プロが教えるわが家の防犯対策術!

2005年に購入した某V社のHDD/DVDレコーダーを使用しています。

ここ最近、主に
・市販のDVD-Rに直接録画しようとすると、録画が途中で勝手に終了する。
・HDDからDVDにダビングしようとすると、ダビングが強制終了される or 成功しても正しく焼けていない(ディスクの記録面を見るとはっきりした「焼きムラ」があり、再生してもノイズが出る) ことが多い。
の2つの症状が出てしまい、困っております。
また、VHS→DVDのダビングに関してはほぼ異常はありませんでした。

ちなみに、DVD-Rは量販店で購入したいわゆる激安メディアを2年間(も)使い続けていますが、不具合は起きだしたのはつい最近のことです。
また、レコーダーをかなり「酷使」しています。(取説での点検推奨時間は1000時間ということですが、そんなもの1年経たないうちに超えてしまっています。)

原因は、激安メディアが悪い、レコーダーの使いすぎ、などいくつか考えられますが、どのような対策をとれば良いでしょうか。
ちなみに、メーカーの保証期間は既に過ぎています。

A 回答 (2件)

原因は複数考えられますので、全部書いて行くのは大変な物です。

時間的な問題は、DVDの焼き込みをしているレーザーダイオードの寿命です。
残念ですがこの場合、交換しかありません。
このレーザーダイオードは消耗品です。

精密な部品なので個人での交換は不可能です。(専用測定器なども必要になりますので。)

書き込みのデータ転送エラーで録画停止する場合、HDDのファイル分断で読み出すのに時間が掛かっていると言う事があります。
この場合は、HDDのデフラグを行なう必要があります。
デッキによってはこの機能を持って居ますのでそれを行なってください。
(時間的に数時間から半日以上掛かります。)
    • 0

レンズのクリーナーはしていますか?

半年に1度くらいクリーニングをしないと反射率が低下してしまい、
ディスクの認識ができなくなったり、再生、録画の途中で停止したりします。
低価格メディアの使用は私も以前よく海外製品を使いましたが、録画ダビング時は問題なかったのですが、5年くらい前のものが再生ができなくなるディスクが多く発生するようになりました。おそらく初期の頃なので品質もよくなかったのだとは思いますが、貴重な内容のものの保存は信頼できる国産メーカーの使用をおすすめします。
    • 0