街中で見かけて「グッときた人」の思い出

雑誌などで 愛西市 は 愛知県下でもっとも住みにくい場所と紹介されていることが多いのですが、実際住みにくいのでしょうか??

A 回答 (5件)

愛知県の市町村の中で 税収など自前の財源で財政運営が可能で地方交付税の配分対象にならない「不交付団体」が39ありますが、弥富市は常連です。

ある意味 金がある町ということで 住みやすい町に入る と思います。愛西市はこの中に入っていません。(県内 4割ある交付団体に入っています。のこり6割が不交付団体になります。小牧・稲沢・清須市は不交付団体です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貧乏だとやはり、違いますか??
公共福祉 サービス とかがちがうのでしょうか??

お礼日時:2007/10/03 01:39

no4です。

税収があるということは 経済活動が活発、優良企業がある、人が集まる、いろいろなお店が出来る という事になるのかなと思います。公共サービスも比較すれば良いのではないでしょうか。
 ちなみに今年から 蟹江町も 不交付団体になりました。
    • good
    • 1

どなたが弥富市が住みやすいとおっしゃったかわかりませんが、例えば名古屋市内に住んでいる人から見れば、五十歩百歩です。


JRと近鉄が通っていることくらいから、住みやすい、ということなのかもしれませんが、金魚がたくさんいる歴史があるくらいで、住環境は同じようなものです。
水害は弥富市も多いですし、医療機関などありません。まさか、弥富市の方が「住みやすい」と言っているだけではないでしょうね・・・。

この回答への補足

愛西市のお隣の、弥富市や蟹江町には、スーパーやこじゃれた店があるのに、愛西市にはないのには深い理由はないのでしょうか??
おそらく、住みやすさが違うのはこのあたりなのかな??と推察するのですが・・・

補足日時:2007/10/03 01:30
    • good
    • 1

2年前に海部郡佐屋町、立田村、八開村、佐織町が合併してできた市です。



この地区は水害多発地域で、大きな水害はなくとも土地が低く浸水や地盤の問題が絶えない地区(海抜ゼロメートル地域)です。

>実際住みにくいでしょうか??
答:住めば都、であるかもしれませんが、名古屋港周辺の工場地帯と並んで愛知県内の住みたくない地域の筆頭であることは確かです。

なんとかイメージを変えようと愛西市という名前にしましたが、みんな知っているのでごまかされません。でも愛知県のことを知らない方に対しては詐欺のようなネーミングです。

時々水害で家屋が被害に逢いますが、県下の人はほとんど同情しません。「なにしろ安い(低い)土地だからねしかたないね・・・」と皆内心思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに地図をみると池などが多くて、湿気ていそうな地域ですね。
ただ、おとなりの弥富市も水害が多そうですが、弥富市のほうは住みやすい町とされているのはなぜなのでしょう???

お礼日時:2007/10/01 22:12

以前に数年名古屋市内に住んでましたが、そんな市があるのを知りませんでした。


地図で見ると、たしかに名古屋の外れのほうで電車の駅もあまりなさそうですね。でも名古屋(愛知県)はクルマ社会なので、普段あまり電車を使わないとか、買い物は郊外のスーパーでクルマを使うとかであれば、特段不便でもないと思います。
http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=35/12/11.884&el=1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!