電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トレッキングタイツについて

登山初心者です。
スタビライクスの購入を検討しているのですが、
タイツ履きに不安があるので教えてください。
1 暑くなった時、辛くないか?(調整はどうやってするの??)
2 きつくて気分が悪くなったりしないか?
の2点です。

購入を検討している理由は、
下山時の膝の保護と、足さばきが楽そう‥だからです。
特に、同じく初心者の母が知りたがっています。

実際に履かれている方、
ご経験を教えていただければ幸いです。
ついでに、タイツの上の
ショートパンツのお勧めも知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1 暑くなった時、辛くないか?(調整はどうやってするの??)


私も蒸れが気になったので、メーカーは違いますがメッシュタイプの物を探して愛用しております。
http://www.greenlife.co.jp/item/under/4dm-mshu-s …
メッシュタイプのため引っ掛けると破れるのではないかという不安が有りますので、半ズボンは躊躇しました。
折衷案というのも変ですがズボンはジッパーで膝下から外せるタイプの物を使用し、暑くなるとジッパーを半開きにしてベンチレーションするようにしていますが、特に暑過ぎて困ったことは有りません。

2 きつくて気分が悪くなったりしないか?
体と製品のバランスの問題ですので、試着してみるしかないと思います。それなりに高額な商品ですので、試着を迷惑がる様な店で買うのはよしましょう。先ほどのサイトの店では履き方も教えてくれました。

但し、それなりに締め付けますので、きちんと履かないとこすれて擦り剥けたりすることもあります。勿論、膝の位置や股の位置がきちんと収まっていれば大丈夫です。
行動中は履きっぱなしでも構いませんが、移動中の車の中などで履いたままですと、ゴムがきつ過ぎるソックスの様に多少喰いこみますので、登山開始時に着用し、下山後は速やかに脱いだ方がいいかと思います。その点で移動手段が車でないと多少使いにくいかもしれません。下山後に温泉にでも入るのでしたら問題は半減するでしょう。

肝心な効果ですが、はっきりと実感できる効果はあると思います。

尚、ショートパンツは、先ほど申し上げたようにメッシュタイプでは些か不安が有りますし、中年の髭親爺のショートパンツは誰も見たくもないと思いますので。試したことは有りません。従って、アドバイスできません。悪しからずご了承を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。よく解りました。
先日、すごく暑かったもので不安になったんです。
それと、普通のタイツとかパンスト自体がそれほど好きではなく‥
でも効果ありならやはり試す価値ありですね。
店に足を運んで、選んでみたいと思います。

お礼日時:2010/06/13 17:05

#4です。



オススメショートパンツですが、店頭に行くと、季節的にも、ちょうどよいものが展示してある事が多いので、店頭に行かれる事がお勧めです。

ナイキだったか、何か、ワコールではないメーカーで、ショートパンツとおそろいのデザインできれいにまとまったものがありました。
ワコールでもあったかどうか・・・うろ覚えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、夏の物は夏に買え!ということですね。
行ってみます♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 20:33

夫も私もスタビライクスを使用しています。



通販で少し安いものがありますが、試着は重要です。
合うサイズでないと、意味がないですからね。

今のところ、全く暑くありません。
足を覆ってはいますが、素材が風通し良いものを使ってます。
(あなた様が女性?ならお分かりになると思いまが、夏用のボティスーツやガードルが涼しいのと同じです。色が濃いために暑そうにみえますけどね。)

女性は年令をとわず、上着やシャツにピンク系がおおいですね。
女性用のスタビライクスに、ピンクのラインのものがありますので、それでしたら、ショートパンツがどのような色でも、コーディネイトが簡単です。

ショートパンツでなくても、夏用の薄いパンツを併せたほうが、痛まなくてよいです。
せっかくの者が、何かに引っ掛かってほつれたらイヤですからね。

暑さの調整は、ソックスを短くするのと、すこーし折り曲げて、足首のあたりに皮膚を露出する部分を作ると風通しができて、かなり違います。
草むらでも、足首がでている上から薄いロングパンツなら問題ありません。

色とラインでキツそうに見えますが、きつすぎて困ったことはありません。
試着時に、きつかったらよしましょう。

単にMやLだけでなく、長さはSでも横幅はLサイズに相当するものとか、サイズは豊富なのですが、通販では多くそろえていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女性です。
実はガードルとかも苦手なのです。。

でもスタビライクスは、パシッとはまったら快適なのでしょうね。
着圧ソックスも、最初はえ~と思っても
履いてる間はそれほどきつく感じないのと同じ?

風通しの良い素材のものもあるのですね。
店頭で検討してみます!

