電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は女性ですが、結婚情報サービスのデータマッチング(毎月の紹介)で、
1. 私より身長の低い男性は紹介されないのでしょうか?
2. 大卒以上の場合は、大学名でランク分けされていて、私より下のランクの大学(言い方が良くないですが、分かりやすい表現にしました)の場合は紹介されないのでしょうか?

私側は、これらの条件は「不問」としています(条件は出していない)が、大手の情報サービスに2社ほど行って、私のことを身上書に記入したところ、「女性の場合は、貴女と同等かそれ以上の男性しか紹介できないので、データ紹介での紹介人数が(平均と比べて)減る」と言われました。
勿論、自分で会員を検索して、気になった会員に申し込むのは誰でも構わないので、「この機能をフルに利用して活動してほしい」とも言われました。

結婚情報サービスのデータマッチングは、どこでも、このような感じなのでしょうか?

A 回答 (1件)

大手結婚情報サービス会社は双方向マッチングシステムという形式をとっていますので、そのように説明されたのではないかと思います。

つまり男性側の希望条件から外れてしまう可能性があるので紹介数が減るということでしょう。しかし、全ての結婚情報サービスが貴女と同等かそれ以上の男性しか紹介できないとか、大学名でランク分けされるなんてことはありません。結婚情報サービスのマッチングシステムはそれぞれ違います。ちなみに結婚相談所は双方向マッチングシステムによるデータ提供ではありませんので、ご質問されているようなことは全くありません。もっと自由性がありご自身で希望する相手を見つけやすく、効率的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社によって違うのですね。
ただ、結婚相談所ではないですが、お見合い形式のサイト(単にデータマッチングだけでなく、カウンセラーの手で引き合わせる)にも登録したことがありますが、お見合いの話がほとんど入ってこなくて、やる気を失くしてやめたことがあります。
ありがとうございました。