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お世話になります

ZRX400リアブレーキの効きの悪さが気になってます
純正流用できる情報は無いでしょうか?


よろしくお願い致します

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A 回答 (2件)

情報は持っていませんが・・・・ZRXオーナーズクラブのBBSで聞いてみては如何でしょうか?


私も情報交換・オーナー間で個人売買などで利用したりしています。

ところで・・・そこまで利きが悪いとは聞いた事がないのでOHをされてはどうでしょう?ついでにラインをメッシュ・パッド交換するのもいいですね。

特に初期制動・タッチなどは各パーツのグリス具合などの状態で結構変わってきますから。自分でやれば3千円も掛かりませんからお勧めですよ。

参考URL:http://www.zrx.info/
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利きがよすぎるリアブレーキもコントロールできなければ一緒なんですが・・・。


キャリパーの交換なんていきなり飛躍しなくても、パッドの交換で結構変わりますよ。
あとは、スライドピンなどがブレーキかすや錆でスムーズに動いてないとか、ディスクに油分が付いてたりとか・・・。
また、ディスクの穴に詰まったかすを取り除いても感覚は変わります。
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Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

QFスプロケット交換をすると・・・ZRX400

ご意見お願いします。
 私フルエキOVERマフラー以外純正のZRX400に乗っており、リアスプロケット交換を依頼しようと思いバイク屋に行ったのですが、スプロケ交換ならFスプロケの一丁下げが低コストでお勧めだと言われました。交換することでいい意味で走りが劇的に代わり面白いバイクになると。大きなデメリットは無いと言われました。しかし加速重視=最高速を犠牲にするって言われますよね?
確かに最高速重視仕様にしたところで、それを生かす機会は公道ではないので、加速重視なのは良いのですが、今までとどう変わってしまうのか不安があります。
 OVERマフラーにしたことで低速、中速は純正よりなくなってしまったのですが、8000回転以上はパワーバンドらしく凶暴に加速します。私はその加速感が好きなんですが、Fスプロケ交換をするとどうなるんでしょう??

 勝手な想像ですが、加速重視にしてしまうと高回転での加速がなくなってしまうような気がします。
フィーリングといいますか、バイクがグイグイ前に進む感じが好きです。荒々しく進んでいく感じが好きです
ZRX400がどう変わるのか、楽しみであり、また不安も大きいので悩んでいます。

Fスプロケ交換、どのように変わるのか詳しい方お願い致します。付けてみなければわからないという部分もあると思いますが、出来ればご意見お願い致します。
 本当に今よりも楽しいバイクになるのならすぐにでも交換するつもりです!

ご意見お願いします。
 私フルエキOVERマフラー以外純正のZRX400に乗っており、リアスプロケット交換を依頼しようと思いバイク屋に行ったのですが、スプロケ交換ならFスプロケの一丁下げが低コストでお勧めだと言われました。交換することでいい意味で走りが劇的に代わり面白いバイクになると。大きなデメリットは無いと言われました。しかし加速重視=最高速を犠牲にするって言われますよね?
確かに最高速重視仕様にしたところで、それを生かす機会は公道ではないので、加速重視なのは良いのです...続きを読む

Aベストアンサー

>トルクがかなりなくなってしまうという事でしょうか??最高速重視ならば一速のトルクがなくなると聞きますが・・

根本的な勘違いがあります、トルクはエンジンが発生するものであり、ミッションやスプロケには一切関係ありません。
かわってくるのは加速感や加速タイム、最高速です。
あなたが言うトルクとは多分加速感のことで、それをトルクと表現すると他の人と話が通じませんよ。

ファイナルを変更するとギヤがずれると思ってください、あなたが言う場合は1速が例えば0.9速みたいな感じで、若干低くずれるといっていいです。そのずれる割合は一定なので、2速が1.8速、3速は2.7速、4速は3.6速、5速は4.5速、6速は5.4速です。
多分ZRXはドライブは15Tくらいなので、1T変更は1/15のズレなのでここまでは変わりませんが、あくまで例えとしてください。

つまりトップに上げてもどちらかと言うと変更前の5速で走っているより少し高い感じになります、ただここも実際のバイクのミッションと言うのは段数が上のほうが差が小さく作ってあるので、より5速に近く感じるのではないかと思います。
もちろん、エンジン回転数は計算どおりにきっちり高くなります。例えば60キロは6速4500回転で巡航できたとすると、多分5000回転位は回ってるようになります。