お礼日時:2010/06/16 20:32

スタビライクス セミロング使用してます。


私はCW-X一番最初のから愛用してます。10年以上使用してることになります。
購入時 大切なことは
1.ひもの位置が腰骨の上に来るか否かです。最近のCW-X腰履きが多いですが
せめておへその位置に来ないと下腹部を加圧出来ません。
腰骨と同じだと長時間履いてると足がしびれることがあります。
2.膝のお皿の位置とテーピング位置が合うことです。
太ももとタイツが合わないと せっかくのテーピング効果が期待出来ません。
それと下り坂で タイツがずれてきます。
3.紫外線対策 および 皮膚の乾燥防止
紫外線対策品のタイツ少ないですがお勧めします。
登山の他 ロードバイク  スキー トレイルランでタイツ使用してますが
最近はテーピングよりも 全体加圧に重点を置いてるので
ミズノのBIO GEARをはいてます。
一般スポーツ用から 流用すると 足首にファスナーが
有りますから 購入時 靴の中に入らないか確認したほうがいいです

既出ですが 汗をかいたりしたら 登山終了後 タイツはすぐ脱いだ方が
いいです。

それと 加圧タイツ着用時は 座って休むとき 足を曲げないで伸ばして
休んだ方がいいですよ。

曲げて休むと血流が悪くなる気がします。

加圧タイツを履いて運動したときと履かないときの差は
筋肉痛など 翌日表れますよ。

運動強度としては ロードバイクで100km/3時間半
で何度も試しましたが はかないと 筋肉のしこりが点々と出来ますが
はいてると 筋肉のしこりが出来ませんね。

最後に ショートパンツですが 山に行くと岩の上に座ることが
多いですから 厚手の綿 をお勧めします。
縫い目が少なく 出来れば ポケットの無いものです。

もちろんポケットに鍵など金属を入れてはいけません。

それと重ね履きになるので 革ベルトが無いものをお勧めします。
岩登りなどでハーネスつけるなら 絶対革ベルトは駄目ですよ。
墜落して 内臓を痛める原因になりますよ。

雪山などでは ナイロン当てが有るもの勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
最近のスポーツウェアっていうのはスゴいですね‥
素晴らしい機能を運動音痴の自分が使いこなせるか
若干不安ですが、ぜひ試してみたいです。

ショートパンツのことをお尋ねしたのは、
ネットではよく「グラミチ」を見るんですが
綿100%なので、登山に使ってもいいのかな‥?
などと思っていたもので。。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/15 19:46

私がタイツを履く理由は”涼しい”という点です。

サポート機能とかあまり期待していないんですね。
だから短パンとしか組み合わせません。(タイツに依るでしょうけど)
そよ風すら感じられるのがいい点ですので、時には上下タイツ(上は野球用のアンダーだったりラッシュガードだったり)の時もあります。
高山帯では時には保温性の低さが裏目に出ることもあるかもしれません。注意が必要です。薄手の長ズボンはザックに入れておいた方が良いでしょう。

山での服装では出来る限り素肌を出さないようにします。(半そでのシャツも着ません)嫁さんがハーフパンツにハイソックスで山に行った時、膝のあたりが露出していたため、日焼けして膝周りがドーナッツ状に水膨れを起こしたことがあります。涼しさと肌の保護の妥協点がタイツだと思っています。

日帰りの時なんか、コンビニなどで食料を調達しますが、タイツ姿だとものすごく違和感のある姿ですので、ジャージとかイージーパンツを重ね履しますね。
この点は男性より女性の方が敷居は低いのではないですか?(若い女性なら街中でもよく見られるファッションではないですか?)

短パンは、たんすの肥やしになっていた海パンを使っています。これから買われるのならランニング用のショートパンツがよろしいのではないかと思いますが、サッカー用(ランニング用より長い)とかもありますし、それでも短いとお思いでしたらジャージのハーフパンツでもよろしいかと。(薄手のイージーパンツと組み合わせを考えるとランニング用しかないと思いますが)

>きつくて気分が悪くなったりしないか?
私はありません。自転車に乗るときは厚手のタイツを履きます。脱いだ時に足にタイツの縫い目の跡がつく位ですが、その様な経験はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>山での服装では出来る限り素肌を出さないようにします。
そうですね、特に足はヒルとか?防止にも‥
肌を出さない方がいいのでしょうね。
でも先日、箱根があまりに暑くて‥。
涼しい、と聞くとちょっとホッとします。

でも真夏は避けて、とりあえず少し涼しくなったら
調節しながら挑戦してみようかなと思います。

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!