【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

Ad-Awareでsmart scanを行ったところ、
Tracking cookieが360個近く見つかってしまいました。
直前にSpybotで殆どのスパイウェアを駆除していたので驚きました。
ちなみにこのPCを使って2年近く経ちますが、Ad-Awareを使ったのは初めてです。

これらは全部駆除してしまって問題はないのでしょうか?
2.3個なら普通に駆除しているところですが、ここまで多いと心配です。調べようにも多すぎて途方に暮れてしまいます。
普通のcookieが混ざっていて、それも削除してしまうという事はないのでしょうか?
どうかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



過去何年分?のCookieが残っているのか不明ですが、Cookieも壊れることがあったり、有効期限もあったりして、ページの表示などで不具合が出ることもあります。

先ほども書きましたが、Cookieは、ツールなどを使用して、あるいは、セキュリティソフトなどでそのサイトのものを拒否設定をしない限り、サイトに行けば、再度、同じものが入って保存されます。
保存してあれば、表示が早いとかも利点もありますが、時々削除されたが良いと思います。

私は、Firefoxですが、ブラウザ終了時に全て自動的に削除設定にしていますが、全く問題ありません。
全部削除した場合に、再度アクセスした際に表示が遅く感じるところもあるかも知れませんが、極端に時間がかかることはないので、スカッと削除されても問題ないですがね。

なお、Cookieの削除は、IEでしたら、ツール→ウンターネットオプション→全般タブに「Cookieの削除」ボタンがあります。

また、隣には「ファイルの削除」がありますが、Temporary Internet Filesフォルダというインターネットにアクセスした際に一時的に使用したファイル(一部Cookieもここに保存されるようです)や画像などを保存するフォルダの中身を削除するところがあります。
この前、このフォルダに4GBのファイルがあった方が削除について質問がありましたよ。

私は、勤め先では、ブラウザ終了時にこの二つは必ず削除して、すっきりさせています。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとう御座います。
インターネット一時ファイルと同じようなものなんですね。
一時ファイルは定期的に削除しているのですが、cookieは具体的にどういうものか分からず念のため触らずにいたので、2年近くのcookieが残ったままかもしれません・・・。
ですがそういう事でしたら削除してしまっても良さそうですね。

色々なサイトで入力欄をクリックすると勝手にIDやパスワードが出てくるようにしてあるのですが、Cookie全てを削除してしまうとこれらも消えてしまいますよね?
(セキュリティ的には削除した方が良いと思いますが)それはちょっと困るので、全部は削除しないでおこうと思います。

お礼日時:2007/10/03 19:35

パスワードのことを心配されていましたか・・・。



キャッシュやCookieとは別のところでブラウザに記憶する設定にしておけば、関係ないですよ。
Firefoxでは、キャッシュ、Cookieなどの項目の他に、パスワードの保存をするかどうかのチェックを入れる設定箇所があります。
で、Cookieを削除しても問題なく、ちゃんと入力済みでサイトのログイン画面になります。

IEでしたら、ツール→インターネットオプション→コンテンツタブ→オートコンプリートで、3つの項目にチェックを入れれば、それぞれの項目を保存してくれる箇所があります。

「フォームのユーザー名及びパスワード」にチェックを入れておけばCookieを削除しても大丈夫です。

過去の検索候補が「フォーム」、アドレスバーの出る過去の候補がWebアドレスです。

確認の意味で、IEで一度このサイトのパスワードを記憶させてから、Cookieを削除して終了し、再度、立ち上げてお気に入りからアクセスしたら、IDの入力欄は空白でしたが、IDの最初の文字を入れたら全部表示され、同時にパスワードの●も出て、ログインできました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとう御座います。
なるほど!それならcookieを全部削除してもパスワード等には影響はなくて済むということですね。
オートコンプリートの項目には全てチェックがついていたので、ちゃんと保存されていたようです。
下にある「パスワードの削除」で保存してあるパスワードを削除できるんですね。

とても勉強になりました
本当に有り難う御座いました!

お礼日時:2007/10/03 22:30

削除して全く問題ありません。



Cookieの一種ですが、Spywareとして検出結果に出すソフトもありますが、通常のCookieと同じように、再度、アクセスすれば入ってくるものです。

残しておいても問題ないですが、気持ち悪いということで削除しても良いです。
http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ここまで多いのも気分的に嫌なので、面倒ですが念のため全部確認しつつ削除してしまおうかと思います。
Fileinfoの欄のURLに見覚えがない、または普段利用しているサイトではない場合は特に必要ない(削除してしまっても良い)という事ですよね。

お礼日時:2007/10/03 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!