何度か検索欄に文字を入力したつもりだったのだけれど、入力した文字がなぜが画面の左上の新しい欄の中にでてくる事があります
これはなぜなんでしょうか?

またこの機能はなんのためにあり、できれば名前も教えていただきたいです。
回答お願いします

A 回答 (4件)

Yahooの検索欄では経験ないですが、1バイト文字入力が必須のフォームで日本語入力がオンになっている場合に出てきた経験はあります。

    • good
    • 3

NO1追加


>ヤフーで検索しようとして起動させて文字を打とうとした時によくなります

ヤ*ーは、使っていないので、申し訳ないですが、症状わかりません。
年賀状ソフトやイメージバックアップソフトを使っているときに左上に漢字入力画面が出てきます。(ソフトの仕様のようです)
    • good
    • 1

>入力した文字がなぜが画面の左上の新しい欄の中にでてくる事があります



Windows付属の 標準IMEをお使いであるという前提であれば
左上に細長い欄が出てくる状態はテキスト入力欄が存在しない場合、
例えばなにもないデスクトップ上で日本語入力をONにした状態で
キーボード入力を操作すると 入力されるべきテキスト枠(欄)が
無いために行き場所を失って?いるため 出てきます。

yahooなどの検索用の窓、テキスト入力欄に文字を入れようとする
直前に他になにかキーに触れる、ノートであればタッチパッドに
無意識に触れてしまっているなどはありませんか?
左上に文字が出来てきたあと もう一度検索用の欄の部分を
クリックして今度はちゃんと文字入力されるのであれば
上記の理由の可能性大です。
あと日本語入力を行う時に キーボード上の半角/全角キーで
切換をされる方の場合 誤って直下もしくは付近にあるTabキーに
触れてしまっているということはありませんか?
Tabキーを押してしまっていると 自分の意志で入力したかった
入力欄から次の場所へ勝手に変わってしまいます。

あとノートパソコンの場合タッチパッドの感度によっては
誤動作を起こすこともあります。
誤動作を起こしていない場合であっても一般的にキーボードの
真下、真ん中に位置するため 無意識のうちに親指の付け根、
手のひらに近い部分が勝手に触れてしまっていることもあります。

本当になにもしていないのにカーソルがクリックした位置から
勝手に変わってしまうのであれば別の原因が考えられますので
ここで説明できる範囲を超えてしまいますし
実際に見て判断しなければアドバイスも出来ません。

左上に文字が出てきた時 入力がしたかった枠(欄)に
カーソルはありますか?点滅してますか?
無い場合 どこにカーソルがありますか?
度々その現象が起きている場合ひとつひとつ確認していくしか
今の段階では方法がありません。
答えにはなりませんが ご参考に....
    • good
    • 1

「スタート」「検索」ですか?


ブラウザの例えばGoogleの「検索」ですか?

この回答への補足

説明が不十分ですみませんでした…
ヤフーで検索しようとして起動させて文字を打とうとした時
によくなります

補足日時:2007/09/30 21:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索するときgooが選べなくなりました

いつもweb検索するときは、(win使用)
インターネットエキスプローラの検索ボタンから、
左側にgooを出して検索行っていたのですが、
今日はgooが選べません。
gooのホームページ自体は開きます
検索設定のカスタマイズ行うとき、
その一覧の中にgoo自体がありません。
インターネットオプションでweb設定のリセットを行いましたが、
変わりませんでした。
おやおや?と思い他のPCで検索試しましたところ、
そちらでもブラウザの検索ボタンでgooがでてきません。
みなさんはいかがですか?

Aベストアンサー

失礼します。

窓の杜の今日のお気に入りで見たのですが、IEに検索ツールバーを装着できる「IE WORDER」というソフトがありました。
64の検索サービスサイトを利用可能だそうです。gooもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/09/ieworder.html

また、gooのツールバーもIEにインストールすることができます。
http://www.nttx.co.jp/tvcm/infinity/getyou/

その他の検索ツールバーのリンク集です。
http://www.robot-search.com/toolbar.htm

Qキーボードを打つと現れる左上の文字入力欄を無効にしたい

WindowsではIMEがONで且つ文章入力欄が存在しない時にキーボードを打つと、画面左上に簡易メモ帳の様なものが現れて入力した文字を自動的に表示しますよね。
それを無効にしたいのですが、如何せんファイル名すら分からないので対処の仕様がありません。
これはどうすれば無効にできるのでしょうか。

Aベストアンサー

◆左上に入力欄がででくるんですけど…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4119646.html

