プロが教えるわが家の防犯対策術!

iBook G3 800MHzが故障しました。
故障の内容は「スイッチを押すと起動音はするが液晶真っ暗で表示されず。」
この場合いくらくらいで直せますか?

A 回答 (4件)

以前、Macのデスクトップを使っていた際に同じような現象がありましたが、その時は画面を明るくする際の電池が無くなってしまったというもので、電池交換したら治りました。

同じような症状であれば電池の交換で直ります。
電池の交換なら1~2万円程度だと思いますが、たた、iBOOK G3だと結構古いので、電池の在庫があるのかどうかですね。
電池の交換で済まないと、HDDとかでちょっとかかるかもしれません。
    • 0

1年前に同じような、起動画面から先に進まないという現象で修理に出した事があります。

その時は、ComboドライブからCDで起動もできない状態でしたが、結局Comboドライブ、ロジックBoard交換で54000円かかりました。

HardDiskの初期化はしない様お願いしておけば、交換後も問題なく使うことができます。保証は3ヶ月付きです。

Apple careに入っていれば安いのかも知れません。
    • 0

追記です。

釈迦に説法かも知れませんが・・・。
次の手順で確認してみて下さい。

OSのインストールディスクを挿入して「C」キー長押しで起動すれば、ロジックボードに問題ないと思います。

次に
1.ディスクユーティリティでハードディスクが認識された場合
 First Aid を施行し、ディスクの修復をします。これで、再起動できるかも知れません。
 しかし、ハードディスク損傷の危険性が高いですから、早急にデータのバックアップを採って下さい。
2.ディスクユーティリティでハードディスクが認識されなかった場合
 ハードディスクが破損しています。
 データの救出が必要な場合、専門業者に依頼します。ネットで検索すると、データの救出とハードディスク交換で2万円位だと思います。
 自分でハードディスクを交換する場合は、データの救出はほぼ不可能です。バルクのハードディスクは80Gで6千円位で購入できますが、iBookは分解が難しい構造になっているので、交換には根気が要ります。また、OSのクリーンインストールになります。

• 0

自分も、同様の症状が2度ありました。

最初は今年2月に起こり、修理に出しましたが、ロジックボードを交換されて帰ってきました。電器店の5年保障期間中だったので無償でしたが、自費となると、非常に高額なため、買い替えが得策でしょうか。

2回目は、ハードディスクの破損から起こりました。分解手順を解説したホームページを参考にバルクのハードディスクに交換して、復帰しました。

iBookはお気に入りで現在も使用していますが、そろそろ色々と故障が出る時期ですし、交換部品も入手困難になってきていますね。
    • 0