アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SoftBankから ショートメールで、「ご注意ください:緊急のお知らせ。」というメッセージが来ていて、そのサイトを開くと、
「システム警告 マルウェアが検出されました。『SoftBankセキュリティ無料版アプリ』を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。 以下のボタンをクリックして、ご利用中の端末に最新のアプリをダウンロードしてください。」という警告メッセージが出ました。
以下のボタンをクリックするのが良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

決してインストールしないで下さい。


サイトにアクセスする事も厳禁です。
そもそもメールやショートメールで来る警告はほぼ100%詐欺なので削除しましょう。
インストールしたアプリは本物ではなくマルウェアで端末を乗っ取られます。

メッセージは一切信じない事です。
指示通り動いてはダメです。

ショートメールはランダムに発生させた電話番号に無差別に送信しています。携帯電話番号はほぼ全てを使用しており詐欺目的で送信しています。

ショートメールは無視しましょう。
    • good
    • 2

ソフトバンクユーザーの情報漏れてるのかもしれませんね。


とりあえず詐欺メールなので何もせずに閉じてください。
    • good
    • 0

詐欺ですね。


キャリアならSMSじゃなく、メアドに来ると思うよ。
    • good
    • 0

サポート詐欺ですね。


私もしばしば遭ったことがあります。
女性の声のナレーションが流れて止まらなくなったりして慌てたり、アラーム音がピーピー鳴ったりして、うろたえることがあります。
これは詐欺ですから、
1、画面を閉じる。
2、閉じられない場合は、タスクマネージャーを立ち上げて「タスクの終了」を選択する。
3、どれも出来ない場合は、電源ボタンを長押しする。
 特に3番の方法は、最近の機種では安全になりましたが、昔はそれだけで、PC内蔵HDDが破壊されたりすることもあると言われましたから、あくまで他の方法がダメな場合の最後の手段にすべきです。
 画面中のURLをクリックする、画面内の番号に電話を掛けたりするのは、絶対にしないことです。
https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasur …
    • good
    • 2

> SoftBankから ショートメールで、「ご注意ください:緊急のお知らせ。



SoftBankを名乗るニセサイトが、SMSショートメールで「ご注意ください:緊急のお知らせ。」と言う広告を出しただけです。
それに、驚いてはダメ。完全無視。
クリックをしてもダメです。

-----

↓ この文章を検索すると。詐欺メール、フィッシングメールという表示です。

「ご注意ください:緊急のお知らせ。」
「システム警告 マルウェアが検出されました。『SoftBankセキュリティ無料版アプリ』を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。 以下のボタンをクリックして、ご利用中の端末に最新のアプリをダウンロードしてください。」
https://www.google.com/search?q=%E3%81%94%E6%B3% …
    • good
    • 2

そういうのは、開いてはダメですよ。



無視無視。
    • good
    • 3

クリックしてはだめです。


判断に迷ったときは検索してみましょう。
「ご注意ください:緊急のお知らせ。」→検索
大抵出て来ます。
    • good
    • 3

完全無視で。

    • good
    • 0

詐欺だからクリックしちゃダメ!


マルウエアに感染しているか調べる方法を考えよう。
貴方のスマホやPCの内部を細かく見る必要がある訳だ。
これを貴方の同意も無くやるとハッキングとなる。
ハッキングは立派な犯罪だ。
犯罪者の言う事を信じちゃダメよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A