プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MeとXpのデュアルブートにしています。
HDを増設し、Meをたちあげようとしたらシステムリソースが不足しています-->ブルースクリーン-->エラーが発生しました と出てしまいます。
Ctrl+Alt+Delでプログラムの強制終了の画面に行くと"Cmdninst"とありました。
5つ目のHDだったので、ちょっと無理がかかったのかと思い、はずしてみたのですが、まだブルースクリーンのままです。
XPはちゃんと動いています。
どうやって復旧させたらいいでしょう。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

5台目のHDDということですが、SCSIコントローラやUSBのコントローラが新しく追加され、リソースが変更を受ける状況で追加のHDDが接続されてはいませんか。

Windows MeはブートディスクになければならないのでBIOSの設定でMEがインストールされているディスクから起動できることを確認しておいてください。
とりあえずセーフモードで起動できるかどうかを確かめて、セーフモードでデバイスに競合が発生していないかどうかを確かめます。スキャンディスクをしても問題なければノーマルモードでも起動できるようになるはずですが、だめならシステムの復元を使います。

この回答への補足

こんばんわ
アドバイスいただきありがとうございます
さて、セーフモードでは起動できませんでした。また、ブルースクリーンです。
HDDはATAカードに繋いでます。以前から使っていて今回で3台目になります。(なるはずでした)

>>Windows MeはブートディスクになければならないのでBIOSの設定でMEがインストールされているディスクから起動できることを確認しておいてください。

XPのディスク管理をみると
Me---システム
XP---ブート   に、なっていました。これだとだめですか?
でも、何も触っていないので・・・

よくわからないので、補足にもなりませんが、書いてみました。

補足日時:2002/08/21 00:01
    • good
    • 0

>MEというOSはそんなものです。

 システムリソースの軽減法をみにつけてください。いくらかはよくなるでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

こんばんわ ありがとうございます
そうですね、今までも散々システムリソースで泣かされました
そんな経験から対策はばっちりやっているつもりなんですが・・・
増設したHDDははずして、Meの起動画面は出て、壁紙になる前にブルースクリーンになっちゃうなんて・・・
他に原因あるのかな?なんて思っちゃうんですけど

補足日時:2002/08/21 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotalu-chiさん、ありがとうございました
Meとも、そろそろお別れかなと思う今日この頃です。

お礼日時:2002/08/23 20:11

セーフモードでの起動がだめなようですから、


(1)競合しそうなLANカード、サウンドカードなど取り外せるものはできるだけはずして、セーフモードでの起動ができないかどうか確かめます。
(2)それでだめなようであればかなり面倒なところにもんだいがあるので、修復インストールした方がいいでしょう。Windows MeのCDもしくは起動ディスクを使って立ち上げて再度上書きで修復インストールします。元の環境は残されると思いますが、最悪の場合に備えてバックアップだけはぬかりなくしておいてください。
ブルースクリーンはデバイスのコンフリクトだと思いますが、WinMeが立ち上がらなくては致し方ありません。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~61248/OSInst/WIN98SHU …

この回答への補足

何度もありがとうございます
上書きインストールしましたが、【最終設定】から進まずまたブルースクリーンになりました。
頭抱えています。
エラー名(?)は・・・
ファイル名:IOS(01)+00000F5D
エラー  OE:0028:C003B89D でした。
MSのサイトに行ってもエラー内容わかりませんでした。泣
頭ひやしてきます。

補足日時:2002/08/22 22:35
    • good
    • 0

Biosの設定でPlug and Play OSのところが[No]となっていることを確認してください。

Biosにハードウエアの競合の調整をさせてみましょう。
デバイスドライバのバージョンが古いとcmdninstのエラーが出るようです。インストール時にサウンドカード等の要らないものをはずして、ドライバのインストールは後回しにしてみてください。
これでだめなようであればcドライブのMBRが破損したりウイルスに感染しててインストールできないのかもしれません。MBRを初期化する
fdisk /mbr
のですが、XPも修復インストールが必要になります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ntaさん いろいろありがとうございました
同じようなトラブルを抱えた方たちの参考にはならないと思いますが、
個人的にはこれを機にXPへの完全乗り換えも視野に入れて、いろいろ試してみます。
お世話になりました。

お礼日時:2002/08/23 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!