dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プリンタサーバー内臓のプリンター(コニカミノルタ/マジカラー2490MF)をネットワーク接続で使用したいと思いマニュアルどおりに設定しておりますが、素人故かなり苦戦しております。

プリンター自体に固定のIPアドレスを設定する場合、ルーターの割り当てアドレスに含まれ無い数字、例えば末尾が100~199なら2みたいな事をコニカのサポートの方がおっしゃってたのでその通りにしましたが全く印刷出来ません。
勘違いかと思い、試しに逆の含まれる数字、199もしてみましたがやはりダメです。
ドライバのポートの方もその都度変更しておりますがダメです。

再度質問しようとサポートに電話しましたが、混みあって繋がらない状態が続き、こちらで質問させて頂いています。
どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ネットワークアドレスがあっていますか?


例)ルーターのアドレス
IP 192.168.0.1
サブネット 255.255.255.0

プリンターのアドレス
IP 192.168.0.199
サブネット 255.255.255.0
GWアドレス 192.168.0.1

192.168.0の部分が同じでないとペケですが

後、PCよりプリンターへPINGを打って応答があるか確認。
(後は本当に、DHCPサーバーが100-199を使用していないかですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

プリンターのGWアドレスの設定をしておらず、お教え頂いた分ですると上手くいきました!
ちなみにIPアドレスは、やはりサポートの方のおっしゃる『含まれない数字』でした。

本当に感謝します!

お礼日時:2007/10/03 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!