街中で見かけて「グッときた人」の思い出

23歳の学生です。
「緊張したらどうしよう」と思うから緊張してしまうと聞いた事があります。緊張しないためには「緊張してもいいんだ」と思うんだ!と・・・。
しかし実際問題難しいです。来年からは社会人になり人前でプレゼン等をしないといけないと思うと憂鬱です。
極度の緊張を自覚したのは小学校4年からです。国語の教科書を読む時に声が震えたのを覚えてます。高校の時は教室の前に立ち発表した時も恥をかきました。また今でもあまり親しくない人と顔をみて話す時も顔の筋肉が引きつります。
もうどうしようもないのでしょうかね?

A 回答 (6件)

私も緊張しやすいので相談者さんの気持ちが良くわかります。



緊張する時は、自分がどうみられるか気にしている時が多いです。だから、他の人からどう見られるかに意識をおかないで、今自分がやらなきゃいけないことに集中するように自分に言い聞かせています。何をしなきゃいけないか、何を伝えたいか。なぜここにいるか・・など。

なにかを始める前に、おなかから限界まで息を吐き出してそれから息を吸い込めば、たくさん息が体の中にはいるので、落ち着くと思います。吸う量の2倍時間かけてはきだすのがコツです。

あと緊張していないように見えて、結構みんな緊張しているようです。それを聞いてから緊張していいんだって思えるようになりましたよ。

また悩んだら相談してください。
これからすこしづついろんなことに慣れていくからきっと大丈夫ですよ。失敗してもあきらめずがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>今自分がやらなきゃいけないことに集中する
たしかに私は人の目を気にして緊張しないことを最優先に考えていました。だから余計に神経質になって緊張していたのだと思います。

このお言葉のおかげで私の考えの根本を改めることができました。
核心に気付かせて下さりとても感謝してます!
有難うごさいました!

お礼日時:2007/10/04 23:03

実力の60から精々70%くらいを発揮すれば良いと考えたらどうですか。

試験などでは話が違いますが普段はそのくらいで流しておいて残りの実力はいざと言うかそういうときのための備蓄に廻したらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

つまりは肩の力を抜けということですかね。
60~70%ですね!わかりました。そのくらいで取り組んでみようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2007/10/05 11:34

例えば今からでも「塾の講師」など、多くの人に説明するアルバイトをやってみてはいかがでしょうか?


まずは「習うより慣れろ!」ということです。

あとは考え方次第だと思います。
「発表している自分も緊張しているけど、実は聞いている人も緊張しているのではないか?
もしそうだとしたら、自分もみんなも同じ立場だ」
みたいに。

また、ジキルとハイドみたいに「緊張している自分」と「その状態を第三者的に冷静に見ている自分」という2人の自分を設定し、
「その状態を第三者的に冷静に見ている自分」のほうの気持ちでプレゼンなどに臨むと、意外と冷静になれたものです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

社会人になるまで残り少ないですが、少しでも自信がつく様なアルバイトを探してみたいと思います!

>2人の自分を設定し、「その状態を第三者的に冷静に見ている自分」のほうの気持ちでプレゼンなどに臨む
これも面白くて良いアイディアですね。そういう考え方もあるのだと感心しました。今実際にやってるところを想像してみたらたしかに少しは冷静になっている自分を想像できました!

有難うございました!

お礼日時:2007/10/04 23:46

30歳男です。



かなりのあがり症です。どもったりします。

場数を踏めば問題ないと思いますよ。
自分もガチガチでしたが、「聞こえないと言わ
れないようにしよう」と声を出す事を心がけたら
案外大丈夫になりました。

それに仕事で忙しくなると緊張云々を考える時間も
なくなります。

ある程度の緊張感は必要だと思います。

ウチの親は「歳取ると図々しくなるんだよな」
とか言ってますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>「聞こえないと言われないようにしよう」と声を出す事
そういえば、部活の自己紹介で大きな声を出していた時は声が震えなかったのを思い出しました!

>仕事で忙しくなると緊張云々を考える時間もなくなります。
そうなんですか!どうやら社会は私が思っているよりも大変な所の様ですね~。やっていけるか不安です(汗)

私も程々に図々しくなれるよう頑張ります(笑)
有難うございました!

お礼日時:2007/10/04 23:23

私も昔から緊張するタイプです。


何だか、人に注目される事が嫌なんですよね。
小中の頃は、教科書を読むのも歌を歌うのも嫌でしたし、自分から挙手して発言なんて絶対しなかったですから・・

あまり極度なものだと病院に行って病名を付けられてしまいそうですが、やらなければならない状況が何度もあれば、その内に慣れてきて気持ちもコントロール出来るようになるものですよ。
慣れるまでは失敗もあると思いますが、やはり場数を踏む事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですよね~。やはり場数を踏む事も必要ですよね。
たしかに失敗を恐れてチャレンジしてないから、今までズルズルきてしまったのだと反省してしまいます。

だから、これからはちょっと無理してでもそういう場を経験して場慣れしていきたいと思います!
有難うございました!

お礼日時:2007/10/04 17:25

人前に出る時は、誰だって少なからず緊張はしますよ。

質問者様だけではありません。

私は、緊張しそうな場面の前に必ずトイレに行きます。で、個室の中でわめきます。
わめく、と言っても実際声を出してしまうと変な人なので(^^; 声は出さずに、
「わーっ」と叫ぶ要領で思いっきり息を吐きます。手が震えそうだったら、
思いっきり震わせちゃいます。その他、足ぶみをしてみたり、飛び跳ねてみたり。

とにかく、緊張によるストレスを発散させまくるんです。
もう嫌だと思ったら「ヤダヤダヤダ!」と、これも声には出さずにわめきまくります。
誰も見ていない個室なのでやりたい放題やります(笑)カッコ悪いとか気にしない。

そうこうしてると、なんかスッキリしてくるんです。体も疲れて、
良い具合に力が抜けます。
悲しいことがあった時、思いっきり泣いた方が逆に落ち着けたりしますよね。
たぶん、それと同じ要領です。緊張も溜めずにぶちまける。
一度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

緊張のストレス発散はいいですね!
たしかにスッキリする感じがします。きっと肩の力も抜けるんでしょうね。それに個室なら誰にも迷惑かけませんしね!

是非参考にさせて頂きます。
有難うございました!

お礼日時:2007/10/04 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!