アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々失礼します。
C言語超初心者のものです。QNo.3392139(回答してくださった皆さんありがとうございます。)でも質問させていただきましたが、詳細が足りないようなので、
ここで再度質問をさせていただきます。

プログラミング内容
(1)Enter first integer: 17 [好きな数値選択]
(2)Enter operator:(*/+-%) [好きな演算子選択]
(3)Enter second integer:5 [好きな数値選択]

というように数字・標準演算子・数字の順でキーボードから入力し、
(4)17 / 5 = 3

を(1)~(4)までDOS画面?上に表示させるものです。
そして、if-else文を作成して、以下のようにプログラムを組んでみたのですが(標準演算子は”/”を選択するようにしています)、
else文のところで”parse erro before 'else' ”というエラーが出てしまいます。このエラーがなくなれば、プログラムはうまく起動すると思うのですが・・・。
どこが悪いのでしょうか?
まあ、超初心者なので、使える言語はint、float、char、そして関数はscanf、if-else文、位です。

int main()
{
int num1, num2, num4, num5, num6;
char chr;

printf("Enter the first integer: ");
scanf("%d",&num1);
scanf("%c",&num5);

printf("Enter an operator (* / + - %): ");
scanf("%c",&chr);
scanf("%c",&num6);

printf("Enter the second integer: ");
scanf("%d",&num2);

if(chr == '/')
num4 = num1 / num2;
printf("%d / %d = %d\n", num1, num2, num4);

else
printf("Can not\n");

system("pause");
return 0;
}

大変皆さんお忙しいとは思いますが、出来たらお願いします。
査閲ありがとうございます。

A 回答 (1件)

中括弧 {} がないだけじゃろ。

if (条件)
文1
else
文2

の時、文1、文2 に複数の文を指定したい場合には {} で囲む。

普通は文が 1個でも常に {} で囲んで

if (条件) {
文1;
文2;
...
} else {
文3;
文4;
...
}

などと書くと読みやすい。
    • 0
この回答へのお礼

素直にありがとうございます。
エラーもなくなり、私の期待したとおりの回答が得られました。
たかがこれだけのことですが、非常に満足しています。
本当にありがとうございました。