アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの携帯って、N503だとか数字ついてるじゃないですか。
あの数字って503と211とかありますけど、
この数字の意味って何なんですか?
今は、504とかもありますけど。
ぜひ、教えてください。
あとうちのパソコンがあと2日で接続できなくなっちゃうんです。
だから、早めに、解答してもらえたら、嬉しいです。

A 回答 (2件)

ドコモの機種は大きくわけて5シリーズと2シリーズの二つにわかれてます。

それそれの数字は数字の数が大きくなるほど最新の機種になります。5シリーズの最新機種番号は504で、2シリーズの最新機種は211です。それは最初5シリーズでiモード(メール機能)が始まり、iモードなどいらない、電話だけで十分という人の為に2シリーズという感じでわけられていたのみたいです。
でも今は2シリーズにもiモード機能が付加されています。その代わり5シリーズはさらにiアプリ機能が付加されました。2シリーズにはiアプリ機能は付いていません。この2つのシリーズ以外に最近は写真がとれる携帯もでてきましたけどね。簡単に言うとこんな感じです。
もしかしたら微妙にまちがってるかもしれませんが・・・間違ってたらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyosensan、回答ありがとうございます。
そういうことなんですね。
やっと、胸のモヤモヤが消えました。(笑)
但し、今は、2シリーズもメールが発達(?)しているんですよね。
これで、親に説明できます。
じゃないと、かってやらないとか言われたんで。

お礼日時:2002/08/21 10:55

ドコモの携帯を大まかに分けると、


一応iモードも出来るけど、メール重視の2xxシリーズ(メールボタン標準装備)
iモードをバリバリ使う人向けの50xシリーズ(iアプリ機能アリ)
らくらくフォンや、水に強いなど、特殊な機能のついた6xxシリーズ
の三つです。
208や503など、後ろの二桁の数字はシリーズ何代目かをあらわします。ただし、最近発売された251シリーズは例外ですけど。2xxシリーズ51代目って意味ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ness2000さん、ありがとうございます。
3つのシリーズに分かれてたんですね。
やっぱ、最新の504がほしいんですけど、この回答を読むと2xxシリーズがメール重視と。
となると、ん~。。。と言った感じですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!