プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半同棲生活の限界は、どのくらいだと思いますか?
自分が相手側に通う一方の場合。
人に寄ると思いますが、ご経験者の方などの所感をお伺いしたいです。

私は2年半、彼の家に毎週末通ってきて、喧嘩などは無く穏やかに過ごしていたのですが、「小旅行みたいで楽しい」「彼に会いたい一心」「二人暮らし風に幸せを感じる」「通勤が便利」などと思っていたのですが、ある日突然限界を越えたようで、もう無理!!となってしまいました・・・

そこでやっと彼氏が結婚の話を出してきたので、まぁ良かったのですが、通い生活を楽々何年もしていらっしゃる方なんていらっしゃるのかな?とふと疑問に思いお聞きしたくなりました。
同じく通い生活3年ほどしてきた知り合いは、この間とうとう結婚しました。

A 回答 (4件)

私も同じ状況でしたよ。


私の家の方が通勤に便利だったので
彼が来る、というほうが多かったですけどね。
最初はすごく楽しくて良かったけど、
このままこの状況が続くのかと疑問に感じたこと
私に結婚願望があったこと、
あとはNO.2さんと同じ理由で不安になりました。
ちょうど1年くらいだったと思います。

私は自分から話を切り出しました。
「先のこと(結婚)をきちんと考えていないのだったら
別れることも考えている。中途半端は嫌」って感じで。
賭けみたいになりましたけど
彼からじゃあ結婚と言ってくれたのでよかったですが・・。

男の人って女性に比べてのんびりしてるし
私から言い出さなかったらいつになったのやら・・と
思いました。
ちゃんと考えていた・・とは言っていましたけど・・。

なんか、全然答えになってませんね(笑)
お互いにまだ結婚する気がないカップルは
半同棲の生活が心地良いので
どちらかが嫌いになったり結婚となるまでは
ずっと続くと言うこともあるのではないでしょうか?
あとは年齢にもよると思います。
女性はタイムリミットがありますからね。
    • good
    • 5

>妙な質問だったでしょうか?!TT



いや、てか私がズレた回答をしたのかも。ごめんね

No.2さんの回答を読んで考え直してみたのですが
(No.2さんの認識が正しければですが.....)
半同棲は楽しい面もあるけど、自分ばかり尽くしていて嫌だったって事なのかな?

うちの場合、私が通う、かわりに、じゃないですけど、
滞在中は彼がごはんを用意してくれたりもてなしてくれたので、
自分だけが相手に尽くしているという風には感じませんでしたね
泊まるって事はその間の光熱費なんかもかかってるワケで、
そこはお互い様なんじゃないかな?

そういう意味では私は限界は全然感じてなかったです
質問者さんも、爆発するほど無理をせず、できる範囲で通われたらいいと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます!

そうですね、私ばかり尽くして!という気持ちかな。

>私が通う、かわりに、じゃないですけど、
>滞在中は彼がごはんを用意してくれたりもてなしてくれたので、

素晴らしいですね!
うらやましいです。
私の彼なんて、家事分担しろと言い出しましたよ・・・
料理は私が全てしているのに、掃除洗濯までしろと。
家賃や光熱費の分担までは言ってきませんでしたが、心の中では思っていたのかも?
通うだけでも大変なんだと言っても理解されませんでしたし、それどころか、私は実家なのだから大変なことなんてないだろうって言われました。
私は「あなたの家の家事なんてしない」と言いました。

あれ、こんな人とは結婚しない方がいいかな??^-^;

お礼日時:2007/10/18 00:36

すごくわかります。


私も今同じような状況なのですが、
楽しくて通ってたはずなのに、時間がたつにつれて
先の見えない半同棲生活っていうのが嫌になってきて・・・
というのも、彼からしたら結婚という責任がなく
おいしいごはんが食べれて、彼女とも会える
一番楽しくて無責任な生活ですもんね。
そう思うから不安・不満なんでしょうか。
ちなみに私は付き合いは2年ですが、この生活は1年くらいです。

逆に質問したいのですが、質問者さんはどういうタイミングというか、
状況で、彼から結婚の話が出たんでしょうか?
私の彼も全然そういう話をしないので
(一緒にいたいとか、私のごはんがいつも食べられるのは幸せとか
 そういうことは言うのですが、具体的な話は全くでない)
私から切り出すべきか、一度この生活を解消すべきか悩んでます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ありません。
投稿ありがとうございます。

共感して頂けて正直ほっとします^-^;

>一番楽しくて無責任な生活ですもんね。
>そう思うから不安・不満なんでしょうか。

男性にしたらそのようですよね・・
家に居ると彼女が定期的にやってくるんだ、家事なんてしてくれて、ああ楽ちん?

こちらが通うのを楽しんでいられる間に、同棲・結婚の話が出て実現、となるのが一番いいのですがね。
私は単純に、生活の拠点が二つ出来たことの煩わしさが突出してきてしまったようで。
例えば、新しい化粧水を奮発して買って、週末彼の家に行くときに持っていかなければならない・・ビンなので重い・・他に下着など着替えも持っていくのでバッグがかさばる・・いらいら・・なんで私だけ・・という^-^;

私も自分から言いました。
通うの大変だから一緒に住みたいのだけど、って。
何回も・・
待っていたらいつまでも彼から切り出す様子は無かったですし、何度も言わなければ動かなかったです。
私の彼も「ずっと一緒にいたい」と言いますが、最初は嬉しかったのですが、具体的に動かないのでもう「だから何?」という気持ちでした。

プラス、通うのを減らしました。
友達と会うなどの予定を入れて自宅で過ごす時間を増やして。
そうしたら「会いたい」と彼から言ってきたりするようになりました。

お礼日時:2007/10/18 00:29

半同棲(通い生活)というか、遠距離、ですよね?か中距離くらい



私の場合半年も持ちませんでした
持たなくて、結婚したんですが、
でも、一般的には別れにつながるカップルのほうが多いと思いますよ
(離れているのが辛いから一緒になろう、ではなく、離れているのが辛いから近くの別の人を探そう、になる)

続くカップルが皆楽々というわけではないでしょうね
たとえば知人カップルは結婚していますが、
旦那さんは単身赴任なので、否応ナシに通い生活ですね
もう無理!といっても転職するわけにはいかんでしょうし、
無理!でどうにかできるカップルは恵まれていると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都内(23区内)と神奈川県なので、中距離以下?でしょうか。

>私の場合半年も持ちませんでした
>持たなくて、結婚したんですが、

そうなんですね・・・

>でも、一般的には別れにつながるカップルのほうが多いと思いますよ
(離れているのが辛いから一緒になろう、ではなく、離れているのが辛いから近くの別の人を探そう、になる)

それとも少し違いますかね。
妙な質問だったでしょうか?!TT

>無理!でどうにかできるカップルは恵まれていると思いますよ

確かにそうですね。
ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2007/10/01 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!