つまり同じ速度でも少しづつ上の回転を使うようになるので、エンジンが元気に回ってる感じになります。でも、
>フィーリングといいますか、バイクがグイグイ前に進む感じが好きです。荒々しく進んでいく感じが好きです
これはトルク感に乗せて大排気量車のように走ると言うことであれば、正反対です、実速より回転がよけいに上がりより小排気量車のような感じになります。回転で稼げるのは馬力感でありより回さないで力を感じさせるのがトルク感です。

>OVERマフラーにしたことで低速、中速は純正よりなくなってしまった
これは求めるバイクから遠ざかるカスタムではないでしょうか、フルエキは回転をあげてパワーを稼ぐことが多いですから。

排気量を上げずに全域で力感アップと言うのは難しいです、今は明らかに高速重視ですから速く走るためには言われるスプロケ変更はいいと思います、ですがグイグイ走る感じからはより遠ざかると思います。

それから、No.1のかた、
>しかし400ccレプリカで8000回転以上の加速なんて
ZRX400はカワサキの水冷ネイキッドです、おっしゃる400ccレプリカはZXR400のほうですよ。

>トルクがかなりなくなってしまうという事でしょうか??最高速重視ならば一速のトルクがなくなると聞きますが・・

根本的な勘違いがあります、トルクはエンジンが発生するものであり、ミッションやスプロケには一切関係ありません。
かわってくるのは加速感や加速タイム、最高速です。
あなたが言うトルクとは多分加速感のことで、それをトルクと表現すると他の人と話が通じませんよ。

ファイナルを変更するとギヤがずれると思ってください、あなたが言う場合は1速が例えば0.9速みたいな感じで、若...続きを読む

Qブレーキのエア噛みを確認する方法

ある程度、エアが噛んでいたら、ブレーキが明らかに
奥まで踏み込めるのでエア噛みを判断できるのですが、
ブレーキフルード交換後に何となく、今までよりも、
ほんの少しだけブレーキが奥まで踏み込める気が
するけど、気のせいな(今までと変わらない)気もするというとき、
どうやってエアを少し噛んでいるのか、全くエアを
噛んでいないのかを判断すれば良いのでしょうか?

一応、ブレーキを踏んだときの床との距離の基準値が
整備書に載っていますが、車体誤差があるからか、
基準値の範囲が広いですし、ブレーキを踏む強さも
測定できないので、正確に判断できません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全除去は、キャリパーの分解整備がいると考えて良いでしょうし
作業の丁寧さ=エア抜きにブレーキオイルを2リットルも使うとかすると
かなり良いところで抜けます。

もちろん判断基準は踏み込み面の高さです。
誤差があるのではなく、許容度が大きめであり、
一回目踏み込みで「しっかり停まる所があるかどうか」というところが重要です。
エアを噛んでいると、停まる感覚がやはり柔らかいです。
ホース劣化ということも無いとは言いませんが…
エア噛みに比べると誤差。
でもそれは車両誤差ではありません。
ペダル軸やペダル自体の経年劣化。

ちなみに2回目、3回目とすこし踏み面が下がるのは正常です。
=ブースターの作用による変化です。

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qブレーキのタッチについて。

お世話になります。当方、GPZ900R(90年式)に乗ってます。最近Fブレーキのタッチが異常にスポンジーです。
具体的に言うと、ブレーキレバーがスロットルグリップに密着するまで握れてしまうほどです。

ブレーキラインのエア抜きは数回しつこくやり、気泡は一切出てきませんが、状態はいっこうに変化がありません。

ブレーキを構成する部品は全てノーマルです。ただ、ブレーキホースは購入以来一度も交換しておりません。マスタシリンダのプライマリカップ、セカンダリカップは先日交換済みです。その際、マスタシリンダのエア抜きも気泡が出なくなるまでしつこくやってます。

ブレーキフルードは[SUPER DOT-4」を使用し、全量交換2回分ほどをエア抜きで使いました。

どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全てノーマルということですので・・・・
一つ目は、マスターシリンダのプライマリカップとセカンダリカップの劣化等による交換時は、ピストンアッシーで
交換する必要があったとおもいます。
そのあたりは、問題ありませんか?

