プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を借りる時に(百万単位の時も、十万単位の時も)借用書にサインするのを極端に嫌がります。タイでは、借用書などないと言います。 本当ですか?
 借金があるのに、収入があればデジカメ・DVDを買ったりして、1円も返そうとしません。家族や友達への国際電話に毎月7万も使います。
 お金があれば、人におごってしまいます。また、母親からの依頼には、借金したり前借してまで、送金します。
 この頃は、食事も買い物も一緒の時は、自分で払いません。電話もワンギリで掛けなおさせます。
 最近は、連絡もなかなかしてきません。行動を把握しようとしたら、「なぜ知りたがる?」とおこる始末。
 タイ人の感覚が理解できません。教えてください?

A 回答 (3件)

私はタイへの渡航経験が結構ありますが、今回のケースは、

「相手が初めから金目当てであなたに接近してきた」ということでは
ないでしょうか?金目当てで日本人に接近してくるタイ人もいますからね(フィリピン人程、多くはないみたいですけど)。
この一言につきるのではないでしょうか?
「タイ人の感覚」というよりも、「たかりの感覚」という感じですね。
あなたの側にいるそのタイ人は、一般的な堅気のタイ人ではないと
考えれば話は分かりやすいです。
そのタイ人、一度タイに帰してみてはいかがでしょうか?
多分、電話がかかってくると思います、コレクトコールで。
    • 1
この回答へのお礼

早速の返事をありがとうございます。
 この人は、詐欺で大金を持ち逃げされてから、お金に困るようになりました。それなのに今までどおり人にいい顔を続けてこの始末です。日常生活は質素で、酒も煙草もギャンブルもしません。タイ人独特の優柔不断な態度に驚かされます。タイに帰ったら、借金踏み倒すでしょうか。

#1です。

>タイに帰ったら、借金踏み倒すでしょうか。
ええ、そうなると思います。多分、あなたに借金をしているという
認識すらないと思いますよ、そのタイ人。

タイ人は元来おおらかな性質ですね。でも、そのおおらかな性質を
逆手にとられて詐欺に遭ったりすると、考え方が大きく変わる
かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タイでは、一般的に借用書を作らないのですか?

#1,2です。

タイでは、個人的なお金の貸し借りの場合、借用書を作らないのが一般的なようです。

といいますか、仮に借用書を作ったとしても、「借りたお金は貰ったお金」というふうに解釈すると思います。

みんなで食事に行ったときでも、「その場で一番お金を持っている人が全額払う」というのがタイの風習のようですし。
    • 1
この回答へのお礼

なんどもお手数おかけしています。
「返して欲しい」と言いますと、「怒るとすぐお金の話をして、人間性が良くない」と平気で言います。借りている人間の言う言葉かと耳を疑いましたが。
土地を所有していますが、売れないのでかえせないそうです。寝言かと、聞き流しています。プライドが高いくせに、平気で嘘もつきます。「楽しい方がいい」なんて申しましたか。マイペンライはよくわかりません。タイ人はこんなものですか? コップンカー!