電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いままで5年間、ノートンインターネットセキュリティを利用していましたが
期限切れをきっかけに、今回カスペルスキーインターネットセキュリティのお試し版を入れています。
今までも、カスペルスキーを入れた後も、スキャンで何も引っかかりませんでしたが
その後すぐにファイアウォール警告で『実行ファイルが変更されています』と出ました。
プロセス名はSERVICES.EXEとなっています。
『最終スキャン以降、ファイルが変更されています。バージョンアップまたはウィルス感染の可能性があります』と出て、許可か遮断のどちらかの選択を求めてきていますが、よくわかりません。
これはウィルス感染しているのでしょうか?
とりあえず遮断を選んだのですが、感染しているとすれば、なぜ検出されないのでしょうか?また駆除はどうすれば良いのか教えてください。

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
一通り読んだのですが、イマイチ理解できませんでした・・・。

#3です。

ログってKISのログですよ。

で、Process Explorerはボクも使ってますが、Winでは通常、稼動してるservices.exeは一つだけですよ。svchost.exeと間違ってませんか。Process Explorer上のあの階層表示は意味があるんです。

services.exeが一つだけでsvchost.exeが複数ならわかるんですが。services.exe下で複数のsvchost.exeが稼動しています。

たぶん、親分のservices.exeでログが出てるのでしょうが、その様子だとアップデート絡みのようです。つまり、「遮断」を選択したのでアップデートが適用されてない可能性が高いです。
    • 0

ProcessExplorerをダウンロードして、

起動し、一覧の中から、該当のservicesの
製作元“company name”を見れば、得体の知れない
会社かどうか分かります。

マイクロソフトでしたらそれは偽装した偽物では無く
通常のプログラムですので、大丈夫です。
違ったら、もう九割のservicesは削除対象ですので
ばっさりやって大丈夫です。

こんな感じでショウカ、,,?(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やってみたところ、マイクロソフトになっていました。
ただservices.exeが4つもあったので、すべてが大丈夫なのかは分かりません。
C:\WINNT\system32、C:\WINNT\ServicePackFiles\i386、C:\WINNT\$NtUpdateRollupPackUninstall$、C:\WINNT\$NtServicePackUninstall$
この4カ所にあるようです。

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

そういう場合はログを参照しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去ログを色々見てみたのですが、今ひとつ分かりませんでした。すみません。

色々と感染経路が有った様な気がします。

カスペルスキーは、設定を切ったり出来るので、
何かのディフェンスを切った際に入ったと思われます。
servicesはその時にウイルスによって作られた
ファイルであってウイルス自体では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルスでは無いということは、そのまま放置で良いのでしょうか?
どうすれば良いのかわかりません。