牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

以前パソコンがウイルスに感染して、音楽ファイルや画像ファイルなどがすべて削除されてしまいました。それは、私のユーザーアカウントのページのみで、ほかの家族のは大丈夫でした。

そのウイルスはオンラインスキャンで発覚して、友人が駆除してくれた(復元ポイントに戻ったから何とか…)のですが、まだ心配で…。

特に、最近インターネットエクスプローラが、「~.exeのメモリを参照したところ“read”になることはありませんでした」のようなダイアログが表示され、強制終了させられてしまいます。

そして、タスクマネージャで、
wmpnetwk.exe
wmiprvse.exe←あったりなかったりします
svchost.exe
と言うよくわからないのが起動していて、検索してみると、すべてスパイウェアやウイルスだとヒットして、すごく心配です。

でも、駆除方法がわからなくてとても困っています。
セーフモードでAdawareのスキャンをしてみてもひっかからないようだし…。
これらのファイルを自力で駆除する方法はありませんか?駆除するソフトなどがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

wmpnetwk.exeやwmiprvse.exeやsvchost.exeは正常なPCにも起動してると思います。

別段正常とは思うのですがただこれらのwmpnetwk.exeやwmiprvse.exeやsvchost.exeのファイルに感染の可能性は無いとは言えないのでこの質問だけでは判断できないと思います。
質問の書き込みから判断するとシステムの復元をしてるみたいですがマルウェアーの種類によってはシステムの復元では消えないマルウェアーも有るので自分ならマルウェアーの駆除にシステムの復元は使いません、きちんとした駆除が出来ないなら本当ならリカバリーかOSの再インストールが良いのですが。
検体集めのマシンにもインストールしてるのですがカスペルスキーと言うアンチウイルスがかなりの検出率を持ってるので一度オンラインスキャンをされて見られてはどうでしょうか?
一様参照URLをから出来ますがオンラインスキャンは圧縮ファイル等はスキャンできませんが、またカスペルスキーの試用版がジャストシステムのサイトからダウンロードできますよ。

参考URL:http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html
    • 0
この回答へのお礼

s-e-kunさん、こんにちは!ご回答ありがとうございます。

おっしゃっていたカスペルスキーのオンラインスキャンを実行してみると、Trojan-Downloader.Win32.Agent.auvというウイルスが検出されました。

そして試用版でそのファイルを削除しました。駆除ができなくて、削除を押すと処理ができたようなのですが、それでOKなのですよね?
本当にありがとうございました。

スキャンはかなり時間がかかりましたが、検出率が高いと言うのも納得できました。

以前までキングソフトを入れていたのですが、検出されなかったので…。

今後のために製品版も購入してみようと思います。

キン○ソフトとウイルス○キュリティーZEROは2大駄目ソフトです、御三家が優秀とは言いがたいが少なくとも信頼性は高いですし、カスペルスキーエンジンを使ったソフトも優秀です、もうすこしまともなセキュリティソフトの導入を薦めます。

• 0
この回答へのお礼

kazuof23さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

そうなんですか…。やはり高いお金を出してでも良いセキュリティソフトを入れるのが良いのですね。

カスペルスキーの試用版の期間が終了したら製品版を購入しようと思います。

アドバイスありがとうございました!