アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近おねしょで困っているので相談させて下さい。
4歳の長男なのですが、少し肌寒くなってきた頃からおねしょが続いています。毎晩ではないのですが、3日に1日は大量に布団を濡らしています。夜のおむつも3歳でやめてしまったので本人も嫌がって履かないし、履かせることにも抵抗があります。でも、実際布団がびしょびしょになるのも困ってしまって・・・。
我が家は共働きです。8時には仕事が始まるので、主人のお弁当を作り、ぎりぎりまで寝ている子どもたちに朝食を食べさせ、保育園に連れて行くのが精一杯でとても布団を干しているような時間がありません。
共働きの方は、子どもがおねしょをした時どういった対応をされていますか?うちはとりあえずバスタオルを敷いておいて、土日に干すのですが、雨の日も多くそのままになっていたりして、かなり雑菌が心配です。これから寒くなるしどんどんおねしょの回数も増えてくると思い憂鬱になっています。いいアドバイス等あればお願いします。
ちなみに寝ている間に部屋中移動していくのでおねしょシーツは効果がありません。

A 回答 (4件)

我が家も共働きなので、平日の寝具の洗濯が負担な気持ち、わかります。


うちの3歳半の子供は、夜中に必ずおしっこをします。
昼間のオムツは取れているので、オムツをはかせるのを嫌がりますので、パンツで寝かせます。
寝てから1~2時間後に、起こさないようにそっとパンツオムツにはき替えさせます。
寝込んでいるので、起きることはめったにありません。
朝、オムツになっている現実に文句を言われることがありますが、事実としてオムツがぬれているので、本人も了解せざるを得ないようです。

また、おしっこの量を減らす工夫として、汁物(スープ、シチュー、味噌汁)と味の濃いものは夕食に出すのを極力避けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
うちも、夜中にはき替えさせようと試みたことがあるのですが、何だか罪悪感でいっぱいになってしまって出来ませんでした。今も躊躇しています・・・。おねしょの負担と比べればたいしたことではないのかもしれないんですけどね^^;
夕食時の工夫は思いつきませんでした。そういえば最近味が濃くなってきているかも・・・気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 05:17

うちにも4歳の息子がいて共働きです。



おねしょの対処法
 ○基本ファブリーズで外干し

 ○雨や曇りのときはファブリーズと布団乾燥機(数千円であります)

 ○我が子は腎臓が少し弱く体調や季節の変わり目にバシャっとしてしまうので、夜中の0~1時頃に主人が抱っこでトイレに連れて行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファブリーズいいですね!前に別の所に使っていましたがそういえば最近買っていませんでした。気休めにもなりそうです(笑)
外干しって、一日中ベランダ等に布団を干してらっしゃいますか?
うちもそう出来ればいいのですがやはり急な雨が心配です。今日も降水確率0%なのに夕方急に降ってきて驚いていたところです・・・。
やはり布団乾燥機を手に入れようと思います。気長におねしょと付き合っていかなくちゃならないですもんね。
夜中に起こすことも考えたのですが、本人も保育園でかなり疲れているので夜くらいはぐっすり寝させてあげたいな(自分も寝たいな)なんて・・・。検討してみます。

お礼日時:2007/10/06 01:42

介護に使うような前面の防水シーツを使ってはどうですか?



あと、洗濯機って全自動ですよね
おしっこのままよりはマシと思うのでセットして出かけるとか。

とりあえず共働きとかはこの際関係ないので
もう少し余裕をみて朝起こすしかないとおもいますけど・・・

おねしょは夜中タイプですか?朝タイプですか?
朝タイプだったらするまえに起こしちゃえばいいですよね

寒さが原因だったらおなかが出ない長めのパジャマにするとか腹巻をするとか背中にタオルを入れて暖かくしてあげるとか
工夫してみてください

一番、悲しくて惨めなのは、おしっこしちゃった本人なので
あまり責めないであげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おねしょシーツをたくさん購入するよりは介護用の方が良さそうですね。今大きなものを探そうと思っていたところです。
シーツと衣服はすぐに洗うのですが、布団が心配なんですよね・・・。
おねしょはだいたい2時か3時頃です。自分も妊娠していることもあり夜中に起こされるのもけっこうつらくって。
腹巻は思いつきませんでした!試してみる価値ありそうですね。夏は水分が汗にまわっていたようで楽だったんですけどね^^;
おねしょは膀胱の容量の問題らしいので責めたり怒ったりはしないようにしているのですが、やはり続くとブルーになってしまいます。
さすがに布団を朝7時に干して夕方6時に取り入れる、というのは現実的でないと思い(にわか雨も多いですし)、共働きの皆さんはどうしてるんだろう?と思って質問させていただきました。

お礼日時:2007/10/06 01:36

大変ですね、家も上の子が1年生なのに時々します。


多分されているとは思うのですが寝る前には水分補給をなるべく控えさせて、寝る前には必ずトイレに行かせるようにしています。

おねしょされた時のダメージを減らす為に布団全体におねしょシーツを敷きその上に汗取りパットを掛けてからシーツをしています。
その上で布団を部屋のコーナーに敷き隣で私が寝ています、これで部屋中移動しまくりは有りません。
おねしょシーツだけですとやはり蒸れるので汗取りパットをしいています、多少は移動も減るのではと思いますしおねしょシーツのズレも抑えられると思います。

おねしょされてしまった場合は直ぐに干せない場合は布団乾燥機で乾燥させるしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水分はお風呂上りにコップ1杯、トイレにもなるべく行かせるようにはしています。でも夕食→お風呂→歯磨き→寝るの順番なので、なかなか飲んですぐにはおしっこも出ないようで。思うようにならない現状です。
我が家は布団3枚を和室に敷いて、その上で家族4人(下に1歳半の子がいます)で寝ているのですが、寝る場所を最初に決めることをしなかったため、けっこうまちまちなんですよ。3人が川の字に眠っている下側に私が真横に眠ることも多々あります^^;
布団3枚ともおねしょシーツで覆ってしまうのが良さそうですね。汗取りパットはすごく参考になりました!
布団乾燥機、使ったことがないので試してみようと思います。

お礼日時:2007/10/06 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!