二つ目は、それらのカップを交換時に、マスターシリンダとブレーキホースを外したとおもいますが、その時に
ホースのほうにエアが、かんでいるのかもしれません。

私の場合、マスターシリンダ側のホースを取り付けている
ボルトをウエスなどで、完全に覆い通常のエア抜きの要領でボルトを緩めすぐに締めます。
その後、ブレーキホースを軽くたたきエアが上に上がるように、うながします。

これを数回するとホースに溜まったエアも取れると思います。

ただ、これはマスターシリンダのみ外した場合で、もし、
完全にオイルを抜いてしまっていたら、ブレーキキャリパから、マスターシリンダまでの全てのボルトをエア抜きしてみてください。
その後で、通常のエア抜きを行います。

ブレーキオイル交換時の注意点、オイルの取り扱いを心得ているという前提で・・・・
オイルが飛び散らないようにすることと、防護用めがねを必ず付けて作業してくださいね。

ではでは。

全てノーマルということですので・・・・
一つ目は、マスターシリンダのプライマリカップとセカンダリカップの劣化等による交換時は、ピストンアッシーで
交換する必要があったとおもいます。
そのあたりは、問題ありませんか?

二つ目は、それらのカップを交換時に、マスターシリンダとブレーキホースを外したとおもいますが、その時に
ホースのほうにエアが、かんでいるのかもしれません。

私の場合、マスターシリンダ側のホースを取り付けている
ボルトをウエスなどで、完全に覆い通常のエア...続きを読む

QZRX400のクーラント交換

’00年式のZRX400に乗っています。
ラジエータ内の洗浄とクーラント液の交換をしたい
のですが、整備書を持っていないのでリザーブタンクや
エア抜きキャップの位置など、上の2点の
作業をするのに必要なパーツ名と個所を教えてください。

バイクの整備が初めてなので、詳しく教えていただけると
幸いです。
また言葉だけだと説明しづらい点もあると思うので、
写真入で説明されているHPなどをご紹介してもらえると
嬉しいです。

Aベストアンサー

再び登場します。お節介かな?
ラジエータは水道水の水圧をかけて洗浄するので、可能ならばロアータンク側のホースを外せると理想的です。バイクのドレンは大概、ウォーターポンプのサクション側にあり、口径も小さいので時間がかかりますからね。エンジンのウォータージャケットを洗浄するときは仕方ないので、この孔から排出しますけど。
洗浄後の新液注入については、ラジエータキャップが燃料タンクの下に位置するので、4輪のようにエンジンを(ウォーターポンプを)回してエア抜きすることは、現実的ではありません。ジグル弁から少しずつエア抜きをしながら全量注入する必要がありますので、ホースをつまんでプシュプシュと泡を出してやると良いです。このやり方は、4輪と同じです。
なお、ドレンのガスケットは新品を使いましょう。外したホースバンドを再び付けるときは、痕に従って元の箇所を締め付けます。

QZRX400のマフラー交換によるセッティング

質問なのですが,この前’00年式のZRX400
にダイシンのフルエキ(オールアルミ)を入れたのですが
2速,3千回転弱ぐらいで走行するとガクガクとなってしまいます(ノッキングというのでしょうか??)

今まではノーマルのエキパイに,ダイシンのサイレンサを
入れていたのですが,このようなことはありませんでした.

マフラーの構造が違うので(4-2-1→4-1)このようなことが起こるのでしょうか?

また,この現象はキャブセッティングなどで,改善できるのしょうか?
お教えください.

ちなみに,エンジン関係はマフラー以外フルノーマルです.

Aベストアンサー

自分はスーフォアVTECで4-2-1から4-1にかえましたけど、下が薄くなって高いギアで低回転で開ければボボボボとかいって力でないですよ。似たような症状ですかね。
それが普通であり当然です。多少改善されたとしても、ちょっとやそっとのキャブセッティングで直るもんじゃないですよ。

社外集合管は程度の違いさえあれど、だいたいそんなもんです。

それと、フルエキだから必ずセッティング必ず必要って訳じゃないですけどね。レースやるわけじゃないんだし。乗り味や性能にこだわる人だけです。


わかりやすく言えば4stはただの排気管、2stの場合はエンジンの一部です。

2stはチャンバー変えれば劇的に性能がかわりますが、4stなんて給気も高性能キャブのせるてセッティング等いじらなければ『下がなくなって上が伸びるような気がする(?)・・・・性格(性能じゃないよ)が気持ち変わったかな』程度ですから。キャブノーマルのままだとその程度でしょうね。