IMEの仕様のようですので、IMEをOFFにするしか回避方法はないかと思います・・・。

QGoogle Chromeでgoo複合検索に飛ばないようにしたい

 2008年11月5日から、Google Chromeでgooのウェブ検索をすると、勝手にgoo複合検索を行うようになりました。
 この複合検索が凄く不便なので、通常のウェブ検索に切り替えたいのです。

 複合検索で、右上にある「goo検索(通常版)」というリンクを押すといったんは通常検索になりますが、11件目以降を見ようとして「次の結果」を押すと、また複合検索に戻ってしまい、そこで「goo検索(通常版)」を押すと1件目の検索結果に戻ってしまいます。
 そんなわけで、いつまでたっても通常検索で11件目以降の検索結果を見ることができません。

 Google Chromeでもこれまでどおり通常のウェブ検索ができるようにしたい(というか、勝手に複合検索に飛ばないようにしたい)のですが、よい方法をご存知でしたら教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Chromeのオプションにある「既定の検索エンジン」の選択項目には、Goo検索がないですから、特別仕様ではないですか。

複合検索の画面に、「Google Chromeをお使いのみなさまに最新の検索を提供中(NEW)」との表示が出ますね。
ブラウザを自動判定して、強制的に複合検索の画面に持っていくようになっているような動きですね。

検索オプションの設定にも、恒常的に通常版を使用するような箇所は見当たらないようです。

Q検索欄への文字入力

検索欄に文字を入れると英字になります。
その都度、半角キーを押しているのですが
解決法をお教えください。

Aベストアンサー

仕様じゃないですか?

私も検索欄に日本語入力する時は、半角/キーを押してからしますけど・・・

Qgoo検索スティックがBookshelfのホットキー検索を妨害する?

どうしてもBookshelfのホットキー検索が使いたいのですが出来ません。それでふと思ったのですが、単語を範囲指定して反転させて右クリックしたら、goo 関係の検索一覧が表示され、[Bookshelfの検索]が表示されません。数ヶ月前からgooの検索スティックを上部に常駐させています。例えば、Yahoo検索している時でも、すぐにgoo検索ができるというものです。これがいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IEの右クリックメニューに関する質問だと思いますが、IEの右クリックメニューには選択テキストからのものだけでなく、リンクからのダウンロードなどを含めて、合計で32個までしかレジストリーに登録できません。あるいは、色々なソフトをインストールしたために、その数をオーバーし、Bookshelfが追い出されたのではないでしょうか。IEの右クリックメニューを編集する、IEMenuExtというフリーソフトがありますが、それを使うと、32個を超えるメニューをレジストリーとは別に管理でき、必要に応じてレジストリーに登録するメニューを入れ替えることができます。http://www.uryusoft.com/software/
からダウンロードできます。なお、すでに消えたBookshelfのメニューはそこには表示されないと思うので、次のファイル名で新規作成してください。名称はわかりやすいものをつけてください。適用される項目は「テキスト選択時」にチェックを入れてください。res://C:\Program Files\Microsoft Reference\Microsoft Bookshelf 3.0\bsdef.dll/#1001

IEの右クリックメニューに関する質問だと思いますが、IEの右クリックメニューには選択テキストからのものだけでなく、リンクからのダウンロードなどを含めて、合計で32個までしかレジストリーに登録できません。あるいは、色々なソフトをインストールしたために、その数をオーバーし、Bookshelfが追い出されたのではないでしょうか。IEの右クリックメニューを編集する、IEMenuExtというフリーソフトがありますが、それを使うと、32個を超えるメニューをレジストリーとは別に管理でき、必要に応じてレジストリーに...続きを読む

Qインターネットで検索欄に文字が入力できない。

タイトル通りインターネットで検索欄に文字が入力できません。
これはインターネットを複数起動したときに限って起きる現象です。
ブラウザを閉じてまた開くと直ります。
どなたか対処法を教えてください。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413643
>オペレーティングシステムと IME とで行う、フォーカス処理に問題があるために発生しております。
↑これが未だに修正されてないようです。

Internet Explorer 5 や 6 や7で、開いているページ上の日本語入力欄に何かを入力しようとしても、日本語入力がをオンにできないトラブルは、実はIEだけではなく、IME2000以降のMS-IMEとのあわせワザで巻き起こされるトラブルだそうです。
多くは、入力しようとしてアクティブにしたページ以外の別のページや別のプログラムやデスクトップをアクティブにしてから戻ってみると、このトラブルが発生するようです(確実な再現性がないので「ようです」って表現になっちゃいますが、私が経験した中では上記の方法で再現したことが数度あります)。

