アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

今度入社する会社で、HP制作において、
IllustratorとPhotoshopも使うと聞きました。
それは人手がない時にやってもらいたいとのことで、詳細は聞きませんでした。
ちなみにDreamWeaver最新を用いてHPを作っているそうです。
IllustratorとPhotoshopはHP制作においてどういう時に使いますか?

それぞれのソフトは基本的に使えるのですが、
あまり難易度が高いと自信がないので、質問しました。

A 回答 (4件)

人手がないときに手伝う程度であれば、基本をしっているなら

それほど問題視する事はないと思います。

フォトショップは画像の配色をかえる事が基本なので
それほど難しい事はないでしょう。
もっとも、その変更に要するセンスがあるかどうかが問われますが
デザイナーとして入社する訳ではないでしょうから、徐々に覚えて
いけばいいと思います。
イラストレーターにしても同様で、まったく白紙の状態から
イラストを作り上げろとは初心者に要求はしないでしょうし
それこそセンスがなければ操作を熟知していても無意味ですから。

ただ、今後の自分のスキルアップの為に、フォトショップであれば
その画像をどう加工したらクライアントに喜ばれる画像に作り替えれるか
イラストレータならどう変化させたら良いイラストにかえれるかを
使いながら覚えていくといいでしょう。
    • 0

質問を読む限りでは既存画像の編集をするのではないでしょうか?

一から作成はまず無いと思います。
どのような会社なのか分かればもっとアドバイスできるかもしれませんが。
    • 0

Web製作分野ならPhotoshopは写真の修整や縮小が、Illustratorはボタン類や部品製作が、主な使い道になると思います。

• 0

私ですけど、写真をPhotoshopで加工して、Photoshop付属のImegeReaderに持っていって、ホームページにあわせたピクセルにしてGIFで保存しています。

イラストレーターでは、地図を描いたりボタンを作ったり、素材集を買ったので、そこの収録イラストを出して色を塗ったりしています。

これ以外にAfterEffectsでフラッシュアニメも作ります。
最終的には、ホームページビルダーに載せてアップしますけど。
    • 0