあり、お酒の付き合いが多く、終電を逃してはタクシーを使う。
・衝動買い(洋服等)もよくするらしい。

そういう面を見てると金銭感覚はルーズなのに、私には割り勘。。
私としては「ケチられてるのかな?他の女性だったら奢るのかな?」と悲しくなります。。
割り勘=私への愛情度が低い、と感じてしまい、本当にショックです。。
割り勘どころか、私の方が負担が大きいような気がして、女性としての自信が無くなってしまいます。
私は「彼の為にキレイでいたい」と美容院に行ったり、洋服を買ったり
美容面にもお金をかけていたので、尚更。。

付き合って3ヶ月。。
私から見て彼は、とても私の事を好きで、大切にしてくれているように思えます。
私も彼の事が大好きだし、大切な存在です。。

皆さんは、この彼の話しを聞いて、どう思われますか?

A 回答 (21件中1~10件)

正直に彼に交通費がきつくて会いにいけないといったらいいかも。


そしたら、ちょっとは気づいてだしてくれるかも。
交通費わたし支給されないんだよね・・・とさりげなくいってみるとか。付き合って3ヶ月のうちならいえる。
最初のうちが肝心いいたいこといってみよう。
彼は質問者さんが苦労してることにきづいてないだけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

交通費が支給されない、ボーナスが無い事は話しているので、彼もわかっているかと思います。
交通費の件は言いづらいけど、来月、うちに遊びに来る事になったので
その時の彼の反応を見ながら「結構かかるでしょー?」と軽く話してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 01:21

彼は、あんまり深く考えない人で、貴女の交通費の負担に気付いていないだけなのでは?付き合って日が浅いなら、尚更と思います。



1000円多く出して貰いたいなら、記載の事情をそのまま話して、お願いしてみてはどうですか。


>「他の女性だったら奢るのかな?」と悲しくなります。。
>割り勘=私への愛情度が低い、と感じてしまい、本当にショックです。。

他の女性にも同じように割り勘だったら、気にならないのですか?(なんだかそうは見えませんけども・・)


>「40歳までは金を貯めずに人脈を貯めろと先輩に教わった。俺は貯金はしない。」と友達に話していた。

個人的には、こっちの方が気になります。。
お金もほどほどに貯めて、人脈も貯めればいいのに、と思います。(彼にとって素晴らしい先輩の意見だからなど理由はあるのかもしれませんが、)人の意見を鵜呑みにしているようで、そういうスタンスはどうなんだろうかと。


話は逸れましたが、お互い大事にし合っているならば、自分の数千円の交通費負担は、私は気になりませんし、仮に気になったら相手に相談します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>1000円多く出して貰いたいなら、記載の事情をそのまま話して、お願いしてみてはどうですか。

そうですね!
あまり重くならないように、お願いしてみます。

>他の女性にも同じように割り勘だったら、気にならないのですか?

いえ。。
自分からアプローチして始まった恋だった事に加え
自分に自信がなくそう思ってしまっただけです。。

>人の意見を鵜呑みにしているようで、そういうスタンスはどうなんだろうかと。

確かに。。
でも、人に教わって感銘を受けた言葉は、全て手帳に書き出しているようで
そういう部分は素敵だと思っています。
でも受け売りはよくないですね。。
人から教わった言葉の良い部分だけを聞いて、自分のスタンスにあわせて
変えていく事が必要だよと打診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 01:37

いやぁ、ケチっているというのではなくて、無頓着なだけだと思いますよ。

質問者さんが上げた4つの項目も大して意味が無いように思います。その彼は奢る奢らないを重視してるようにも見えません。得したなぁって体験談を話したいだけでしょう。

あまり気にして何か言ったりすると、逆に勘違いされるかもしれません。割り勘と言えど、それぞれの交通費まで厳密に計算するとはケチなんじゃないだろうか?と僕なら思います。払いたくないということじゃなくて、「そこまで気にするかよ?」という感じですね。いや今の時点でもちょっと思ってしまいましたよ。
彼が会社から交通費が出てしかも定期で、あなたは車で自己負担、というのはほんとにもうそれぞれの都合ですからね。こっちは給料が少ないのに~、とかいうのと同じですね。たまたまデートする場所が彼に有利なところだからそう思うだけで、逆にあなたのほうに有利だった場合でも、彼のほうは割り勘のルールに交通費まで含めてグチることは無いと思います。

もし本当に経済的にキツいようであれば、ANo.1さんのおっしゃるようにキツいって言ってみるべきですが、ダイレクトにぐちらずに可愛く言うようなことをお勧めします。いつも交通費多く払って会いにきてるから、なにかプレゼント買って欲しい、みたいな事。
割り勘で愛情に関して疑ってるなら、取り越し苦労な気がします。男が女に奢るのは当たり前、という甲斐性のある人もいますが、男女関係で恩を着せたり着せられたりするのは嫌で、揉め事を避けて長く付き合いたいなら割り勘が基本と考えてる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もし本当に経済的にキツいようであれば

