プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の日曜の夜十時頃、友人から携帯に着信があり出ました。
すると、出るやいなや「明日の御言葉(みことば)を教えて下さい」と言うのです。すぐ後で友人は間違って私にかけた事に気が付き、その場は他愛もない世間話で終わりました。

その後、やはり気になったのであらためて折り返し、聞いてしまったこと、察するにちょっと普通じゃないと感じた事等を正直に話し、「何か困っているのか」と聞いてみました。
彼女は就職活動中の4年生です。

聞いてみると、どうやら自分を成長させるために通っている場所があるらしく、「自己啓発セミナーのようなもの」だと言っていましたが、それ以上は教えてくれませんでした。
彼女は以前にも精神的に参って一年休学をした事もあり、決して強い人ではありません。
その時も、相談に乗ったりという経緯があり、今回の事も気がかりです。
もちろん、本人は自分は間違ってないし大丈夫だから、と言います。

個人の判断だとは思いますが、おそらく純粋で世間知らずな所もあるので、その結果、多額のローン等を組まされてしまうような事があったらと思うと、場合によっては、早めに何とかしてあげられればとも思います。が、やみくもに説得する事も出来ません。

今回のように携帯で「明日の指南」のような事を教えてくれるシステムというのは非常に特長的だと思います。もし似た様なお話等を耳にした事があるという方がいたら、詳細を教えて頂けると嬉しいです。検索では見付けられませんでした。

・通っている場所は都内の何処か
・携帯で電話をして「明日の御言葉(みことば)」を聞ける仕組みがある
・話の中で「真理」という言葉を多用
・朝鮮半島の「南北統一」をするために韓国に行こうかな、と話していた事がある
・団体名を言っていいかどうかは相談してみる、と言っていた

手がかりはこれくらいしかありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

韓国のキリスト教系カルト教団「統一協会」の香りがするなぁ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。
さっそくのご回答ありがとうございました。
まさか、というか、語弊があるかもしれませんが、もっとソフトな感じの団体に通っているとタカをくくっていたので、、、
中途半端な気持ちで説得しようと思わずによかったです。
他のサイトでも、事例、対策等を読んでみます。

ハッキリと分かりませんが

明日の御言葉(キリスト教)
真理
朝鮮半島
のキーワードで思いつくのはやはり韓国の統一教会かと‥
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、「御言葉」という言葉遣いがすごく気になっていて、
下記でおっしゃていた方もいるように、
調べてみるとその可能性が濃厚そうな気がします。
よくある自己啓発セミナー等の様々な事例を読みましたが、
「御言葉」や「真理」といった言葉はあまり出て来ず、
これで合点が行きました。

ありがとうございました。

多分、統一教会でしょう。

あなたと彼女は同じ大学ですか?
どこの大学でもそういうカルトに対しての対策をしています。
同じ大学なら学生部へ相談してみて下さい。
同じ大学でなくても、電話で学生部へ相談して下さい。
私の大学で以前保護者から電話があり、学生部へ呼び出された学生がいます。
保護者と学校側からの説得でなんとか抜け出ましたけど。
そういうカルトは大抵学校内にシンパがいるのです。
学内で活動させないのも大学側の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

友人とは同じ大学ではありませんが、何度か遊びに行った事はあるのでアドバイスの通り、学生部へ相談してみようかと思います。
1対1で話したところでその場はよくても、その後きっちり関わりを断って生活していけるかまで見届ける事は出来ないですし、保護者と学校専属の?プロによる対策に任せるのがいいのかもしれませんね。
そんな相談に乗ってくれるとは知りませんでした。

学生部への垂れ込みは、私のシワザだと彼女にはたぶん分かるかと思います。その時にどんな反応をするか心配ではありますが、そんな事言ってる場合でもないですね。

助かりました。