プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「社員が社用で携帯電話を使用した場合、その分の通話料は、当然に会社が負担すべき」という考えから、当社はモバイルチョイスに加入することにしました。

ところが、モバイルチョイスの会社から「登録希望者のうち1人の電話番号が、既に他社の登録に存在し、重複するため、登録作業が進みません」と言われ、登録作業が頓挫しています。

当該本人に確認すると「最近新しい携帯電話を購入し、携帯電話会社をauからソフトバンクに変更したが、電話番号自体は番号ポータビリティ制度により変更しておらず、以前のまま(もう数年来同じ番号)」とのことです。

こんなことってあるのでしょうか?

もし、当該本人がモバイルチョイスで電話すると、通話料はその「他社」が負担することになってしまうのでしょうか?(それならそれで、当社は得しますが 笑)

また、その「他社」の登録を取り消すことはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

モバイルチョイスは法人をターゲットにしていますが、個人でも契約できます。

実は通話料金削減のため本人が契約していることはないですか。
それか以前勤めていた会社でモバイルチョイスを契約していて、単に解約していないだけです。
モバイルチョイスは、携帯電話番号で管理しているため、携帯電話会社を変更しても電話番号が変わらなければ契約は有効です。

この回答への補足

本日から開通しました。登録会社の方で、どうやって不備を解消したか不明ですが、とにかく開通しました。本当に不思議ですね。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。当該本人は、勤続30年を超えるプロパー取締役で、過去に転職の経歴はありません。また、モバイルチョイスという制度も初耳(私も初耳)で、本人が契約していることもありません。本当に不思議です。