アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

私の知人に3人、突然名字が変わった人がいます。全部女性です
こういうことって結構あるんでしょうか?

3人とも結婚も離婚もしていないため、名字が変わった理由がよくわからないんです。
また年齢は二十歳を超えているため、彼女らの親が離婚したとかそういうのでもないと思うんです。(実際一人の方の両親を存じておりますがとても仲良くされていますし、そうだとしても成年なのでわざわざ変える必要が無いと思うので)

親がバツイチで、元親の姓を名乗っていて、あるタイミングで新しい親の姓に変えたということでしょうか。

経験のあるかた、いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

私は成人してから両親が離婚し、母と住んでいたので母方の姓に改正しましたよ。

母と住む上でいろいろ手続きや保険などの問題もあり、それまでの自分の苗字に
執着するほどの愛着も理由もなく、変更しました。
兄と異なる姓になることは少し寂しい気もしましたが、それまでに父とは離れて
暮らしていたこと、女性であればいずれ結婚の歳に名前が変わるものという
意識があったことも、さほど躊躇しなかった理由の一つかもしれません。

何かを襲名したり、実は親が離婚していて苗字が変わっていたけれども、
便宜上小さい時からの苗字を使いつづけていて、大人になったのを機に
変更した、自分の意思で改姓した(法律上はむりでも、通称としての改姓は
周知させればいいだけなので使いつづける気持ちが硬ければ出来ます)なども
改姓の理由としてありえます。そのお友達さんがどんな理由かは定かにできませんが、
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実体験を交えていただいて感謝しております。

まぁここでどれだけ議論しても真実はわからないですし、邪推するような内容でもないですし、心底どうでもいい疑問なんですけどね。

可能性としては低いかもしれませんが・・・。

苗字の違う親戚や祖父母などに養子にはいったとか・・・。
跡継ぎがいないけど珍しい苗字なので後世に残していきたい場合や
個人経営や農家で跡継ぎがいないので養子になってそこを継いでもらうために苗字が変わるっていうのもあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

跡継ぎ説の方が多いですけど、女性で跡継ぎってちょっと現実的じゃない気がしますけどね~。
三人の職業もマスコミ、看護師、研究者と、今のところ跡継ぎと関係なさそうな人生を歩んでますし。

周りに3人もっていうのはたくさんですね!

実際のところは分かりませんが、
以前私の職場にいた方(女性)で、何か事情があって、
親戚の方だったと思うのですが、その家の養子(養女)になって名字が変わった方がいました。
跡継ぎとかそういう問題だったのかな?と思いますが・・・。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

3人同時じゃないんですよ。
今時女性が跡継ぎで養女になるってあるんですかね~。
昔は女性と男性ともに養子としてひっぱってきて跡取り夫婦完成!みたいなのがあったそうですが。(うちの祖父がそう)

成人してから両親が離婚した場合、状況によっては姓がかわるのはありえますよ。

そうでない場合一番考えられるのは養子縁組でしょう。

3人、というと新興宗教関係で教主さまの子になる、という形とか、
レズやホモの方が結婚に代わる形として、とか聞いたことがあります。
あと、借金をする場合氏名、本籍、住所を変えて借りまくるとか。

3人で、という可能性を考えると、あまりいい方向のは浮かびません。
みなさん真面目な方ならごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

3人同時ではないんですよ。
全く別のタイミングですし、3人とも互いに面識無いですし。
だからそれだけ頻度が多いのかなと思ったのです。