この状態から、日本語入力を再びオンにするためには、次のいずれかの作業を試してみて下さい。
・IE を再起動する (「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」をチェックオフしてからIEを再起動すると解説してるページもありますが、どの道IEを再起動するならそんな手順は不要。事象の予防にはなるだろうけど。
・アドレスバーをクリック
・「検索」ウインドウ以外の文字列入力欄をクリック
・別のページを表示させてから/終了させてから戻ってくる

で、最も可能性が高いのは下記。
[コントロールパネル] →[地域と言語のオプション] →[言語] タブの [詳細] → [詳細設定] →[詳細なテキスト サービスをオフにする]
これで解決したっていうQ&Aをよく見かけます。
さらにこのテキストサービスはいろんなトラブルの種になったりしていますね。
[IME] テキストサービスが有効になっている際に発生する現象について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898663

★Windows XP SP1 適用前
[スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。
[言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
「言語バー」ボタンをクリックし、「詳細なテキストサービスを無効にする」にチェックして「OK」します。
★Windows XP SP1/SP2 適用後
[スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。
[言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
[詳細設定] タブをクリックし、「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックして「OK」します。
SP1 適用後に詳細なテキストサービス (ctfmon) をオフにすると、旧形式の IME ツールバーが表示されるようになり、ツールバーを非表示にできなくなります。
参考:詳細なテキストサービスを停止すると、IME の音声認識機能など使えなくなります。また、言語バーを表示していなくても、IME がオン状態で Ctrl+F10 を押すと IME ツールバーのほとんどの機能を使うことができます。
---
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#93
>また、<半角/全角> キーで IME が起動できない場合でも、+<半角/全角> キーで起動できることがあります。
いやぁ、これはうまくいったことないなあ。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413643
>オペレーティングシステムと IME とで行う、フォーカス処理に問題があるために発生しております。
↑これが未だに修正されてないようです。

Internet Explorer 5 や 6 や7で、開いているページ上の日本語入力欄に何かを入力しようとしても、日本語入力がをオンにできないトラブルは、実はIEだけではなく、IME2000以降のMS-IMEとのあわせワザで巻き起こされるトラブルだそうです。
多くは、入力しようとしてアクティブにしたページ以外の別のペ...続きを読む

Qgooブログ内を検索する方法

これからgooブログをはじめようと思っています。いろいろなブログを検索したり、なかでもgooブログだけを検索する方法を教えてください。

Aベストアンサー

googleのオプション検索でドメインを指定して検索すれば可能だと思います。
https://www.google.com/advanced_search
サイトまたはドメイン:のところに
http://blog.goo.ne.jp/
を入れて、検索キーワードを入れて検索して下さい。

もしくは
site:blog.goo.ne.jp キーワード
で検索してみてください。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/google_serch/

Q検索の文字入力で過去に入力した文字がでないようにするには

検索サイトで検索文字を入れると過去に入力したことのある文字がでてきます。文字の履歴を残さないようにするのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ツール(T)→インターネットオプション(O)
でコンテンツタブを選び
オートコンプリート(U)
をクリック
オートコンプリートの使用目的にある
フォーム(F)
のチェックをはずしてください。

念のため
オートコンプリート履歴のクリアにある
フォームのクリア(C)
をクリックしておくといいでしょう。

Q教えてGooの検索機能について

教えてgooには大変お世話になっております。

ふと気が向いたので、教えてGooの検索機能で
自分のIDを検索してみましたとところ、10何回質問をしているのに1件しかヒットしませんでした。
もちろん検索条件は”全カテゴリーから検索”です

これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

検索はグーグルの方が使い易いです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=tecutecu_2006&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2341616

Qインターネットの検索欄(たとえばmixiのコミュニティ検索欄やokwa

インターネットの検索欄(たとえばmixiのコミュニティ検索欄やokwaveの質問検索欄)に検索したいキーワードなどを入力して、検索をするのは普通のことだと思うのですが、
後日また違うキーワードを検索しようとしてその欄を左クリックすると、それ以前に調べた単語がずらーっと出てきてしまうんですが、これは消すことはできないのでしょうか?
他の人が同じパソコンでキーワード検索することがあるのでできれば過去に何を調べたかなどは消したいのですが、パソコン自体に詳しくないので困っています。。パソコンは富士通のwindows vistaです。
分かりにくい説明で申し訳ありませんが、消し方、処理方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

出てきた項目にマウスカーソルを合わせてデリート(Del)キーで消えませんか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング