おはようございます。
レキのトレッキングポール(ステッキ,ストック)を買ったのですが,
自分にあった最適な長さが分かりません。
もちろん,自分が使いやすい長さにすればいいのでしょうが,例えば
『登り:身長-○○cm,降り:身長-○○cm』
など,具体的な長さの基準があれば教えてください。
また,名称についてですが,トレッキングポール,ステッキ,ストック
と色々な名前で呼ばれていますが,最も一般的な呼称は何であるとお考
えになるでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

スイスで買ったレキのカーボン製を愛用しているものです。
我が家ではストックと呼んでいます。
ステッキと言うとおじいちゃんが持つ、持ち手がT字のものを連想してしまいます。
トレッキングポールというのは初めて聞く名称ですが、別におかしくは
思いませんので、最近はそういう名称が普及しているのでしょうか。

最適な長さですが、手をだらりと下げ、肘を垂直に曲げ(つまり水平)、
ストックを持った時に、ストックの先が軽く地面に接している時が
標準的な長さです。

登りの場合は若干短めに、下りの場合は長めにしますが、最適な長さは
勾配がきつければ、さらに短く(長く)なりますし、
登り勾配がきつい場合は転倒防止で長めにする場合もあります。

歩く速さなどにもよります。前傾姿勢になれば短くなりますし、
一概にこの長さというのではなく、歩きながら、勾配や自分のスタイル
にあった長さを、その都度調節するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにステッキというと、なんとなく古いような印象がありますよね。
ストックというと、私の中ではスキーストックの印象が強くて、
登山やトレッキングのときは違うのかな?と思っていました。
でも、まぁ、今後はストックで行きたいと思います。

標準的な長さから、のぼりは-10cm、下りは+10cm程度が目安でしょうか。
自分のスタイルに合った長さに調節しつつ使用しようと思います。

僕もレキのストックをダブルで使っています。

経験則では、上りは身長-80cm、下りは身長-60cmくらいです。
自分は、上りも下りも結構ストックに加重をかけるほうだと思います。
特に下りなどでは、翌日胸の筋肉が筋肉痛になります。
名称は、日本語ではストック、英語ではpolesが一般的なのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な長さを示していただき、助かります。
実際に長さを作ってみたのですが、のぼりのときを考えるとかなり短く感じました。
まぁ、もちろん山の斜度によっても変わってくるでしょうし、
教えていただいたのを参考に、長さを決めたいと思います。