いえ。
私も働いているし、経済的にキツイという事は無いんです。
ただ、彼からの誠意が感じられないというか・・・・。
ハッキリ聞いたわけではないですが彼は、私の1.5倍~2倍ほどの年収を稼ぎます。
その上で、彼が費用面を気遣ってくれない事に、愛情度が低いからでは?と不安を感じたのです。

>割り勘で愛情に関して疑ってるなら、取り越し苦労な気がします

今の私に、何より嬉しい言葉です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 01:43

彼は別に気にしてないと思います。

交通費の負担でしたら、彼に自分の家の近くのほうに来てもらったりはどうでしょう?私は今は結婚してますが主人と付き合ってたときは割り勘でした。自分も楽しく過ごせた分、半分出すのも当たり前と思ってたので…
お金を全額出してくれてもちっとも彼女の事を考えてない男性だってたくさん居ると思うので大切にしてくれてるって思えるなら心配ないと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>彼に自分の家の近くのほうに来てもらったりはどうでしょう

はい!
先ほど電話で話して、来月私の家に来て貰う事が決まりました。
交通費はしっかりだしてもらって、その分、手料理でおもてなしして
海が近いので、海を見せてあげたり、楽しませてあげたいと思います!

>お金を全額出してくれてもちっとも彼女の事を考えてない男性だってたくさん居ると思うので

そうですよね。。。そういう人っていますよね。
それにポンポンお金を出してしまう人の方が
結婚後、自分が妻になった時に困ると、別の回答で見かけました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 01:47

>私は「彼の為にキレイでいたい」と美容院に行ったり、洋服を買ったり美容面にもお金をかけていたので、尚更。



それは、彼の為にキレイで居たいが為にお金を掛けているのでしょうが、自分が納得してやってる事ですよね?
おかしくありませんか?私は美容室も行って、洋服買ってお金をかけてんだから、五分の割り勘はおかしいだろって考えですよね。

それはご自分がお金を支払いキレイになる事を納得してやってる事でしょ。自分にも20代の彼女が居ますし、この質問を彼女と一緒に拝見していますが、彼女と私は同意見です。「私は彼方の為に美容院や洋服代を払ってる」→自分の身の周りの事で「彼方の為に身の周りにお金をかけてるのよ。飯代位多めに支払いなさい」と言われても、相手からすれば口がポカーン状態ですよ。

ってか、自分は女だし身の周りにもお金かかってるし、通うのにも交通費がかかってる分、割り勘を多めにして貰えるって最初から思っている時点で・・・有る意味最初から見返り求めてますよね。経済的にキツキツならば、下の方々の仰るとおり、ダイレクトに言うべきですし貴女の事情も分からないでもありません。

しかし、もし特段、経済的にキツくないのに交通費云々、割り勘に気を効かせてくれていないと貴女が言っているのであれば、ただのケチな女でしかありませんからそのような考えは改めた方が宜しいかと思います。

ご自分側に交通費負担が多くかかるのが嫌であれば、車の無い彼氏であっても貴女の地元に来て貰ったり、耐え切れない位に嫌であれば話しずらいかもしれませんが、交通費の件を話してみたら如何でしょう?

いづれにせよ、彼氏がもうちょっと気が利けばいいのですがね。無頓着なのは分かりますが人間、最初から見返りを想定するのはイクナイですよ。どうしても嫌であれば、何かご自分が動いて対策を講じない限り、今のままズルズルと自分が相手の都合の良い場所で交通費を払って通う事は続くと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>彼の為にキレイで居たいが為にお金を掛けているのでしょうが、自分が納得してやってる事ですよね?

そうです。
あ、でも彼の為にキレイにしてるのに!と憤慨しているワケではないのです。
見返りを求めてしまっている自分も、良くないなと思っています。

>ただのケチな女でしかありませんからそのような考えは改めた方が宜しいかと思います。
>最初から見返りを想定するのはイクナイですよ。

はい。ありがとうございます。
ただ、私もケチって言ってるわけではないんです・・・。
彼とは私からアプローチして始まった恋。(告白は彼がしてくれたんですけどね。)
その時に、私が他に2人の人から告白されていて
その2人はデートを申し込む際に「SHIHOの家は遠くて大変だから、そっちで会おう」と気を使ってくれたんです。
そうして今まで付き合った人や関わってきた人が、先手を打って考えてくれる人が多かっただけに
彼が私の負担をわかっていて気付かないフリをしているのかなぁと思ってしまったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 02:43

