電子書籍の厳選無料作品が豊富!

批判覚悟です。
結婚5ヶ月、関西在住で借家の一軒家に住んでいます。
主人の実家では犬を飼っていました。
一番面倒を見ていたのはお父さんです。

お父さんが2年前に死去され、それからはお母さんが主に犬の面倒を見ていました。
私達の結婚が決まり、お母さんは主人のお姉さんが住む関東に引っ越しました。
お姉さんの家も借家の一軒家です。

犬をどうするかとなった時、お姉さんの家は小さい子供(0歳と3歳)がおり、二人ともアトピー持ちということと、
子どもが犬を怖がること、また、犬を飼う場所がない(お姉さんの家は都会なので土地の面積が小さい)ということがあり、
大して家族で話し合うこともせず、私達が飼うことになりました。
交際期間もよく犬の散歩に行ったりして可愛がっていたので、
正直、犬を飼うことを安易に考え、躊躇なく了承しました。

でも、一緒に住むようになって変わりました。
実は私も幼少時からアトピー持ちで、血液検査の結果、動物アレルギーがあります。
それでも私の実家では家の中で猫を飼っていたので、
動物に対する免疫が出来ていました(触った後手洗いは必須でしたが)
しかし、結婚して引っ越した後、動物への免疫が低下し、
犬を少し触っているだけで体が痒くなるようになり(実家の猫にも少しアレルギーが出るように…)
それから自然と犬から遠ざかるようになりました。

餌は主人が与え、散歩もウンチの処理も全て主人です。
しかし、主人の勤務の関係で散歩は週に1回しか行けません。
餌やりの際、なでなでしたりする時間も短いです。
犬はもともと皮膚病を持っていましたが、ストレスから余計皮膚病がひどくなってきました。
病院には行っており、薬を与えていますが、それでも鳴きながら掻きます(薬の効果がないので病院を一度変えています)
その泣き声が私のストレスになっています。
近所に迷惑をかけない猫と比べてしまって、
犬の鳴き声で周りの目が気になり、それが普段の泣き声でもイライラするようになりました。


昨夜、主人が夜勤で不在でした。
夜中の2時・4時と近所の家の電気がついただけで吠えていました。
近所迷惑になるからと思わずホウキで叩いてしまいました。
もっと方法があったかもしれないのに…。

本当は結婚してすぐくらいからお姉さんのところで飼ってほしいと思っていました。
私が世話をしていないので、もっと世話をしてあげてと主人に言いにくく、
また、お姉さんのところで飼ってほしいとも口にすることが出来ません。
だからと言って、保健所につれていくことも考えていません。
里親も…避けたいです。

犬にとって一番いいのは、愛情を与えること。
犬は寂しがっていることは分かっています。
遊んでもらえないし、散歩にも連れて行ってくれない。
愛情を注げないことが、亡くなられたお父さんに申し訳なくて日々悩んでいます。
お母さんとお姉さんは、犬(皮膚病がひどくなっている)や
私達(私の動物アレルギーや世話が疎かになっていること)がこんな状態だと知りません。

犬は多分9歳くらいです(主人ははっきり覚えていないそうです)
動物病院の1回の通院費は必ず1万を超えます。
生活のこともあり、頻繁に連れていけていません。
動物保険にも加入できません。

何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

お気持ちはわかりますが、だまっていても、


あなたが苦しい思いをするだけですよ。

まずご主人に、今の現状を理解してもらって
お母さんとお姉さんに、正直に話して下さい。
このままでは、犬もあなたもひどく心を痛めますよ。
このまま長い間心を痛め続けるよりは、話しをする方が
ずっと楽ではないでしょうか?自分は何も言えないし、
誰か何とかして欲しいでは、解決出来ませんよね?
あなたから、勇気を出して行動するべきです。

お母さんとお姉さんに、飼えないの?我慢出来ないの?
とか色々言われるかもしれません。でもご自身と
犬のためにも飼えないとハッキリ言うべきです。
我慢してまで、飼って欲しいと亡くなられたお父さんは
思わないと思いますよ。
    • good
    • 0

犬と一緒に暮らす者です。



わんこと一緒に暮らす前に、きちんとだんなさんと
話し合って欲しかったです・・・。

でも、質問者様のそのわんこに対する愛情は伝わって来ますよ。
何とかしてあげたいって気持ちも伝わります。
でも、どうしていいのかわからないって気持ちも良くわかります。
私自身、バカがつくくらいの犬大好き人間なので・・。
小さい時に犬に手を噛まれても、それでも嫌いになれないくらいの
人間ですから(汗

とりあえず、だんなさんと良く話しあって下さい。
でないと、わんこもかわいそうだし、質問者様もストレスが溜まる
一方だと思います。
わんこはとても賢い生き物です。言葉で何度も根気良く教えてあげれば
叩いたりしなくても、時間はかかるかも知れないけど
必ず言ってる事を理解してくれます。理解しようと努力してくれます。
自分が与えられた愛情に対して、100%いや、120%無償の愛で
応えてくれる生き物なのですよ。

「犬の十戒」ご存知でなければ、検索して是非一度見てみて下さい。
そして、だんなさんとわんこさんの事、きちんと話合って下さい。

いい方法が見つかりますように・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!