98年式ZRX400に乗ってます。
3ヶ月ほど前から出ている症状なのですが、走行中フロントブレーキから「シャッシャッシャ」と定期的な音がします。
速度を上げるについて周期も早くなります。
それについて友人に相談したところ、「それくらいなら普通では?」と言われたものでそのまま乗っていたのですが、
最近フロントブレーキを掛けると「コー」という感じの音が聞こえる気がしてきました。
これは何も問題がないのか、ただパッドが減ってるだけなのか、ディスクが歪んでるのか、わかる方いらっしゃいませんでしょうか?
トラブルは出来るだけ自分で解決したいのですが
自分周辺では解決できないため質問させていただきました。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは、「コー」という感じの音、ブレーキが磨耗限度を超えている音ですね。
一度ブレーキパッドを見てみてください。分解しなくても見えると思います。あと、ブレーキディスクが曲がっているとブレーキを走行中に握ると曲がり具合にもよりますが「ムニュムニュ」と変な感触がありすぐに分かります。一度確かめてみてください。自分で解決したい気持ち同感です。がんばってください。
ご回答ありがとうございます。
今日キャリパを掃除してみました。
確かに、パッドは減っていて交換しなくてはいけない残量だったように思います。
今テスト走行してきましたが、「ムニュムニュ」という感触は以前からありませんでした。
今後は、パッドを交換してリアクションみてから対応をする予定でいます。
実は、キャリパーのボルトに触ることすら初めてで、ドキドキしながらの掃除だったのですが、
また一つ自分の愛車の仕組みを知ることが出来た!との思いでとても楽しかったです。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
キャリパーのピストンとの間にクリアランスが取れきれずパッドとローターが時々接触しているのだろうと思います。
暫くすると、パッドとローターが定期的に当たる部分が摩耗して音はしなくなる筈です。ブレーキパッドとローターのクリアランスは数ミリの世界なので、ローターが異常発熱していなければ、取り付け誤差範囲なのでそれ程気にしなくても大丈夫だと思います。
気になるようなら、キャリパーを固定するボルトを少し緩めて位置を少し上へ行くよう押し上げて再固定してみて下さい。
ご回答ありがとうございます。
3ヶ月間で4000kmほど走行しましたが、まだ「シャッシャ」と音は出ているのでディスクと接触していてもパッドは意外に磨耗しないものなんですね。
キャリパの位置を少しうごかすのですね。試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
同じZRXに乗っていますが、私のも定期的に「シャッシャッ」という音がし、バイクに詳しい方に聞いたところ、ある程度仕方がないとの事でした。
(その人も気になりディスクを旋盤をしたそうですが、かすかにその音は残っていたようです。もちろん、私も知人もパット等に問題がない状態での話です。)
ディスクのゆがみの確認方法としては、安全な場所で低速度で軽くフロントブレーキをかけながら走り、その最中に「ボコ」というような明らかに違う感触があればディスクにゆがみがあるのでしょう。
ある程度走行し、そのような感触がなければゆがみはないと思われます。
また、
>最近フロントブレーキを掛けると「コー」という感じの音が聞こえる気がしてきました。
という事ですが、まずブレーキパットを確認してやり、問題ないようでしたら、ブレーキパットやディスクを掃除(洗浄)してやりましょう。
ご回答ありがとうございます。
先ほど、キャリパの簡単な掃除をしました。
そのあとに軽く走ってきましたが、ですが「シャッシャ」という異音が出る症状はなおらず、ブレーキを掛けたときの違和感は感じられませんでした。
こういうモノなのだと思うことにします。
その掃除の際パッド残量を見たところ、減ってるように思いました。
とりあえずパッドの交換をしてみようと思っています。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
CB1000を14年程乗っているものですが、同じような症状になったことがあります。
ブレーキパッドを見たところ十分に残っており、ディスクもスケールを当ててみたところ 特に歪んでなかったので そのまま気にせずに乗っていたら、ある日いきなりハンドルがガタガタ揺れだして時速20キロ以上出すのが怖くなったことがありました。原因はホイールのベアリングが片方完全に壊れていたことでした。
フロントホイールを外せるなら外して シャフトを抜いて ホイールについてるベアリングを左右両方回してみてください。スムーズに回らなければ交換です。もし回るようであれば「ごめんなさい」そこまでさせて原因は別にあるようです。
いよいよバイクシーズン到来、きっちりメンテして万全な状態でツーリングに出かけましょう!
ご回答ありがとうございます。
自分もそのような症状が出た場合を考えると、とても怖いです。
ですがホイールを外すほどの環境と技術を持ってないのでバイク屋に行く時に見てもらおうかと思います。
GWどこかに遠出したいと思っていたのですが、空と自分の財布が泣いているようなので、もう少し勉強してまたの機会に出かけようかと思います。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
ZRXはメインスタンドが付いていたと思うので誰かに手伝って貰いフロントを浮かせて手で回して2回転以上軽く回るか見てください(それ以上回る場合は引き摺りは無いと判断)その時にシャッシャッと言う音がキャリパーから聞こえてきたら、分解してピストンの揉み込みをすれば解決できると思います(知らない人はしない方が良いけど)
又ディスクプレートも振れ限界も決められていますし、パッドの使用限界も決められていますが、目安としてパッドの溝が無くなっているようであれば交換、又コーと言うような音は単にブレーキの泣きだと思いますが、その場合は泣き止め処理をしないと止まらないでしょう。
パッドが無くなって鉄板が当たり出すとごりごりとした感触も有りますしすぐに解るものですが、その際にディスクプレートも傷めますから早めに点検は早くしましょう(パッドは目視出来ます)
もし質問者が上記の意味ややり方で解らないことはバイク屋に依頼して作業を見ながら説明を受けましょう、重要保安部品ですから失敗は命取りに成ります。
ご回答ありがとうございます。
メインスタンドとはセンタースタンドのことでしょうか?無知ですいません。
センタースタンドを解釈しますと、自分のZRXにはついていません。
そのため、フロントを浮かせて・・・というのは出来ませんでした。
いつかフロントスタンドを使う機会がありましたら、ぜひ試してみたいと思います。
先ほどキャリパの簡単な掃除をしたところパッド残量は少ないように思いました。出来るだけ早くパッドの交換をしたいと思っています。
ありがとうございました。
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