アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳内メーカーはなぜ当たっている、そうかもしれない。と思ってしまうのでしょう。 
 痛いところをつかれているようでいやなときがあります。

この『当たっている』と思ってしまうカラクリを教えてください。

A 回答 (5件)

脳内メーカーに限らず占いゲームをするときに「こんなもの当たるはずがない」と思っていませんか?

すると外れた時は「やっぱり外れた」と思いますが、
30~40%でも当たっていると「結構当たっている」と思う傾向にあるようです。
10行中4行しか当たっておらず、6行は外れているにもかかわらず「なんだか当たっているような気がする」気分になるのではないでしょうか。

要は錯覚です。
    • 0

私の脳内は全て「欲」で「女」が真ん中に一つ

当たってる?

多分多少はあるでしょう、でも全てじゃないデス!(汗

ちょっとでも当たっているところがあれば、拡大解釈してしまうものだと思いますよ。

友人に見せたら「淫獣」ですって、そんなことあるかー!ってやり取りが生まれるのが楽しいサイトだと思ってます。
    • 0

ただの思い込みです。

占いと一緒。

こういったものは、ブログのネタなどにする。タダのジョークソフトの類ですので。
ま、むしろ、占いの類もタダのネタにしかなりませんけど。

胡散臭い分析ツールごときに振り回されるのはどうかと。
貴方はバファリン(成分分析)も信用するのですか?しないでしょ?
単に表示の仕方が違うだけで、基本的なものは何もかわりません。

そもそも、スペースが有るか無いか、全角か半角か、漢字か平仮名かでも結果がガラッとかわるような物ですよ?

また、同姓同名の人は全く同じ結果になるわけで。
同姓同名の人が、同じ考え方してますか?同じ性格ですか?

結果を真に受けすぎです。
    • 0

占いや血液型うんぬんと一緒ではないかと思います。

解釈の仕方はたくさんあるのに一部の解釈が当たっていたら「あぁ当たってる!!」と思いこんでしまう感じ。

どのような結果が出てもある程度はどんな人間にも当てはまるものです。
それを見て当たってるとか思うのは少々危険かと思いますよ。
自分だけならまだしも他人を巻き込むとトラブルの元です^^;
    • 0

自分は当たっているとは感じませんでしたが…。

どうとでも受け取れるような内容なのでそう感じてしまうだけではないのですか?
    • 0