すいません、だいぶ質問の答えからずれました_| ̄|○



4-1にした俳気圧がさがったせいでトルク薄くなっているんでしょうね。あとハイアツが違えば混合気の供給量も違ってくるでしょうし。これが質問者さんのいっているキャブセッティングですね。

以前は普通だったんですよね?でしたら、間違いなくフルエキのせいでしょうね。要セッティングです。

素人はならば下手に自分でいじらないほうがいいです。原付とかで経験があるのならば、自己責任でやってみてもおもしろいかもしれませんが。

※ちなみに自分はカブのキャブしかいじったことありません^^;4発は組み付け・同調など面倒なので_| ̄|○

自分はスーフォアVTECで4-2-1から4-1にかえましたけど、下が薄くなって高いギアで低回転で開ければボボボボとかいって力でないですよ。似たような症状ですかね。
それが普通であり当然です。多少改善されたとしても、ちょっとやそっとのキャブセッティングで直るもんじゃないですよ。

社外集合管は程度の違いさえあれど、だいたいそんなもんです。

それと、フルエキだから必ずセッティング必ず必要って訳じゃないですけどね。レースやるわけじゃないんだし。乗り味や性能にこだわる人だけです。

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Q4pot対向キャリパー組み立てについて…

 こんにちは。
私の乗っているカスタム車両のフロントブレーキにGSX-R1100純正のNISSIN異径4potキャリパーが付いています。
今回ピストン&シール類を新品交換&揉み出ししたのですが。
キャリパーブロックの合わせボルト4本の締め付けトルクが判らないので教えて下さい。
とりあえず2キロ程度で締めたのですが、レバーを強く握ると微妙にキャリパーが開くので3キロで締めました。
引きずりも少し改善したのですが、まだ若干開いているみたいです。
8ミリネジ&アルミブロックなのであまり強く締めるのも怖くてそのままにして在ります。
なにぶん4pot対向を本格的にメンテしたのは初めてなので手探り状態です。
GSXのパーツはこれだけなのでマニュアル(締め付けトルクが載っているか疑問ですが)を買うのも… 

あと対向4potは若干引きずる物と聞きましたが本当なのでしょうか。
フロントを浮かしてタイヤを回すと1~2周はするのですが私的には少し引きずっている様に思います。
N○P’sのメカニックに見てもらったら「こんなもんだよ」と言われました。
よくメンテをする様になってからは、片持ち2potの車両ばかりだったので(片持ちはタイヤを回すと抵抗なく5~6周はしますよね)少しの引きずりでも気に成って仕方がありません。
特に寝かせてコーナリングのアプローチ時に、フロントブレーキを少しあててる様な気持ち悪い感覚が有ります。
ディスクがセミフローティングなのでフルフローティングにすると少しは引きずりが改善しますか?

 こんにちは。
私の乗っているカスタム車両のフロントブレーキにGSX-R1100純正のNISSIN異径4potキャリパーが付いています。
今回ピストン&シール類を新品交換&揉み出ししたのですが。
キャリパーブロックの合わせボルト4本の締め付けトルクが判らないので教えて下さい。
とりあえず2キロ程度で締めたのですが、レバーを強く握ると微妙にキャリパーが開くので3キロで締めました。
引きずりも少し改善したのですが、まだ若干開いているみたいです。
8ミリネジ&アルミブロックなの...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.3です。
英文サービスマニュアルについては「GSX-R1100 service manual」でgoogle検索で一番上に出ます。
ダウンロードには登録が必要ですが、ごく簡単なものです。
フロントブレーキの記述は164/358ページから。

補足されている内容を見る限り、合わせ面が開いているようには思えません。
明らかに隙間があくというのでなければ問題ないと思いますが。

Q二輪用ETCの再セットアップ及び取り付け

先日某オークションで別体型のETCを手に入れて、カードの読み込み等の動作確認をしたので
再セットアップをしないといけないなーと思い、近くのバイク屋にセットアップだけしてもらおうと
問い合せたら
「セットアップのみは出来ない」「加盟店~規約が~」「セットアップのみは義務違反~」
とかどうとか言われたのですが、どこのバイク屋もセットアップのみは出来ないのでしょうか?

一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。


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