海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

中古のTZR125(社外チャンバー付き)を購入しました。購入してから、ずっと調子がよかったのですが、最近、パワーバンド(6~7千回転)から全然吹けなくなってしまいました。アクセルを開けるとボ・ボ・ボとこもりぎみになった後何とか上の回転数までは回ります。6千回転をキープして走ろうとするとエンストしてしまいそうです。また、6千回転以下では普通に走ります。このような症状が出た場合、どこからチェックしていけばいいでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

プラグ交換はしましたか。

まずは新品に変えましょう。
それだけの場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
早速プラグの点検・交換をしてみようと思います。

YPVSが動いてないか、キャブのメインジェットが詰まっているか・・・

6000rpmまではほぼ問題ないということなら、YPVS不良の可能性が高いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
メインジェット確認してみます。
YPVSはちょっと自分では手におえないので、違うことを祈るばかりです。

そのような症状が出る故障はいくらでもあるので、全てをチェックするしかないですね。

キャブレター、CDI充電コイル(CDIユニットでもイグニッションコイルでもありません)、YPVS、、、、あと何だろう。
燃料と圧縮と点火が正しければ正常に走ります。
その三つを確かめてください。

それが面倒なんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
プラグ・キャブレターの点検・整備をしてみようと思います。
YPVSは自分では手におえないので違う事を祈るばかりです。