他の回答者様達と同じ意見になりますが


おそらく気にしてない。気付いていないだけの可能性が
高いでしょう。

でも営業マンであることや貴女の具体例から
考えるに彼のビジネスマンとしての仕事能力には
疑問を感じます。

できる営業マンや人脈を重んじる人は自分の彼女にも
キッチリと気を使うはずです。特にお金でセコイと
思われる人で仕事ができるタイプの人は皆無です。

さらに金銭価値は今後の付き合いや結婚にまで
発展した時も常に付きまとう問題なので
ワリカンというよりも彼と貴女の金銭感覚が
合うか否かはよく考えましょう。

恋は盲目ですから、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>おそらく気にしてない。気付いていないだけの可能性が高いでしょう。

そういって貰えると、嬉しいです。
救われたような気持ちになります。

>できる営業マンや人脈を重んじる人は自分の彼女にもキッチリと気を使うはずです。
 特にお金でセコイと思われる人で仕事ができるタイプの人は皆無です。

そうなんですか・・・。
実際に営業マンの友達にも相談しましたが、softcolorさんと同じ意見でした。

>ワリカンというよりも彼と貴女の金銭感覚が合うか否かはよく考えましょう。
 恋は盲目ですから、注意しましょう。

はい、私も結婚・出産を考えると、若いわけではないので
冷静な目と判断力をもって、彼と接していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 02:47

おはようです。


なにかしら共有できるもの(趣味、社会観、価値観、SEXの相性等)があってこその「恋人」とか「夫婦」なので、それが無ければ惰性の付き合いとなります。

今のうちに別れちゃうか、もうちょっと様子を見るかと思いますが?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>なにかしら共有できるものがあってこその「恋人」とか「夫婦」

そう言われると・・・すぐに答えられない私が居ます。
逆に、彼には自分にないものに惹かれた気がします。
これからもっといろんな事を話しあって、「共有できるもの」を
見つけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 02:50

止めた方がいい営業マンです.今後上手くいかなくなります.営業マンなら相手への配慮が行き届いていなければなりません.貴女に対しても出来ないようでは望みがありません.


金を貯めないなんて言っているようでは駄目です.金で苦労します.人脈を見る目があるとは思えません.単なる無駄使いで終わります.
貴女をもっと大事にしてくれる人は必ず居ます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>営業マンなら相手への配慮が行き届いていなければなりません.

そうですね・・・。
別の回答者様から同じようなご意見を頂きました。

>人脈を見る目があるとは思えません.
 単なる無駄使いで終わります.

私の目から見ても、無駄遣いが多いように思えるんです。
なのに私の負担分は考えてくれなかったり、私には費やしてくれない部分が
ひっかかってしまって・・・。

>貴女をもっと大事にしてくれる人は必ず居ます.

ありがとうございます。
そう言ってもらえると、すごく嬉しいです。
もう少し話し合いを深め彼の様子を見ながら、考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 02:55

あなたが都内のデートスポットへいきたいのなら


その欲求を満たすための出費は止むなしでしょう。
これは友人同士で遊びに行く場合も同じで地の利の有無は発生しますが、気にならないでしょう。

そうでなければ「デートは私の地元でする」と彼に言いましょう。
「何で?」と聞かれたら「私は都内まで遠いので時間と交通費が大変」と。
そこで彼がなんと答えるかです。
「そうだね。俺がいくよ。」と言ったら見込みありです。
「えー、何言ってんだよ」と言ったら要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「私は都内まで遠いので時間と交通費が大変」と。

一度、言った事があるんです。
「私は時間も交通費も結構かかってるけど、それでもアナタに会いたいから
会いにいくんだよ。」と。。
交通費が幾らかかるというのは言いづらかったので、値段のことは
口にしませんでしたが・・・。
来月、うちに来る事が決まったので、その時の反応を見ながら
交通費の件を話してみようかと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 02:59

彼はケチというか・・・ ほんとに金がなさそうだな。

という印象でした。 もうちょっと彼女にお金を回しても・・ とは思いますが、それは彼に事情を話さないとわからないでしょうね。
デート代がきついことを。
デートスポットはどうやって選んでるのでしょうか?
少し彼にも地元の方まで足を運んでもらって電車代がかかるということを認識させては?
女性から直接はいいずらいかもしれませんが、いい関係を築くにはそれも必要です。 それがだめならどのみち続かない関係でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ほんとに金がなさそうだな。という印象でした。

それは無いです。
彼は、実家暮らしで車もなく、これといったローンもないしお給料は全て自分の為に使う事が出来ます。
最年少でチーフの役職を与えられ、アシスタントもついていて、憶測ですが、私の1.5倍~2倍は稼いでいるかと思います。

>少し彼にも地元の方まで足を運んでもらって電車代がかかるということを認識させては?

はい!
来月、彼に私の地元に来て貰うことになりました。
その際の彼の反応をみてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!